SSブログ

GWの目玉①・・・無人島探検 [独り言]

かねてから行きたかった「猿島」に、GWを利用して行ってきました。

「猿島」というのは、東京湾に浮かぶ小さな無人島なんですが、
無人島と言っても、住んでいる人がいないだけで、昼間は沢山の観光客が訪れています。
かつては東京湾の防衛拠点として、要塞が築かれた所でした。
その施設が今も残っているということで、探検したかったんですよね[わーい(嬉しい顔)]

詳しいことは
  ↓
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%8C%BF%E5%B3%B6

島上陸が目的なので、バイクではなく電車で行きました。
京浜急行の横須賀中央駅か汐入駅から徒歩10~20分ほどで、桟橋です[ダッシュ(走り出すさま)]

猿島1.JPG連絡船に揺られること15分、
こんもりと木に覆われた島に到着。

連絡船の料金は、往復1200円。
通常は1時間に1本ですが、
繁忙期には、2隻がピストン輸送するので、
30分ほど待っていると乗船できます[手(チョキ)]

周囲の乗客がBBQの人ばかりなのが、
ちょっと気になりましたが・・・

猿島12.JPG上陸してビックリ[exclamation×2]

島に1箇所だけの狭い砂浜は、
BBQの人でひしめきあってます[あせあせ(飛び散る汗)]
BBQ出来るというのを売りにしていましたけど、
ここまでスゴイとは思いませんでした[たらーっ(汗)]

上陸する人のほとんどは、
BBQが目的みたいです。


猿島2.JPGそんな喧騒を横目に、
少々急な坂道を登っていくと、
古びた煙突?が立っています。

これは、昔の発電所だそうです。

ようやく、探検っぽい感じになってきました。
砂浜の人ゴミを見た時は、
どうなることかと思いましたけどね[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]

ここからは、さらに道が急になり、
貧血持ちの私は、ゼイゼイしつつも、
頑張って前進していきます。

猿島3.JPG道幅が狭くなり、壁が迫ってきます。

木がうっそうと茂って、
石の壁はコケに覆われているので、
少しひんやりとした感じ。

ワクワクと期待感が高まります[グッド(上向き矢印)]



猿島4.JPGそして・・・

レンガ積みの壁が現れました。
「フランス積みレンガ建造物」と言うそう。
これこれ、これが見たかったんです。

中には入れませんが、
弾薬庫などだったみたいです。


猿島5.JPG先へ進むと、突然、中途半端な階段が出現。

かなり朽ちていますが、
おそらく要塞の頂上部への通路だったのでしょう。

階段は、外階段、内階段、
色々と何箇所もありました。



猿島7.JPG壁の上部に四角い小さい穴が。

これは、銃を出すところ??
ここには説明文が無かったので、
わかりませんでしたが、
高さといい、穴の大きさといい、
そんな雰囲気です。



猿島8.JPG今度は通行できるトンネル。

この後、いくつもトンネルを通過します。
中は、みんな街灯が無いので薄暗く、
長いトンネルには、
「愛のトンネル」なんて名前も付いてました。
カップルが暗さに思わず手を繋ぐとか[揺れるハート]

そこまで暗いとは、思いませんでしたけど[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]









猿島9.JPGトンネルの途中に、上へ通じる階段が。

地下砲台施設とのこと。
ここから、上の指令部へも行けたそうです。

要塞というだけあって、
複雑な作りになっているみたいです。






猿島10.JPGトンネルをいくつか通って、
頂上部へ出てみると、
砲台後がありました。

円形のコンクリート敷きで、
中央部には、大きなネジが覗いています。
ここに大きな砲台が置かれていたんですね。



猿島11.JPG今は、のどかにBBQや釣りをする人が、
大勢訪れる猿島ですが、
歩いていると、こんな看板も。

これを見ると、ここは軍事施設だったんだなぁと、
改めて気付かされます。

猿島は、坂道1つ隔てて、
BBQの砂浜と軍事施設跡が同居する、
不思議な島でした。

この後、これまた以前から楽しみにしていた所へ繰り出したのですが、
長くなるので、後半戦は、また後で・・・[手(パー)]


ポイント[グッド(上向き矢印)]すると、るんたったが倍増しますので、
見てくださった方、クリックをヨロシクお願いします。[かわいい]
  ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 バイクブログ ドゥカティへ
にほんブログ村
nice!(22)  コメント(16) 
共通テーマ:バイク

nice! 22

コメント 16

HIRO

こんにちは。
山口にも、フェリー(というか、連絡船)で渡る大津島という所に、昔の回天という人間魚雷の訓練基地があって、中学生の時に夏休みに担任に連れられて行った事があります。
遊び(BBQ)に行くだけじゃなく、そういう歴史とかにも少しは思いを馳せて欲しいですね。
先達あってこそ、今の我々があるのですから...
by HIRO (2010-05-06 01:20) 

みぃ

HIROさん

猿島も、遊びに行くだけじゃなくて、
残っている施設を、見て欲しいですね。
BBQの為だけに、わざわざ船に乗って行くというのが、
少々驚きました(汗)。
by みぃ (2010-05-06 01:25) 

みぃ

まーちんさん
Maboさん

nice!ありがとうございます♪

by みぃ (2010-05-06 02:58) 

SHIMASHIMA

うわぁ~!
こんな混雑したBBQって、初めて見た・・・
俺ってやっぱり田舎者。
by SHIMASHIMA (2010-05-06 07:28) 

よっすぃ〜と

ん? この要塞、何かの特撮ヒーロー物で見たことある気が…。
by よっすぃ〜と (2010-05-06 09:45) 

falconB3

近代史の一面を物語る遺産ですね。
不発弾とは物騒な。と思いがちですが。
歴史上の一時期、そんなことは当たり前だった時代があったと思うと、
バーベキュー村は平和な証拠ですね。先達のおかげ。


by falconB3 (2010-05-06 12:44) 

yosi

行きたいけどチョット遠すぎ。^^
貴重な戦争遺産ですが、
デートスポットにもなってるんだ。
by yosi (2010-05-06 13:07) 

半世紀少年

ん~。昔の要塞ですね。
和歌山の海岸沿いにもあるようですが・・・・。
ちょっと怖い感じがしますね。
by 半世紀少年 (2010-05-06 20:07) 

みぃ

SHIMASHIMAさん

私も、この混雑ぶりにはビックリしました(汗)。
グループの境目が不明なくらいでしたよ~。
by みぃ (2010-05-06 22:15) 

みぃ

よっすぃ〜とさん

確かに、そういうシーンに似合いそうな風景がありました。
東京から近いし、使われているかもしれないですね。
by みぃ (2010-05-06 22:16) 

みぃ

falconB3さん

軍事的なことは、さっぱり??な私ですが、
歴史的建造物に、とても魅かれます。
by みぃ (2010-05-06 22:17) 

みぃ

yosiさん

若いカップルも、結構来ていましたね。
夜には上陸できないので、健全なデートスポットかも(苦笑)。
by みぃ (2010-05-06 22:19) 

みぃ

半世紀少年さん

もっと怖い所かと思っていましたが、
晴れた日に行ったせいか、そんなに怖くなかったです。
島全体に木が鬱蒼と茂っているので、ちょっと密林っぽいです。
by みぃ (2010-05-06 22:20) 

みぃ

shinさん
yamachanさん
わかって建築家さん
タケルさん
りぼんさん
xml_xslさん
BBさん
らいち。さん
SS-44さん
ナビパさん

nice!ありがとうございます♪
by みぃ (2010-05-06 22:23) 

響

典型的な明治の要塞ですね。
しかも規模が大きくて見応えタップリです。
で、あのBBQの人だかりもビックリな見応えでした。
人の居ない静かな場所で仲間とBBQが常識の中で育ってるので衝撃です。
愛のトンネルって・・・・(汗)
戦争遺産には似合わないネーミングだなぁ。

by (2010-05-08 20:42) 

みぃ

響さん

ジャングルみたいな鬱蒼とした木の中に、
レンガの建造物があって、とても良かったです。
ちょっと観光化?が進み過ぎているのが難点ですね(汗)。

by みぃ (2010-05-09 21:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。