勝手にインプレ・・・新型SRの巻 [バイク]
知人からのツテで、新車のYAMAHA SR400を軽く慣らししてきて欲しいと頼まれました。
ドカの前は、SRに夢中で、昔は「シングルの女王」とまで呼ばれたワタクシ、
(一体どこで呼ばれていたんだか?・・・って話ですが)
もうバイク人生で完全な新車に乗ることはないと、あきらめていたので、
快諾して、今夜走ってきました
新型のSRは、インジェクションなんですよね。
なので、サイドカバーを外してみると、
今までバッテリーが入っていた場所に、
燃料ポンプが鎮座しています。
で、バッテリーはシートの下に格納されました。
キャブ仕様しか知らない私には、
ちょっと不思議な感じのビジュアルです。
跨ってサイドスタンドを外し、
バイクを直立させてみると、
軽い~という印象。
乾燥重量は、170キロ超なので、
昔よりちょっと重くなっているんですが、
ずっとドカに乗っていたせいなのか、
設計上のせいなのか、
とても軽く感じましたね。
毎度おなじみの?足つき性は、
164cmの私が跨ると、
両足ベッタリ、少し膝が曲がるくらいの余裕
これは、心強いですね。
車体が軽く感じられる、ということもあり、
小柄な女性でも安心して乗れるのでは?
ポジションは、思ったより直立するので、
好みとしては、少し前傾にしたいところです。
今日は深夜に走ったので、
完全モコモコ着ぶくれ防寒装備、
裾がめくれたスキーパンツという情け無い姿で、
少々お見苦しいのは、ご勘弁を
さてさて、走りの方は・・・
ギアをトップにして4500回転で90キロ少々くらいです。
ノーマル400のせいなのか、それなりにキビキビ走るには、
4000回転以上回さないと、という感じ。
でも、7000回転からレッドゾーンに入ってしまいますし、
やはり、スピードを求めるバイクでは無いのでしょう
とは言え、逆に考えると、4000回転以上回していれば、
普段は900に乗っている私でも、さしてストレスを感じることなく、
気持ち良く走れました。
ブレーキの効きは、ちょっと物足りないところですが、
クラッチは軽いし、ニュートラルもスイスイ入るので、
とても乗りやすいです。
そして、これこそがSRなのよね~と思ったのが、左折する時。
小さくクイッと、軽く簡単に曲がれるんです。
今日、同行してもらった友達が、アンダーパスでコーナーになっている所で、
後ろから見ていても、イイ感じで回っていると言っていました。
今日は峠を走っていませんが、峠が楽しいバイクのはずです。
当然、燃費も良いでしょうし、昔より、振動も少なく感じたので、
疲れにくそうで、ロング・ツーリングも楽かもしれません。
ただ、気になるところも
レギュレターが、エンジン下部に~
夜の撮影で、わかりづらくて申し訳ないですが、上に写っているのがキックペダルです。
つまり、ほとんどエンジン真下に付いているような状態。
これって、大きい段差に激しく乗り上げたりしたら、
レギュレターが破損しそうです
段差には注意が必要かもしれません。
ゴージャス感を出そうとしたのか、
サイドカバーには、立体のSRの文字。
コレは、ちょっと私の個人的趣味としては、
何だかな~という感じです。
昔のシンプルなステッカータイプの方が、
良かったかも。
全体のメッキの美しさは、昔同様、
良いんですけどね。
新型になっても、相変わらず?クラシックなイメージを打ち出しているようですが、
もしも、自分が乗ることになったとしたら、
ブレーキ、ハンドル、ミラーを交換したいと思います。
もうちょっとブレーキの効きを良くして、少し前傾気味のポジションにすれば、
クラシックなイメージだけではない、SRを楽しめるでしょう。
って、また昔みたいに、速いSRを目指してしまいそうですね。
最後に・・・大きい声では言えない本音を言ってしまうと・・・
セルに慣れきってしまったヘタレな私にとっては、
もはやキックスタートは、やっぱり少々面倒くさかったのでした
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最近中型インジェクション車増えて来ましたね燃費が少し良くなったのかな。。 い私の450もキック辛い特に転倒後かかんない
by 電 (2010-04-18 06:04)
こんにちは。
色んな部品とかの玉突きで、仕方なくなんでしょうが?レギュレーターあり得ない位置に付いてますね(笑)
個人的には、SRXの復活希望!(爆)
by HIRO (2010-04-18 10:20)
キックスタートはSRのアイデンティティなので外せないですよね~。
僕はこのキックで敬遠しちゃいますが、結構女の子で乗ってる人って居るんですよね。
エストレヤとかCB400SSとか、こういうスタイルが女の子受けするのかしら?
by よっすぃ〜と (2010-04-18 18:44)
あ~ エンジン下部ってお腹のとこですね!
写真とにらめっこして、やっと気付きました。
歩道かた無理やり車道に降りなければ打つことはないでしょうが、
撥ね石は、すぐに直撃しそう。
by SHIMASHIMA (2010-04-18 21:58)
電さん
私も、超久々のキックに、最初は少々手こずりまして(苦笑)。
すっかり、なまっているなぁと思いました。
by みぃ (2010-04-18 23:24)
HIROさん
ちょっと、この場所は無いですよねぇ~。
SRX、乗ったことはありませんが、私も復活希望です(笑)。
by みぃ (2010-04-18 23:25)
よっすぃ〜とさん
そういえば、エストレア女子、多いですよね。
この手のバイクは、とんがってなくて、カワイイ感じがするのかも??
by みぃ (2010-04-18 23:27)
SHIMASHIMA さん
わかりにくい写真でスミマセン(汗)。
あんまり下にあるので、撮影が大変で。
石には、直撃されそうですよね。
by みぃ (2010-04-18 23:28)
さる1号さん
今造ROWINGTEAMさん
yamachanさん
thisisajinさん
ナビパさん
PENGUINGさん
xml_xslさん
ナノノさん
nice!ありがとうございます♪
by みぃ (2010-04-18 23:30)
シングルの女王
いい、響きです^^
by lucky13 (2010-04-19 02:11)
見た目を同じにして、内部をやりくりしたら
レギュレータがこんなところになってしまったのでしょうね。
放熱と耐久性を考えたら、どこかに設置できたのでは。
ハーネス等のコストダウンでこうなったのかな?
by falconB3 (2010-04-19 09:56)
lucky13さん
私の友達が勝手に言ってただけなんです(笑)。
by みぃ (2010-04-19 22:02)
falconB3さん
インジェクションになったし、色々悩んだ末のことなんでしょうが・・・
ちょっと厳しい場所ですよね。
by みぃ (2010-04-19 22:04)
タケルさん
nobukiさん
nice!ありがとうございます♪
by みぃ (2010-04-19 22:05)
こんなに足つき性のいいこれ系のバイク珍しいんじゃないんでしょうか?
身長163cmのボクにとって足つき性は、一番大事な要素です。(._.)
by 半世紀少年 (2010-04-20 19:12)