SSブログ

防寒機能のない皮下脂肪? [バイク]

日に日に寒くなっていく気がする今日この頃ですが、
こんな時期から10年ぶりにバイク通勤をすることになったので、
防寒対策に頭を痛めております[あせあせ(飛び散る汗)]

何せ、近年はすっかり寒さに弱くなり(歳のせい??)、
真冬ともなると、中々ツーリングにさえ行ってなかったんですよね。
そんな、なまけた身体で、どうやって冬を乗り切ろうかと・・・。

よく、女性は皮下脂肪があるんだから、そんなに寒くないだろう~と言われますが、
私の経験上、若い時と、歳とってからでは、皮下脂肪の種類が違うような気がして。
若い頃の皮下脂肪は、防寒機能が高かったのに、歳とってからの皮下脂肪って、
無駄に厚いだけで、ちっとも防寒機能が無いんですよ~、きっと[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]

会社に着いてから、スカートに着替えないといけない為、
あんまり枚数を着込むわけにもいかないし、
一応?女心としては、モコモコ肥大するのも避けたいところです。
かと言って、最新鋭の防寒ウェアを買う予算もないですし[たらーっ(汗)]

オーバーパンツを持っていないので、下半身は、
もう行くこともないであろうスキーパンツの流用を考えています。
が、上半身がまだ決まりません。
これまたスキーウェアの流用も考えましたが、色が薄く、とてもバイク通勤には着られません。

何か、低予算で暖かい方法は無いでしょうかねぇ??[ー(長音記号1)]


ここまで読んでくださった方、ついでに?1つ愛のクリック[ぴかぴか(新しい)]を~
ランキングに参加しています。
   ↓
にほんブログ村 バイクブログ ドゥカティへ
にほんブログ村
nice!(8)  コメント(16) 
共通テーマ:バイク

nice! 8

コメント 16

yams

レザースーツ用になってしまいますが、ゴアウィンドストッパー、インナースーツはどうですか?
不便かな(;^_^A
by yams (2009-11-26 08:27) 

KENTA

低予算ということなら、普段の冬用上着のインナーに
ユニクロ等のヒートテック長袖Tシャツ2枚重ねとか・・。
特に寒い日だけ、貼るタイプの使い捨てカイロを背中に(笑)。
薄い生地なので、着込んだように見えないところ意外と良いですね~。

by KENTA (2009-11-26 09:52) 

みぃ

yamsさん

少々お値段が気になるところですが、
今度用品店に行って、どんなものなのか見てみますね。
普段、革ツナギの下にも、専用インナーって着ていないので、
モノがわからなくて(笑)。
by みぃ (2009-11-26 10:11) 

みぃ

KENTA さん

ヒートテックは、愛用者なんですが、
今度の職場は、いわゆるOL風?のスカートスーツに着替えないといけないので、
枚数が多いと着替えが大変なんですよ~(汗)。
そこが頭の痛いところです。
by みぃ (2009-11-26 10:14) 

よっすぃ〜と

ホームセンターなどで売っている安いMA-1(フライトジャケット)風のものなんてどうでしょう?
気分はトップガン(古!)です。
by よっすぃ〜と (2009-11-26 17:07) 

響

真冬にバイクに乗ることは
寒さ対策が出来てるか否かですよね。
あまり寒さを我慢すると体を守ろうと皮下脂肪がつきやすくなるそうですよ。
(うわさですが・・・)

by (2009-11-26 17:31) 

alf

脂肪は一旦冷えると、濡れぞうきんを抱えてるようなもんだそうです。。。
女性に冷え性が多いのと関係ある、のでしょうか?
でもこの「濡れぞうきん」って表現がイヤですよねぇ・・・

首に絹のマフラーを忍ばせると暖かいですよ。
私は友達に貰った、安ーい東南アジア製のマフラー?リボン?
をしています。薄手の絹物だったら何でも良いと思います。

上は普通の3シーズンジャケットの下に、某ユニクロの(笑)
エアーテックジャンパー着て冬の寒さにたえています。。。

10年振りのバイク通勤、頑張って下さい。
by alf (2009-11-26 17:49) 

おとー党

おいらが学生時代に、先生方によく言われた言葉は、
「気合と根性でなんとかせぃ!」 です。 (笑)

ナナハンライダーの 早川 光 君は、
おやっさん に言われて、新聞紙を巻いていたような。 (古っ)

by おとー党 (2009-11-26 18:10) 

nobuki

 寒がりの私にも、答えがみつかりません!
 ヤッパ、着込むより。。。。
by nobuki (2009-11-26 19:27) 

みぃ

よっすぃ〜とさん

ホームセンターって、時々思わぬ掘り出しモノがありますよね~。
今度、チェックしてみます♪
by みぃ (2009-11-26 19:55) 

みぃ

響さん

それは・・・何よりコワイです(汗)。
とすると、少々モコモコになろうが、着込まないとですね!
by みぃ (2009-11-26 19:57) 

みぃ

alfさん

「濡れぞうきん」って、かな~りイヤな感じですねぇ。
絹のマフラーって、ゴロゴロしないし、オシャレで良さそうです。
それは、安いのを探してみます!
やっぱり予算を考えると、ユニクロは侮れませんね。
by みぃ (2009-11-26 20:00) 

みぃ

おとー党さん

遠い昔には、ツーリングのガイド記事みたいなのでも、
新聞紙は登場してましたね(笑)。
「気合と根性」は結構あるつもりなので、
とりあえず頑張ってみます。
by みぃ (2009-11-26 20:01) 

みぃ

nobukiさん

若い頃は、とっても寒さに強かったんですけどねぇ・・・。
真冬の夜中でも、上は長袖Tシャツにセーター、綿入りジャケット、この3枚だけで、
下もパンストにジーパンのみで走れました。
今、この格好で走ったら、気絶しそうです(苦笑)。
by みぃ (2009-11-26 20:07) 

HIRO

こんにちは。
冬の通勤は、大変ですね。

御存知だとは思いますが、寒風の遮断と暖かい空気の保持が防寒のポイントですから、上手く組み合わせるといいと思います。
後は、首・手首・足首からの冷たい空気の侵入を防いでやればいいかと。

通勤に使うマシンが判りませんが、キャビーナとはいかないまでも、スーパーカブの風防やグリップカバーは、有効かと(笑)
by HIRO (2009-11-29 21:04) 

みぃ

HIROさん

去年の冬に買って、すっかり存在を忘れていたバイク用インナーを発見したので、
それを中心に考えてみようかと思います。
通勤用バイクは、ドカじゃないから、ハンドルカバー類とかにも
手を出してしまうかも(笑)。
by みぃ (2009-11-29 21:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。