SSブログ

プロテクターの功罪 [バイク]

これは、私個人の見解ですが・・・。

よく、事故や転倒の後に「プロテクター付きウェアを着ていて良かった~」と耳にします。
これは正論です。間違っていません。
でも、少々気になることも[たらーっ(汗)]

と言うのは、プロテクター付きウェアを着ているライダーと、
半袖短パンのライダーで比較した場合、
怪我の度合いは、当然のことながら、半袖短パンのライダーの方が大きいでしょう。
でも、実際に事故や転倒に出遭う確率は、
プロテクター付きウェアのライダーの方が多いような気がします。
そんな統計はありませんが、周囲を見ていると感じます。
何故そうなるのか考えてみると、スピードや乗り方の差なのだろうと・・・。

一般的に、プロテクター付きウェアのライダーの方が、
単純にライディングテクニックという点ではレベルが高いと思われますが、
その分スピードのアベレージも高いことでしょう[ダッシュ(走り出すさま)]
一方、半袖短パンのライダーは、峠で膝をすったり、高速をカッ飛んだりしませんし、
プロテクター付きウェアのライダーより、全体的に、そんなにスピードも出しません。
ですから、転倒のリスクが低いということになります。

また、同一ライダーであっても、ツーリングにプロテクター付きウェアを着て行く時と、
ちょっとそこまでだからと軽装で行く時、どちらがスピードが出ているかと言えば、
プロテクター付きウェアを着ている時だと思います。
バイクを知っているからこそ、軽装では心もとなくて、スピードを上げられないし、
絶対に転倒しないように走るはずです。
ほとんどのライダーは、プロテクター付きウェアを着ていても、
転倒しないように気をつけて走っていると思いますが、
無防備な軽装の時は、より転倒しないように気をつけるはずです[グッド(上向き矢印)]

ということは、軽装で走っている時のペースが、
その人にとっては、一番転倒のリスクの低いペース、ということになるのでは・・・?
プロテクターを付けることによって、そのペースが上がってしまうんですね。

プロテクターは、「転倒後」の安全の為のモノであって、
「転倒前」に身を守ってくれるモノではありません。
そこのところを、なんとなーく誤解していて、
「転倒」=「プロテクター付きウェアを着ていて良かった~」で安心し、
転倒したライダーに、「着ていて良かったね」と声をかける人が多いんです。
何故転倒したのか、どうすれば転倒しないのか、という点に、あまり話が及びません。
こちらの方が大事だと思うのですが・・・[あせあせ(飛び散る汗)]
何だか最近は、プロテクターが付いていれば[決定]的な空気が漂っているのが、
なんとなく気になってしまって。

もちろん、プロテクターを付けない方が良い、と言っているわけではなく、
きちんとプロテクター装備のウェアを着た上で、
どうすれば転倒しないのか、考えて走るのが一番なんですけどね[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]


ランクが[グッド(上向き矢印)]すると、ヤル気倍増するので、よろしかったらクリックを~♪
   ↓
にほんブログ村 バイクブログ ドゥカティへ
にほんブログ村
nice!(6)  コメント(9) 
共通テーマ:バイク

nice! 6

コメント 9

HIRO

こんにちは。
まあ、卵が先か...って話になるでしょうが、プロテクターは、”護られている感”は、確かにあるから、でも、万能では無いし、後は心掛け次第という事で(笑)

先日、高速で追い抜いた某外国車のライダー、半ヘル、半袖、チョッキに...の、いかにもありがちなスタイルに、”素手”で乗ってて、観てるこっちが”身の毛がよだって...(爆)
夏の盛りに、●BR6●0に、半袖、短パンにク●ックス(樹脂製のサンダル)で、SAのパーキングに入って来たにーちゃんとかも居たなぁ(大呆)
by HIRO (2009-10-23 13:35) 

LUCKY13

みぃさん、言えますね。軽装の人は突発てきな事故が多く。
全てがそうだとはいいませんが、フルプロテクターの方は
自発的事故が多いのでは。
私もツーリングは軽装(短パン・Tシャツではない)ですね。
フルプロテクターは、レースか、林道アタックルート(ゲロ道)くらいですね。
by LUCKY13 (2009-10-23 14:35) 

みぃ

HIROさん

今は、用品店に行くとプロテクター付きウェアや、
プロテクターそのものも充実しているので、
プロテクターに甘えている部分もあるのかもしれませんね(汗)。
個人的には、アメリカンな方々が軽装で走っているのは、
嫌いではありません。
と言うか、逆にフルフェイスにプロテクター付きウェアで乗っていても、
カッコ良いアメリカンなモデルって、ほとんどありませんから(笑)。
by みぃ (2009-10-23 14:48) 

みぃ

LUCKY13さん

何はなくともプロテクター、の方々に叩かれるかも~と
ドキドキしながら書いたんですが、
わかってもらえたみたいで嬉しいです♪
私も革ツナギは、サーキットでしか着ませんね。
なので、普段は比較的軽装(もちろん短パンはナシで・・・笑)ですが、
転倒のリスクを低くするために、注意しています。
by みぃ (2009-10-23 15:07) 

響

そうですね。
飛ばすのでシッカリしたウェアを着るライダーもいるでしょう。
ですので当然リスクが高いですよね。
ツーリングで安全運転でウェアもしっかり着るって言うのが一番理想です。
で、貰い事故もあるので着ておくのが安心かな。

by (2009-10-23 20:05) 

みぃ

響さん

そこなんです。
プロテクター付きウェアを着ることを否定するわけじゃなくて、
着ることによって、本人の安全マージンが減ることを懸念しています(汗)。
事故は、自分の力だけでは、どうにもなりませんから、
あんまりいい加減な服装は、もちろん危険だと思っています。
by みぃ (2009-10-23 20:09) 

bis

コレは納得です。近所で買い物するときは普段着でスピードもださないし
だけど、「今日はツーリング」とおもうと上下にプロテクターつき・・・
当然、ツーリングモードだと飛ばしますね・・・反省。
by bis (2009-10-23 20:24) 

みぃ

ビスさん

えらそうに書きましたが、私も、そういうところがあるんですよね。
今日のメンバーは峠攻め攻めの人ばかり、なんて時は、
無意識に、装備を固めている時があり、自戒の意味もこめて(汗)。
by みぃ (2009-10-23 20:36) 

ハッチ

バイクのりは往々にして
半袖半ズボンでバイクに乗るな。と
命令口調でぐだぐだ説教するが、

それを言うなら馬鹿な四輪のりから
バイクは危ない。もう二度と乗るな。
と説教されてどう答えるつもりか。

半ズボンの輩より
他人に価値観を押しつける輩のほうが
断然たちが悪いと感じます。

暑いから半袖で乗るやつは
ムラムラして痴漢するのと同罪だと
質問サイトでのたまう
末期のライダーもいる始末。

犯罪と同列に語るなんて、
ああも恨みがましく言うのは
嫉妬なんですよね。
ビグスク半ズボン派に限って
彼女がいるわけで。

妬みが行き過ぎて説教連発の
ライダーさんには
じゃあ車に乗れ!と言いたいです。
by ハッチ (2013-02-12 10:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

オジサンへの分かれ道昭和の名車 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。