SSブログ

雪やこんこん [独り言]

今年は、雪が多いようで、元スキー・フリークとしては、
山が恋しくて、ついついソワソワしてしまいます。

一時期は、かなり夢中になり、夏はバイク、冬はスキー、という感じでした。
行ったスキー場は、かれこれ30ヶ所以上になるでしょうか。

時期や天候の影響があるかと思いますが、
雪質が良いと感じたのは、北海道の札幌国際スキー場です。
コース的に好きだったのは、安比辺りですね。
ホームゲレンデは、尾瀬岩鞍でした。

その尾瀬岩鞍に、スキー人生の引導を渡されましたけど[あせあせ(飛び散る汗)]
急激に気温が上昇して、ザクザクになった雪に板を取られて転倒、
その瞬間に、「ブチッ」というか「ポキッ」というか、
何ともイヤな音が膝の辺りから聞こえて、折れた!と思いました。
30分以上、立ち上がることが出来ず、パトロールを呼ぼうとも言われたのに、
それだけは、プライドが許さない[exclamation]と、意味不明の決意で、
一日かけて、自力でソロソロと下山しました。

病院に行ったところ、骨は無事でしたが、
膝の関節を支える袋?が裂けているとかで、腫れあがり、
膝に注射器を刺し、血を抜いても、どんどん出てくる有様で、
骨折していないにもかかわらず、一ヶ月くらい松葉杖生活を送る羽目に[あせあせ(飛び散る汗)]
その後も、中々完治せず、何年もたった今でも、正座はまともに出来ません。
骨折よりも厄介だったようです。

結局、そのケガが元で、スキーは引退しました。
まぁ、経済的に、バイクとの両立が難しくなったのもありますが[たらーっ(汗)]

スキーを始めた頃は、好きになるかどうかわからなかったので、
真っ赤なダイネーゼのバイク用ジャケットで滑っていました。
で、今はスキーウェアでバイクに乗っています。
逆でしょ?って感じですよね[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]

スキーは引退しましたが、バイクは、まだまだ現役です[手(チョキ)]


ポイント[グッド(上向き矢印)]すると、ヤル気倍増[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]するので、クリックお願いしまーす。
ランキングに参加しています。
   ↓
にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村
nice!(13)  コメント(21) 
共通テーマ:バイク

nice! 13

コメント 21

xml_xsl

こんばんわっ、=(・。.・)=
“赤いスキーウェアー”、とっくに公開済みなん!?、
♪└|∵|┐♪└|∵|┘♪┌|∵|┘♪    
by xml_xsl (2010-01-27 23:13) 

KENTA

こういう痛い事故の話は苦手です;;
想像するだけで、ダメです・・・。

今は休止していますが、俺もバイクに乗れない冬シーズンはスキーでした。
20代後半の遅咲きスキーヤーでしたが、バイクと感覚が似ていて楽しく
すぐにハマリ、多いときはシーズン10回以上は滑りに行っていました。
山形蔵王の樹氷がとても幻想的で、今でも目に焼きついています。
来年辺りには、娘をソリデビューさせに久々雪山に行こうかなと思ってます。
by KENTA (2010-01-27 23:59) 

HIRO

こんにちは。
自分も、昔はスキーを少しやってました。
「汚れた英雄」の北野晶夫もGPライダーになってから、アルプスのリゾートでスキー(大回転とバイアスロン)で足腰を鈍らせない様に…(笑)

尾瀬岩鞍は被っていたかも?(謎)
by HIRO (2010-01-28 01:29) 

LUCKY13

おぉ、痛そう。
札幌国際スキー場は、北海道時代のホームゲレンデでした。
懐かしいです^^
ターンの感じはバイクに似たものがありますね。
前加重とか後ろ加重とか^^エッジにかけるトラクションとか^^
by LUCKY13 (2010-01-28 05:52) 

かみさま

尾瀬岩鞍懐かしい(^_-)-☆
かなり美味しい1本があるゲレンデですもんね
僕はエコーバレーがホームでした
カービングバーンが大好きでしたので・・・

引導は似たような理由ですが(笑)
左側の鎖骨と肩の付けねを骨折
関節部分でしたので全治6カ月
4年たった今でも痛いです(^_^;)
by かみさま (2010-01-28 06:29) 

bis

昨今の普段着でも着れる様なおしゃれなのなら大丈夫ですね。
ボクは紫に蛍光でラインがはいって、後ろにELLESSEって
でLOGOが・・。すてますた・・。
by bis (2010-01-28 12:05) 

alf

冬用バイクグローブでスキーしてましたねぇ。そういえば。
ウェアも流行遅れもいい所、のヤツを平気で着てました。(^^;)
ここ数年は行ってないです。
スキー場行って、温泉で雪見酒の方が良いお年頃?(笑)になりました。
by alf (2010-01-28 19:11) 

SHIMASHIMA

なんか凄い怪我だったんですね。
昔はスキーウェアでバイク乗ってた人、結構いましたね。
私も乗ってましたよ。

by SHIMASHIMA (2010-01-28 22:21) 

みぃ

xml_xsl さん

赤いウェアでスキーをしていたのは、大昔なので、
もう手元にありません(笑)。

by みぃ (2010-01-28 23:05) 

みぃ

KENTA さん

子供のスキー上達度は、大人顔負けの早さですからね~♪
小さいうちから雪に馴染んでいれば、上手になることでしょう。

昔、スキーとバイク、両方やっていた頃は、
仙台辺りに住みたいと思っていました。
菅生も蔵王も近くて良いな~と(笑)。
by みぃ (2010-01-28 23:08) 

みぃ

HIROさん

ライダーは、スキー経験者が多いですよね。
北野晶夫には、なれませんでしたが(当たり前・・・笑)、
使う筋肉が似ているような気がします。
by みぃ (2010-01-28 23:10) 

みぃ

LUCKY13さん

バイクとスキー、両方経験している人は似ていると言うんですが、
私は、スキーは中々上達しませんでした。
何と言っても、スキーは、手にブレーキが無くて・・・(苦笑)。
by みぃ (2010-01-28 23:11) 

みぃ

かみさまさん

スキーの負傷も、バイク同様、
結構大きくなってしまう場合があるんですよね(汗)。

尾瀬岩鞍は、色々なタイプのゲレンデがあるので、
まったり滑りたい時とか、ガンガン滑りたい時、
選べるところが好きでした。
by みぃ (2010-01-28 23:13) 

みぃ

bisさん

スノボ・ファッションが台頭してきてからは、
街着との距離が縮まった気がします。
昔のスキーウェアは・・・いかにも!でしたよね。
by みぃ (2010-01-28 23:14) 

みぃ

alfさん

逆パターンもありました。
昔はバイクの冬用グローブの種類が少なかったので、
スキーのグローブを使っていたことも・・・。

スキーをしていても、後年は、必ず温泉とセットでした♪
by みぃ (2010-01-28 23:16) 

みぃ

SHIMASHIMA さん

もう、スキーとバイク、両方で、
身体はボロボロ傷だらけですから(笑)。

昔はスキーウェアとバイクウェア、どちらもアリでしたね。
by みぃ (2010-01-28 23:17) 

みぃ

daisukeさん
shinさん

nice!ありがとうございます♪
by みぃ (2010-01-28 23:18) 

響

僕もスノボで半月板をやっちゃいましたが
次のシーズには復活していたので今でも懲りずに続けていますが
ただのクルージングで終わるようになりました。
ダイネーゼのジャケットはカッコイイです。

by (2010-01-30 14:11) 

みぃ

響さん

復活したんですね!
私も、出来れば復活したかったんですが・・・まぁ財政難もありまして(苦笑)。
ダイネーゼの赤いジャケットは、ゲレンデで見つけやすいって言われてました。
by みぃ (2010-01-31 21:27) 

あずき姫

こ、こわいケガの状況レポですね・・・愕然
できれば・・・ケガ避けたいっす・・・。
足、大事に滑ります。
by あずき姫 (2010-02-04 16:32) 

みぃ

あずき姫さん

コメントありがとうございます♪
真冬よりも、春先の雪が危険なようで・・・(汗)。
気をつけて、楽しんでくださいね。
by みぃ (2010-02-04 21:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。