SSブログ

体重増加のヒ・ミ・ツ [独り言]

このところ忙しくて、夕食がコンビニ食になる日が続いておりました。
今夜は、明日が休みということもあり、久々に外食~。
というわけで、一番好きなウドンを食べてきました。
どれくらいウドン好きかというと、三食毎日ウドンでもOKなくらいです[わーい(嬉しい顔)]

ところが、少し減っていた体重が、一瞬で元に[ふらふら]
たった一度の過ち(ウドン)で、こうなることが、しばしばあるんですよねぇ。
ベスト体重を、とうの昔にオーバーしていて、
ダイエットしなきゃと思いつつ、出来ないでいる情け無い私です[たらーっ(汗)]

そんな私が辿りついた?結論は・・・
美味しく食べたモノは、身になりやすい→太る

どういうことかと言いますと、
よくあるカロリー計算表などによれば、ウドンなんて、たいしたカロリーじゃ無いんです。
ところが、私の場合、もっと高カロリーのものを食べても増えないのに、
ウドンを食べると、一撃のもとに、体重[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]
好きであればあるほど、食べると太るという悲しい結末なのでした。
コレって、美味しいと脳が感じると、体内での吸収が良くなるということなんじゃ[exclamation&question]

また、ものすごーく精神的に凹むことがあって、
数日間、何を食べても美味しくなくて、ただ食事しているような状態になると、
同じ位のカロリーを摂取していても、体重が[バッド(下向き矢印)]します。
つまり、脳が美味しいと感じないと、体内であんまり吸収されないような。

私の場合だけかも知れませんけど、単純に数値で表示されたカロリーって、
実際には、そんなには影響は無いのかも?って思っています。
大量に食べてしまえば、どっちみち増えてしまうでしょうが。
脳が美味しく感じるか感じないか、というところに、
体重の増減への影響が大きく出ている気がします。

その理論で行くと、嫌いな食べ物を食べたり、暗い気持ちで食べれば、
ダイエットできるということになります。
逆に言えば、好きなモノを、美味しく食べて「シアワセ~[るんるん]」なんて言ってたら、
ちっとも痩せられないということになります。
でも、美味しく楽しく食べたいんですよね、これが[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]
私のダイエットは、前途多難です~。


ポイント[グッド(上向き矢印)]すると、るんたったが倍増しますので、
見てくださった方、クリックをヨロシクお願いします。[かわいい]
  ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 バイクブログ ドゥカティへ
にほんブログ村
nice!(19)  コメント(22) 
共通テーマ:バイク

nice! 19

コメント 22

かみさま

え???
何のカロリー表か判らないけど
僕の知る限りウドンは太るカロリーがある認識です。

これからの季節油断出来ないのは
ソーメンです(^_-)-☆
ウドンもソーメンも可愛い顔して(カロリー低そうな)
表記が100グラムあたり・・・・
1袋だと1000カロリー超えて入ってますから
注意が必要だと思います。

でも・・・美味しいから僕は気にしないけどね(笑)
by かみさま (2010-04-29 04:38) 

みぃ

かみさまさん

昔、ウドンとステーキをカロリー表で比較したら、
一食分で、圧倒的にステーキのカロリーが高かったんですよ~。
なのに、ステーキを食べても体重が増えなくて、
ウドンだと、悲しいほど、すぐに増えちゃうんです(苦笑)。
ソーメンも、私には油断大敵なメニューですねぇ。
コンビニの1食分のカロリーは、たいしたことないですけど、
乾麺を自分で茹でたりすると・・・とっても危険です(笑)。
by みぃ (2010-04-29 04:50) 

みぃ

ちなみに・・・
調べてみたら、ウドンのカロリーって、こんなものでした。

http://www.eiyoukeisan.com/calorie/gramphoto/kokurui/udon.html

やっぱり丼モノや、ステーキ等と比べると低いですよね。
by みぃ (2010-04-29 04:56) 

ショッカー

粉ものが太る体質なのかもしれませんね。

体重も「病も気から・・・」的なのかも・・・
そう言えば、TVで誰かタレントが言ってましたね、「太らない太らないとイメージして(言って?)食べたら太らない」と、みぃさんの話聞いてたら、あながち嘘じゃないんですね
by ショッカー (2010-04-29 09:56) 

HIRO

こんにちは。
まあ、炭水化物は…(笑)
心理的要因もあるかも
by HIRO (2010-04-29 12:32) 

ちょろっとぶぅ

美味しもの・好きなものを諦めてまで、ダイエットなんて無理っ!!
好きなものを我慢したら、ストレスで太っちゃった経験ありの、ぶぅたん。
今は、気の向くままです。なんとか、維持(^-^)v
意識され過ぎない方が、いいかもですぅ。
by ちょろっとぶぅ (2010-04-29 17:01) 

k-mika

こんにちは GWですね

うどんとおそばとでは、以外にもそばのカロリーの方が
たかいそうです イメージでは片付けられないこともちらほら

しかしながら、食べられるうちが花ですよ
食は文化のひとつです

せっかく人間やっているのであれば、
やはり 楽しみたいですもんね。

大いにたべましょう。
by k-mika (2010-04-29 18:59) 

よっすぃ〜と

僕はうどんがあまり好きではありません。
でもカレーうどんは大好きですけどね(笑)

3月くらいから天候不順を言い訳にしてウォーキングをサボってたら2kgリバウンドしちゃったので、慌ててウォーキングを再開しております。
by よっすぃ〜と (2010-04-29 20:25) 

falconB3

最近レーシングスーツがパンパン気味で。
ダイエットの話題、興味ありますねぇ。
by falconB3 (2010-04-29 20:41) 

みぃ

ショッカーさん

「太りたくない」「太りたくない」と念じながら食べてはいるんですが・・・(苦笑)。
粉ものに限らず、シアワセ感じる食事は、太ってしまいます~。
by みぃ (2010-04-29 21:27) 

みぃ

HIROさん

それが、不思議なことにお好み焼き等では、
そんなに増えません。
お好み焼きも好きなんですけど、ウドンほどの情熱が無いから??(笑)
by みぃ (2010-04-29 21:28) 

みぃ

ちょろっとぶぅさん

美味しいもの・・・やめられないんですよね(苦笑)。
今は「現状」は維持していますが、その「現状」に問題が・・・。
もう少し下のところで維持したいものです。
by みぃ (2010-04-29 21:30) 

みぃ

k-mikaさん

胃がとても丈夫なので、胃薬のお世話になることは、
滅多にありません。
そのせいもあって、パクパク美味しく食べてしまいます(笑)。
美味しく食べられるのは、健康の証なんですよね。
by みぃ (2010-04-29 21:33) 

みぃ

よっすぃ〜とさん

以前は、ジムに通って鍛えていたので、
少々食べても体重増加しなかったんですが、
貧血と、時間的問題があって、さっぱり運動できない状態に陥ってます。
本当は、しっかり運動して、しっかり食べたいんですけどね~。
by みぃ (2010-04-29 21:34) 

みぃ

falconB3さん

革ツナギは、私の最後の砦になっております(笑)。
最低限、ツナギは着られる状態は保つべく、
毎日、体重測定だけは欠かせません。
by みぃ (2010-04-29 21:36) 

SevenFifty

こんばんは。
SevenFiftyと申します。

みぃさんはあちこちのブログでお目にかかっていますよ。

ダイエットですね。
わたしは27kg減量してリバウンド無しですよ。
ウエストサイズで16cmくらい細くなりました。
元は太りやすい体質でしたが、体質が変化し太り難くなりました。
ドカ喰いすると痩せてしまいます。

体質を変えましょう。

なんだか久々にダイエットネタに書き込みました。
by SevenFifty (2010-04-29 22:54) 

みぃ

SevenFiftyさん

私も、以前大幅に減量して、
何年かの間に半分リバウンドして、そのままストップ。
ここ5年くらいは、1~2キロの範囲内で増減しています。
完全に元へとリバウンドはしませんが、
一番少ない頃に戻るのは、中々難しいですね(汗)。
by みぃ (2010-04-29 23:06) 

みぃ

PENGUINGさん
ばぁどちっくさん

nice!ありがとうございます♪

by みぃ (2010-04-29 23:16) 

かみさま

本当だ(((^_^;)
ステーキって比較は極端だけど…
油がない分マシなようですね。

安心してうどん食べます(笑)
え?
太る?
by かみさま (2010-04-30 09:29) 

Gunsuke

そうすると、好きなものがのきなみハイカロリーなワタシは、もう既に人生終わってますね・・・

麺類も、うどんそばよりはラーメンが、スイーツも、和菓子より洋菓子が、好きなワタシです。

うううう。

泣ける映画でも観ながら食事にしようかな。
by Gunsuke (2010-04-30 11:51) 

みぃ

かみさまさん

ウドンが大好物なら、太るかもしれません(笑)。
by みぃ (2010-05-01 01:12) 

みぃ

Gunsukeさん

泣ける映画を見ながらの食事・・・有効かもしれないですね~。
機会があったら、ちょっと試してみたいです。
by みぃ (2010-05-01 01:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。