SSブログ

サスセッティングの重要性 [バイク]

昨夜のお茶会で、またまた私のライディングフォームに話が及んだ時のことです。
サスセッティングがちゃんとされているから、
ものすごくバイクが寝た状態でも転ばないんだろう・・・と言われました。
サスセッティングがちゃんとしてないと、今頃すっころんでるよ、とも。
私の走り方は、サスセッティングに支えられているということですね[あせあせ(飛び散る汗)]

サスセッティングって、どうしても地味なイメージがあるのか、
後回しにされがちな気が・・・[たらーっ(汗)]
サーキットでも、スピードに目がいってしまうのか、
明らかにコーナーで向きが変わりにくそうな人を見かけることがあります。

直線スピードの速いバイクで、直線だけアクセルを開けて走っていても、、
それなりにタイムは出てしまいますけど、
それは危険と隣り合わせのことが・・・[あせあせ(飛び散る汗)]
コーナーでちょっとミスをすると、転倒しやすくなります。
バイクって、本来はそういうものではなく、
コーナーも含めてトータルでスムーズに走れた時に、
バイクとの一体感が味わえて、楽しい乗り物なんじゃないかと感じます[かわいい]

スムーズに走るには、サスセッティングは欠かせません。
素人でもわかりやすい、サスの状態の見分け方として教えてもらったのが、
左折をする時に、思わずクラッチを握ってしまうかどうか・・・だそうです。
もし、その状態だったら、サスセッティングの必要があるとか[グッド(上向き矢印)]

素人でも簡単なサスセッティングの方法も教えてもらいました。

いつも自分の座っている位置で跨った状態で、バイクに荷重をかけ、
前後のサスが一緒に上下に動くように、サスを調節します。
片方だけが沈むようなら、動いていない方を柔らかい方に持って行きます。

その理由は、バイクは前後方向のサスの動きが重要で、
コーナーの入り口でまずフロントが沈んで、出口で今度はフロントは延びながら、
かつリヤは沈んでいくように、前後のサスの受け渡しがうまく出来ていないと、
コーナーが上手く回れないからです。

ですから、クラッチ無しで左折がスムーズに出来ないバイクは、
前後のバランスが狂っているので、コーナーは上手く回れないことになります。
コーナーをスムーズに上手く走ろうと思ったら、
ますはサスセッティングを見直すことが大切なんですね[手(パー)]
意外と、サスが合ってない状態で乗っている人が多いそうです。


ここまで読んでくださった方、ついでに?1つ愛のクリック[ぴかぴか(新しい)]を~
ランキングに参加しています。
   ↓
にほんブログ村 バイクブログ ドゥカティへ
にほんブログ村
nice!(9)  コメント(18) 
共通テーマ:バイク

nice! 9

コメント 18

カッ飛びおやじ

>直線スピードの速いバイクで、直線だけアクセルを開けて走っていても、
>それなりにタイムは出てしまいますけど、
>それは危険と隣り合わせのことが・・・

何か呼ばれたような気がして・・・
私のことでしょうか^^
by カッ飛びおやじ (2009-11-23 04:58) 

LUCKY13

なるほど、そのようなやり方のあるのですね。
私はコースぽっい所走って、調整して。また調整です。
でも。今のセッテイング「オフ」仕様のままでした。
見直ししなくちゃ。こける前に^^
by LUCKY13 (2009-11-23 09:25) 

電

はじめまして。ミニコースで練習したら動きがわかりやすいかも。。
by 電 (2009-11-23 10:06) 

bis

プリロード機能が充実しているサスっていいですよねー。
うちのは一番柔らかくしてますが、それでも硬くてフロントと同じ
セッティングにはなりません・・・(TT
by bis (2009-11-23 11:31) 

yams

バランスが重要ですよね~。
僕の場合、ノーマルで何処までタイムアップ出来るか学習中。
サスセッティングとは、夢の話です。(笑)

クワンタム欲しいなぁ。(笑)
by yams (2009-11-23 12:08) 

みぃ

カッ飛びおやじさん

違います、違います(笑)。
サスセッティングの話をしていたら、そんな話になっただけなので・・・。
by みぃ (2009-11-23 13:07) 

みぃ

LUCKY13 さん

私はメカ音痴なので、自分ではどうすることもできないんですが(苦笑)。
サスが合ってないと乗りにくいな~とは感じます。
by みぃ (2009-11-23 13:10) 

みぃ

電さん

小さいコースだと、コーナーが左折に近い感じになるんでしょうね。
大きいコースよりも、わかりやすいかもしれません。
by みぃ (2009-11-23 13:11) 

みぃ

bisさん

リヤの減衰力も抜いて、その状態だったら、
仕方ないので、フロントに合わせた方が良いかもしれません。
ただし、フロントはフォークを突き出したりしてない状態に限りますが(汗)。
by みぃ (2009-11-23 13:15) 

みぃ

yamsさん

サスは体格や乗り方で全然変わってくるので、
必ずしもノーマルがベストでは無い場合も多いです。
以前、一度だけ新車でドカを買ったことがあるんですが、
ノーマルでは乗れた状態ではなくて、
すぐにサスセッティングしてもらいました(汗)。
色々試して、自分に合ったセッティングを見つけていくのも、
バイクの楽しみの一つだと思いますよ~。
by みぃ (2009-11-23 13:21) 

よっすぃ〜と

VTRは前後とも調整機構がありません。攻めの走りはほとんどしないので、もっとやわらかい脚にしたいです(泣)
by よっすぃ〜と (2009-11-23 20:32) 

キリン。

勉強になりました。  今度、試してみます。

by キリン。 (2009-11-23 21:43) 

SHIMASHIMA

ん~ なるほど!
これはいいこと聞きました。
いつか役に立つときが来ると思います。
by SHIMASHIMA (2009-11-23 22:08) 

みぃ

よっすぃ〜とさん

そういったバイクの場合は、フロントフォークオイルの番手を変えるとか、
油面を変えたり、突き出しを変えてみてはいかがでしょう?
by みぃ (2009-11-23 22:11) 

みぃ

キリンさん

私はお任せで、全部してもらってますが、
理屈を教えてもらっただので、納得できました♪
by みぃ (2009-11-23 22:13) 

みぃ

SHIMASHIMAさん

サスセッティングって奥が深そうですよね。
私も、もっとちゃんと分かるようになりたいです~。
by みぃ (2009-11-23 22:15) 

nobuki

 まったく、セッティングなどとは縁遠い状況です。
 違いの分かる人は、尊敬します。
by nobuki (2009-11-23 22:29) 

みぃ

nobukiさん

私も中々まだハッキリ認識できないことが多くて、
すごく曖昧な回答しか出来ずに、
メカニックにセッティングのし甲斐が無いと言われます(苦笑)。
by みぃ (2009-11-23 22:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。