SSブログ

GWの目玉②・・・アーミーな午後 [独り言]

猿島は、小さい島なので、上陸してから1時間余りで、
主な施設を巡ることができます。

なので、午前中に猿島探検を終えて、午後は戦艦三昧してきました。
あ・・・私の場合、特に軍事?マニアというわけではなく、
猿島は歴史的建造物が見たくて行ったのであり、
軍艦は、乗り物として、興味があるので・・・[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]

三笠1.JPG猿島へ渡る船着場に隣接して、
「三笠公園」という公園があり、
「戦艦三笠」が鎮座しています。

戦後は荒れ果てていたものを復元して、
今は記念館になっています。
入館料は500円。
内部には、色々な資料も展示されていて、
映画上映もありました。

三笠3.JPGこれは、ダイニングというか、
偉い人達が食事をする部屋なのでしょう。
まるで、映画の1シーンのようです。

「男たちの大和」という映画の中で、
話し合いをしていた場所が、
こんな感じだった気がするのですが・・・。

絨毯が敷き詰められて、かなり豪華な雰囲気。

三笠4.JPGそして、こんな場所も。

コレは、上官専用のお風呂場です。
この時代に、戦艦内部では、
もうトイレは洋式だったんですね。

何だか、ちょっと可愛らしくて、
シルバニアファミリーの家具を大きくしたみたいに
見えてしまいました[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]


戦艦三笠を見学した後は、ちょっと場所を移して、汐入桟橋へ向かいます[ダッシュ(走り出すさま)]

軍艦1.JPG
汐入桟橋から出ている、「軍港巡りツアー」という船に乗船。
これは、自衛隊司令部とアメリカ海軍基地を、海の上から見学するもので、
1200円で45分間の船旅です。
興味のある方は、こちらの会社で催行していますので、ご覧下さい。
  ↓
http://www.sarusima.com/naval-port/index.html

この船旅は、とても良かったですよ~[るんるん]
普段は、あんまり近くで見ることの無い船を、沢山見ることができます。

軍艦2.JPGコレは、自衛隊の船の中でも特に大きい、
「イージス艦きりしま」です。

他の船よりも、ひときわ目立っていました。
実は、イージス艦というのが何なのか、
良くわかってないんですけどね[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]



軍艦3.JPGそしてコレが、アメリカの
原子力空母「ジョージワシントン号」です。

さすがの迫力でしたね[ぴかぴか(新しい)]

私が行った日は停泊中でしたが、
いつ入ってきて、いつ出て行くかは、
軍事機密なので、わからないそうです。
たまたま見られてラッキーかもしれません。

軍艦5.JPG鯨が並んでいるような潜水艦。

潜水艦なんて見たのは初めてです。
こういったのは、基地でないと、
中々見られないですよね。

こちらの船が近くを通ると、
手を振ってくれる船員さんたちもいます。



午前中は猿島探検、午後は戦艦三昧と、充実した一日でした。


[かわいい]女子向け・余計な裏情報[かわいい]
猿島へ行く船も、軍港巡りの船も、同じ会社でした。
普通、こういった観光船というと、オジサマの従業員が多いんですが、
今回の会社は、爽やか青年が多く、かなりのイケメンさんも。
船を降りる時には、手を貸してくれたり、かなりイイ感じですよ~[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)]


ポイント[グッド(上向き矢印)]すると、るんたったが倍増しますので、
見てくださった方、クリックをヨロシクお願いします。[かわいい]
  ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 バイクブログ ドゥカティへ
にほんブログ村
nice!(22)  コメント(18) 
共通テーマ:バイク

nice! 22

コメント 18

半世紀少年

こんなツアーがあるんですね。
ボクも別にミリタリーってわけじゃないですが、見てみたいと思いますね。
>シルバニアファミリーの家具
 って発想が可愛すぎますね(^v^)
>爽やか青年
>かなりのイケメンさん
 って・・・。
 この言葉はさっきの可愛い発想とはちと感じが違いますね(^◇^)
by 半世紀少年 (2010-05-07 07:59) 

HIRO

こんにちは。
別に、ミリオタじゃないですが…(笑)
2番目の画像は、士官食堂(軍艦の中では、乗員と士官(命令する側)で、格差が)ですね。
トイレが洋式なのは、艦内が狭い事もあるけど、イギリス(に製造を発注した)の艦だって言うのもあるかも>>http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%89%E7%AC%A0_%28%E6%88%A6%E8%89%A6%29

イージス艦は、艦隊の防衛用のイージスシステム(高性能レーダー他)を備えた艦>>http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A4%E3%83%BC%E3%82%B8%E3%82%B9%E8%89%A6 です。
語源は、ギリシア神話のアテナの盾(というか胸当?)

原子力空母は、一般公開してる時もあるんですが、(前にUSS エンタープライズ観に行った時は)外から見るより艦内は広いですよ。
それこそ、東京駅の駅舎がそのまま動いてる様な(爆)

<<この船旅は、とても良かったですよ~
はいはい、イケメンが一番御気に入り(核爆)
by HIRO (2010-05-07 09:07) 

xml_xsl

こんにちわっ、=(・。.・)=
最新鋭軍事機密に潜入成功!!
感激と刺激、興奮の、『映画のような』
別世界のトリップを、
楽しまれたようですね!、
で、一番心ときめいたのは、やはり、
精悍で優しいナイスガイねっ!!、(笑)(^^)
by xml_xsl (2010-05-07 11:53) 

falconB3

三笠って日露戦争での旗艦、東郷さんが乗っていたやつですか?
原子力空母もあるとは。
私は広島の呉で戦艦を見ました。
イケメンさんでよかったですねぇ。

by falconB3 (2010-05-07 12:44) 

よっすぃ〜と

HIROさんも解説してますが三笠はイギリス製で、日露戦争当時の日本にはこれだけの軍艦を造る技術が無かったので、イギリスやフランスに発注していたんですね。(フランス製は故障が多くて大変だったみたい)

NHKのドラマ撮影が行われた石川県の「日本元気劇場」に三笠ミュージアムってのがあるので、行ってみたいな~と思ってるんですよね~。
by よっすぃ〜と (2010-05-07 17:44) 

ショッカー

ミリオタですので非常に羨ましいです、空母なんて見た日には漏らしそうです・・・オマケに艦載機があった日には腰抜けます、潜水艦も入ってみたいし~
みぃさんが羨ましすぎる
by ショッカー (2010-05-07 18:53) 

SHIMASHIMA

お風呂が凄い・・・
自分だったら波に揺られながら入れるかなぁ~?
船酔いするから駄目か。
by SHIMASHIMA (2010-05-07 20:22) 

みぃ

半世紀少年さん

このツアーは、お値段もそこそこで、楽しめると思います。
別にイケメンさんがいなくても・・・(笑)。
by みぃ (2010-05-08 00:06) 

みぃ

HIROさん

とっても詳しいんですね!
私は知識が無いままに、単純にカッコイイ~と見惚れてまして。
(イケメンさんでは無く、艦にですヨ・・・笑)。

機会があれば、空母の中も入ってみたいです。
by みぃ (2010-05-08 00:09) 

みぃ

xml_xslさん

今回は、本当に充実した小さな旅でした。
イケメンさんは、あくまでもオマケですから(笑)。
猿島と軍艦に興奮しましたね~。
by みぃ (2010-05-08 00:11) 

みぃ

falconB3さん

艦に興奮していて、あんまり資料は見てなくて(苦笑)。
多分、東郷さんが乗っていたのだと思いますが・・・。
呉も、たくさん船がありそうですね。
by みぃ (2010-05-08 00:13) 

みぃ

よっすぃ〜とさん

トイレも輸入品のままだったんですね。
石川にもミュージアムがあるんですか~。
行ってみたいです♪
by みぃ (2010-05-08 00:14) 

みぃ

ショッカーさん

ちっとも詳しくないのに、軍艦とか戦闘機とか好きなんです。
戦闘機を見るのが好きなのは、かなり漫画(エリア88)の影響大ですが(笑)。
by みぃ (2010-05-08 00:16) 

みぃ

SHIMASHIMAさん

長距離フェリーでは何度もお風呂に入っていますが、
海を眺めながらの入浴は、中々気持ち良いですよ♪
by みぃ (2010-05-08 00:17) 

みぃ

oるいoさん
Maboさん
keiさん
yamachanさん
dorobouhigeさん
りぼんさん
keysunさん
ちょろっとぶぅさん
かみさまさん
musemistyさん
ナビパさん
らいち。さん

nice!ありがとうございます♪

by みぃ (2010-05-08 00:20) 

みぃ

BANさん
今造ROWINGTEAMさん

nice!ありがとうございます♪
by みぃ (2010-05-08 01:09) 

響

三笠は見てみたいんですよ~
東郷元帥がバルチック艦隊を破った戦艦で
僕の地元にも三笠を模した記念公園があります。
はやり本物は良いですね。

by (2010-05-08 20:45) 

みぃ

響さん

そのうち、是非遠征に来てください♪
猿島と軍艦三笠は、セットで半日で楽しめます。
by みぃ (2010-05-09 21:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。