SSブログ

バイクはバイク [独り言]

バイク通勤を始めた頃に、125のスクーターが多いと書きました。
1ヶ月余り過ぎて、
時々、う~ん・・・というスクーターを見かけるように[たらーっ(汗)]

別に、とってもスピードが出るのは重々わかっているので、
スイスイ抜いて行ってもらって結構なんです。

が・・・

台数が多いと、中には何だかな~?な運転をする人も結構多くなります。
250cc並のスピードが出るのに、自転車の気楽さで乗っているような。
信号が明らかにもう赤に変わっているのに、平気で走って行ってしまうとか。
それって、もう信号無視でしょ[exclamation]というタイミング。
また、黄色い線でも平気で車線変更していくとか。
渋滞時に、ちょっと歩道走ってしまうとか。
大きいバイクよりも多いような気がします。、
車道を走っている自転車には、よく見られますが。
自転車のような走り方を、ハイスピードで、やってしまうわけです。

また、抜くんなら抜いて行ってくれれば良いのに、
なまじスピードが出るのを良いことに、ぴったり後ろを走られるのも、
こちらとしては、非常に走りにくいんです。
車線変更したいな~と思って、バックミラーを覗くと、死角に入っていて、
また突如現れたりするので、怖くて車線変更が出来ないことも[あせあせ(飛び散る汗)]

引き離してから車線変更しようと思うと、かなりスピードを上げないといけません。
少々スピードを上げても、またぴったり後ろを走っていたりしますし[ダッシュ(走り出すさま)]
ちゃんと車間距離を取ってよ~[exclamation×2]という感じ。
で、例えば右側を走っていて、前方で右側が詰まっている時に、
さっと後ろから車線変更して前に出て、先に行かれることがあり、
あなたがいたから、私は車線変更できなかったのに~!と、
正直、ムカ~ッとしたりしますね[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]

125ccとは言っても、スピードが出る立派なバイクなのだから、
自転車感覚ではなくて、バイクらしく走ってもらえると良いですね[グッド(上向き矢印)]

それにしても、売れてますねぇ[ぴかぴか(新しい)]
昨日の帰り道、信号待ちで、ふと気付くと、
私の周り4~5台、全部125ccのスクーターだったこともありました。


ポイント[グッド(上向き矢印)]すると、ヤル気倍増[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]するので、クリックお願いしまーす。
ランキングに参加しています。
   ↓
にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村
nice!(11)  コメント(21) 
共通テーマ:バイク

nice! 11

コメント 21

HIRO

こんにちは。
Ihatovoで通勤する事はないんですが、去年の伊豆遠征の時に、速い原付スクーターとか、バラバラな車種のにーちゃんのグループとか狭い車道をロードの自転車とかで、目の前をウロウロされると...(笑)

無事が一番ですから、追い越して青い紙とかを貰ったりしない様にしましょう。
by HIRO (2010-01-16 12:29) 

rascal

その通りですよね。
125以下に限らず比較するとスクーター乗りはマナーが悪い人
が目立つ気がします。

昔と比べればバイクのマナー自体も低下しているかもしれません。
最近、他人の走行ラインに割り込んで来る奴が本当に多い!

お互い他人様の迷惑にならないように通勤しましょう。
by rascal (2010-01-16 16:09) 

よっすぃ〜と

125も法規上は原動機付”自転車”ですからね~。
最近は250に近い大柄な物も出てきてますが、だいたい50と変わらない小柄なものが多いのでムチャするヤツは居ますね。
by よっすぃ〜と (2010-01-16 17:08) 

LUCKY13

多いですね。125ccクラススクーター軍団
オフロード車もすり抜けは楽ですが、あそこまでの無茶はしませんね。
よく、タクシーとぶつかってるのは、125ccかも
最近、多いのは、自転車の集団。
マナーのよい、リーダーの元走ってる人もいますが。
中には・・・のサイクリストもいますね、イラつきます。
でも安全に走ることにしましょうね。
皆さん^^

by LUCKY13 (2010-01-16 17:45) 

SHIMASHIMA

自転車感覚で乗ってるからなんでしょうね。
だから、死角に入るのを自ら避けるっていう行為をしないんですよ。
事故に会うのは自分なのに・・・
by SHIMASHIMA (2010-01-16 17:57) 

kei

岐阜でも横着なスクーター多いですよ。
信号守らないは、どこでも走るは、ヘルメットは半ヘル頭に乗っけてるだけとかね。
まぁ手軽ですから横着になっちゃうんですよね。
by kei (2010-01-16 22:10) 

KENTA

100人のライダーがいたら100人の走り方がありますね。
セーフティライドを心がけているつもりでも、お互い何かしら他人(二輪、四輪、自転車、歩行者)に嫌な思いをさせていることがあるでしょうね。

焦らず、怒らず、イライラせず・・・・嫌な思いをしたときは、
「当ブログ名」を思い出してください(笑)。
by KENTA (2010-01-16 23:26) 

響

都会の通勤バイクには125ccがやはり使い勝手が良いのでしょうね。
メーカーはスクーター以外のジャンルの125ccにあまり力を入れてないみたいだけど
そろそろ力を入れてくれるかな?
それにしてもマナーの悪いライダーがいますね。
いや、ライダーって呼びたくないな。
ただ、たまたまバイクに乗ってるマナーの悪いサラリーマンってとこかな?


by (2010-01-17 01:34) 

miyaP

確かにスクーターはお気楽に乗れるのでお気楽な運転をする人が多いように感じます。
でも、たまに見かける取り締まられているバイクってスクーターより普通のバイク(?)が多いような気がするのは…気のせい??
by miyaP (2010-01-17 06:00) 

みぃ

HIROさん

ムリして追い越ししたりは、しないんですが、
車線変更の時に、すぐ後ろを走っていられたり、
前を微妙なスピードでウロウロされると困りますよね。
by みぃ (2010-01-18 01:08) 

みぃ

HIROさん

スクーターは、どうしても、そういうイメージになりますよね。
中には、ちゃんとライダーしている人もいるんですが・・・。
昔、バイク通勤していた頃は、今ほどイライラしなかったので、
今よりは、マナーが良かったのかもしれません。
by みぃ (2010-01-18 01:11) 

みぃ

よっすぃ〜とさん

車体は小さくても、妙にスピード出ますから・・・(汗)。
それなのに、50ccに乗っている感覚なので、危なく感じます。
by みぃ (2010-01-18 01:13) 

みぃ

LUCKY13さん

最近は、エコブームのせいか、自転車通勤も多いです。
車道を走るのは、やむを得ないと思うんですけど、
車道を走るにもかかわらず、違反で減点とか無いせいか、
信号無視は当たり前、みたいな人は困りますよね(汗)。
by みぃ (2010-01-18 01:15) 

みぃ

SHIMASHIMAさん

ミラーに写っていないのに、突如横に現れたりされると、
本当に怖いです。
前を走っているバイクが、自分を認識しているかどうか、
普通なら気にすると思いますが・・・。
by みぃ (2010-01-18 01:16) 

みぃ

keiさん

横着・・・という言い方が合ってるかもしれません。
転倒したり、事故ったりすれば、リスクは同じなんですけどね。

by みぃ (2010-01-18 01:18) 

みぃ

KENTAさん

昔に比べれば、ずいぶん丸くなったと思うんですが(身体と共に・・・笑)
たまーに、内心では、まだムカッとしてしまうことが。
でも、それを運転には出さないようにしています。
by みぃ (2010-01-18 01:19) 

みぃ

響さん

自転車感覚でスクーターで飛ばしている人は、
ライダーとは違う人種?かと思います(苦笑)。
メーカーは、小型~中型のバイクは、スクーター以外は、
あんまり力入れてないですよね。
by みぃ (2010-01-18 01:21) 

みぃ

miyaPさん

それはあるかも??
どうも、一般市民や、白黒の人達は、
スクーターの方が、罪が少ないように思っているような・・・?
by みぃ (2010-01-18 01:22) 

みぃ

xml_xslさん
nobukiさん

nice!ありがとうございます♪

by みぃ (2010-01-18 01:23) 

りんぱぱ

はじめまして!りんぱぱといいます。
僕もバイクで通勤していますが、スクーターはほんとに多いですね。
交通ルールは守ってほしいものです。
僕も気をつけなければ。。。
by りんぱぱ (2010-01-27 23:06) 

みぃ

りんぱぱさん

コメントありがとうございます。
ピンク色のナンバーのスクーターの場合、
交通ルールというより、交通マナーに問題のある人も、
多いような気がします(汗)。
通勤だと、毎日乗るので、気持ちよく走りたいですよね。
by みぃ (2010-01-28 23:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。