SSブログ

ライディングフォームで見分ける? [バイク]

昨日、友達からメールが来て、レース時のツナギとヘルメットの色を聞かれました。
何かな~と思ったら、レース時の画像を見ていて、
私なのでは?と思われるライダーを見かけたとのこと。

で、バイクの色や形、ツナギやヘルメットに関わらず、
ライディングフォームですぐに私だとわかったとか。
今回のレースでは、色が変わっていたのに見分けられた訳です。
別に、下手だと言われることはないものの、
そんなに特異な乗り方をしているのか、少々不安に・・・[たらーっ(汗)]

私は人が走っているのを一生懸命見ていても、
よっぽど変わった特徴のある乗り方をしていない限りは、
ライディングフォームでは見分けがつきません。
やっぱりバイクやヘルメットで見分けてしまいます。
まぁ中には、どのバイクに乗っても、その人だ!とわかる場合もありますが(笑)。


ライディングフォームの上手い下手は別として、
人を見分ける時のポイントは、とこにあるんでしょう?


その一方で、ノーマルのままの状態だと、
誰が乗っても似たようなフォームになってしまうバイクというのもあります。
昔のカワサキのZ系とか、カタナとか。
KTMのスーパーデュークも、以前3台で走っているのを見たら、
独特だけれど同じようなフォームになっていました。
この、バイクでライディングフォームが似てくる場合には、
特徴が出るのが背中のような気がします[グッド(上向き矢印)]

とすると、ライディングフォームで人を見分ける決め手は、
背中にあるんでしょうかねぇ??
背中が変われば、頭の位置も大きく変わりますし。

でも、コーナーでは下半身がポイントということもあるでしょう。
トータル的に見て、と言ってしまえば、それまでですが、
どこかポイントがあるような気がするんですけど・・・。

う~ん・・・しばらく悩みそうです[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]


ここまで読んでくださった方、ついでに?1つ愛のクリック[ぴかぴか(新しい)]を~
ランキングに参加しています。
   ↓
にほんブログ村 バイクブログ ドゥカティへ
にほんブログ村
nice!(7)  コメント(15) 
共通テーマ:バイク

nice! 7

コメント 15

響

レースじゃないけど
いつも一緒に走ってる人なら判る時がありますね。
何処で?と聞かれると答えれるような感じじゃないので
説明にしようがありませんが・・・(汗)
目が悪い人でもなんとなく遠くから来る人が誰だかわかるような
感覚でしょうか。

by (2009-11-18 01:46) 

SHIMASHIMA

一般道よりもサーキットの方が顕著かもしれませんね。
響さんのおっしゃる通り、よく走る仲間は何となくわかります。
by SHIMASHIMA (2009-11-18 07:37) 

tonoji

そうそう、へっぽこライダーの自分には
安心して後ろを走れる人を雰囲気で悟ります。
そしてツーの時は、即座にその人の後を陣取り
その人の後をトレースするとラクチン~(爆)
みぃさんの走ってるフォーム気になりますね(^o^)
一体どんな背中なんだろ?
by tonoji (2009-11-18 09:02) 

みぃ

響さん

確かに遠くからでも、歩き方で一発でわかる友達がいるので、
そういった感じなんでしょうか??
いつも一緒に走っている友達でも、私の場合ライディングフォームでは、
見抜けませんが(苦笑)。
by みぃ (2009-11-18 11:43) 

みぃ

SHIMASHIMAさん

サーキットでは極限状態?で走っているから、
特徴が出やすい、というのはありそうですね。
一般道だと、友達でも分かりません・・・私は何処を見てるんでしょ?(笑)
by みぃ (2009-11-18 11:44) 

みぃ

tonojiさん

そういう人っていますね。
後ろをすごく走りやすい人・・・リズムが合っていたり。
自分の走っている姿を見てみたいです~。
サーキットだと、後ろの人が「ひぇっ」と思ったりするらしくて(汗)。
by みぃ (2009-11-18 11:47) 

よっすぃ〜と

僕も人のフォームってぜんぜんわかりません。
特に仲間と走るときは基本先導役なので、仲間がどんなフォームしてるのか?ミラー越しの映像しか知らないんですよね。
by よっすぃ〜と (2009-11-18 13:05) 

KENTA

その昔、教官に「後ろ姿だけなら、凄く上手そうに見える」と・・・
言われたことがあります。つまり実際には下手だったんですが・・。
WGP大好きで、当時映像をよく見ていてレーサーの姿勢が
イメージに深く残っていたから、自分も真似ていたんでしょうね。
まぁ、俺もフォームで識別となると無理ですねぇ。
ただ、この人は上手いとかの見極めはできるかもしれません。
上手い人は、停車などの些細な動きでも力みもなく無駄がないですね。
by KENTA (2009-11-18 15:13) 

みぃ

よっすぃ〜とさん

先頭を走っていたら、他の人の走る姿は見られませんね。
私は、後ろを走ることが多いんですが、
人のフォームをあんまり気にして見たことがないみたいです(笑)。
by みぃ (2009-11-18 19:50) 

みぃ

KENTA さん

あ~私も、自分のことは棚に上げて、
人のことを上手い、下手だと見極めることは、できるかも(笑)。
後ろ姿のイメージが大きく残っていたということは、
やっぱり背中の印象って強いみたいですね。
by みぃ (2009-11-18 19:53) 

かみさま

僕もレースを見るときはフォームで見分ける派です。
黒白赤青の混ざったカラーリングだと
良く判らないんですよ(僕は視力が悪い)

だから赤の単色とか黄色が多いとかなら
見分け付くんですが

色々な色の集合体だとフォームで見ないと判りません。
by かみさま (2009-11-19 13:13) 

みぃ

かみさまさんなるほど・・・見る人が見れば、
ちゃんとフォームで見分けが付くんですね。
最近は、ツナギもヘルメットも多色使いが多いので、
私みたいに単色だと、かえって見つけやすいと言われますよ~。
by みぃ (2009-11-19 13:24) 

リン

綺麗な後姿でしたよ!!!
by リン (2009-11-19 19:18) 

みぃ

タケルさん

nice!ありがとうございます♪
by みぃ (2009-11-19 20:29) 

みぃ

リンさん

画像を見た張本人からのフォロー、ありがとうございます(笑)。
リンさんには、いつもすぐに見つけられちゃうんですよね~。
by みぃ (2009-11-19 20:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。