サスセッティングの重要性 [バイク]
昨夜のお茶会で、またまた私のライディングフォームに話が及んだ時のことです。
サスセッティングがちゃんとされているから、
ものすごくバイクが寝た状態でも転ばないんだろう・・・と言われました。
サスセッティングがちゃんとしてないと、今頃すっころんでるよ、とも。
私の走り方は、サスセッティングに支えられているということですね
サスセッティングって、どうしても地味なイメージがあるのか、
後回しにされがちな気が・・・
サーキットでも、スピードに目がいってしまうのか、
明らかにコーナーで向きが変わりにくそうな人を見かけることがあります。
直線スピードの速いバイクで、直線だけアクセルを開けて走っていても、、
それなりにタイムは出てしまいますけど、
それは危険と隣り合わせのことが・・・
コーナーでちょっとミスをすると、転倒しやすくなります。
バイクって、本来はそういうものではなく、
コーナーも含めてトータルでスムーズに走れた時に、
バイクとの一体感が味わえて、楽しい乗り物なんじゃないかと感じます
スムーズに走るには、サスセッティングは欠かせません。
素人でもわかりやすい、サスの状態の見分け方として教えてもらったのが、
左折をする時に、思わずクラッチを握ってしまうかどうか・・・だそうです。
もし、その状態だったら、サスセッティングの必要があるとか
素人でも簡単なサスセッティングの方法も教えてもらいました。
いつも自分の座っている位置で跨った状態で、バイクに荷重をかけ、
前後のサスが一緒に上下に動くように、サスを調節します。
片方だけが沈むようなら、動いていない方を柔らかい方に持って行きます。
その理由は、バイクは前後方向のサスの動きが重要で、
コーナーの入り口でまずフロントが沈んで、出口で今度はフロントは延びながら、
かつリヤは沈んでいくように、前後のサスの受け渡しがうまく出来ていないと、
コーナーが上手く回れないからです。
ですから、クラッチ無しで左折がスムーズに出来ないバイクは、
前後のバランスが狂っているので、コーナーは上手く回れないことになります。
コーナーをスムーズに上手く走ろうと思ったら、
ますはサスセッティングを見直すことが大切なんですね
意外と、サスが合ってない状態で乗っている人が多いそうです。
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サスセッティングがちゃんとされているから、
ものすごくバイクが寝た状態でも転ばないんだろう・・・と言われました。
サスセッティングがちゃんとしてないと、今頃すっころんでるよ、とも。
私の走り方は、サスセッティングに支えられているということですね
サスセッティングって、どうしても地味なイメージがあるのか、
後回しにされがちな気が・・・
サーキットでも、スピードに目がいってしまうのか、
明らかにコーナーで向きが変わりにくそうな人を見かけることがあります。
直線スピードの速いバイクで、直線だけアクセルを開けて走っていても、、
それなりにタイムは出てしまいますけど、
それは危険と隣り合わせのことが・・・
コーナーでちょっとミスをすると、転倒しやすくなります。
バイクって、本来はそういうものではなく、
コーナーも含めてトータルでスムーズに走れた時に、
バイクとの一体感が味わえて、楽しい乗り物なんじゃないかと感じます
スムーズに走るには、サスセッティングは欠かせません。
素人でもわかりやすい、サスの状態の見分け方として教えてもらったのが、
左折をする時に、思わずクラッチを握ってしまうかどうか・・・だそうです。
もし、その状態だったら、サスセッティングの必要があるとか
素人でも簡単なサスセッティングの方法も教えてもらいました。
いつも自分の座っている位置で跨った状態で、バイクに荷重をかけ、
前後のサスが一緒に上下に動くように、サスを調節します。
片方だけが沈むようなら、動いていない方を柔らかい方に持って行きます。
その理由は、バイクは前後方向のサスの動きが重要で、
コーナーの入り口でまずフロントが沈んで、出口で今度はフロントは延びながら、
かつリヤは沈んでいくように、前後のサスの受け渡しがうまく出来ていないと、
コーナーが上手く回れないからです。
ですから、クラッチ無しで左折がスムーズに出来ないバイクは、
前後のバランスが狂っているので、コーナーは上手く回れないことになります。
コーナーをスムーズに上手く走ろうと思ったら、
ますはサスセッティングを見直すことが大切なんですね
意外と、サスが合ってない状態で乗っている人が多いそうです。
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>直線スピードの速いバイクで、直線だけアクセルを開けて走っていても、
>それなりにタイムは出てしまいますけど、
>それは危険と隣り合わせのことが・・・
何か呼ばれたような気がして・・・
私のことでしょうか^^
by カッ飛びおやじ (2009-11-23 04:58)
なるほど、そのようなやり方のあるのですね。
私はコースぽっい所走って、調整して。また調整です。
でも。今のセッテイング「オフ」仕様のままでした。
見直ししなくちゃ。こける前に^^
by LUCKY13 (2009-11-23 09:25)
はじめまして。ミニコースで練習したら動きがわかりやすいかも。。
by 電 (2009-11-23 10:06)
プリロード機能が充実しているサスっていいですよねー。
うちのは一番柔らかくしてますが、それでも硬くてフロントと同じ
セッティングにはなりません・・・(TT
by bis (2009-11-23 11:31)
バランスが重要ですよね~。
僕の場合、ノーマルで何処までタイムアップ出来るか学習中。
サスセッティングとは、夢の話です。(笑)
クワンタム欲しいなぁ。(笑)
by yams (2009-11-23 12:08)
カッ飛びおやじさん
違います、違います(笑)。
サスセッティングの話をしていたら、そんな話になっただけなので・・・。
by みぃ (2009-11-23 13:07)
LUCKY13 さん
私はメカ音痴なので、自分ではどうすることもできないんですが(苦笑)。
サスが合ってないと乗りにくいな~とは感じます。
by みぃ (2009-11-23 13:10)
電さん
小さいコースだと、コーナーが左折に近い感じになるんでしょうね。
大きいコースよりも、わかりやすいかもしれません。
by みぃ (2009-11-23 13:11)
bisさん
リヤの減衰力も抜いて、その状態だったら、
仕方ないので、フロントに合わせた方が良いかもしれません。
ただし、フロントはフォークを突き出したりしてない状態に限りますが(汗)。
by みぃ (2009-11-23 13:15)
yamsさん
サスは体格や乗り方で全然変わってくるので、
必ずしもノーマルがベストでは無い場合も多いです。
以前、一度だけ新車でドカを買ったことがあるんですが、
ノーマルでは乗れた状態ではなくて、
すぐにサスセッティングしてもらいました(汗)。
色々試して、自分に合ったセッティングを見つけていくのも、
バイクの楽しみの一つだと思いますよ~。
by みぃ (2009-11-23 13:21)
VTRは前後とも調整機構がありません。攻めの走りはほとんどしないので、もっとやわらかい脚にしたいです(泣)
by よっすぃ〜と (2009-11-23 20:32)
勉強になりました。 今度、試してみます。
by キリン。 (2009-11-23 21:43)
ん~ なるほど!
これはいいこと聞きました。
いつか役に立つときが来ると思います。
by SHIMASHIMA (2009-11-23 22:08)
よっすぃ〜とさん
そういったバイクの場合は、フロントフォークオイルの番手を変えるとか、
油面を変えたり、突き出しを変えてみてはいかがでしょう?
by みぃ (2009-11-23 22:11)
キリンさん
私はお任せで、全部してもらってますが、
理屈を教えてもらっただので、納得できました♪
by みぃ (2009-11-23 22:13)
SHIMASHIMAさん
サスセッティングって奥が深そうですよね。
私も、もっとちゃんと分かるようになりたいです~。
by みぃ (2009-11-23 22:15)
まったく、セッティングなどとは縁遠い状況です。
違いの分かる人は、尊敬します。
by nobuki (2009-11-23 22:29)
nobukiさん
私も中々まだハッキリ認識できないことが多くて、
すごく曖昧な回答しか出来ずに、
メカニックにセッティングのし甲斐が無いと言われます(苦笑)。
by みぃ (2009-11-23 22:36)