SSブログ

さぶいぼっ! [独り言]

ランキングに参加しております。
こちらをクリックしてくださると、ポイントがアップして、
るんたったが[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]しますので、
見てくださった方、ヨロシクお願いします。[かわいい]
  ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 バイクブログ ドゥカティへ
にほんブログ村

タイトルを見て、何のことだか、すぐにわかったアナタは、
かなりの伊予通ですね[わーい(嬉しい顔)]
私は、最初はサッパリわかりませんでした。

以前書いたように、勤務先は四国出身者だらけなので、
伊予弁が飛び交っています。
生まれは愛媛でも、育ちが東京の私は、時々???状態になるんですよね。

キッカケは、「生霊」事件です。

勤務先で一番エライ人は、普段は二階の個室にいるか、外出していて、
時たまフラッと、一階の事務所に現れますが、
今日は外出しているらしく、朝から見かけませんでした。

ところが、夕方になって、私の隣の席の男性社員が、
ふと、そのエライ人が、午後に一回帰ってきていたと言い出しまして。
事務所の全員が、「見てないよ~」「車無かったし」と答えたのに、
「グレーの服を着て立っているところを見た」と、譲らなくて[グッド(上向き矢印)]

でも、皆に「いなかった」と言われて、
「じゃあボクが見たのは何だったんだ~生霊か?」と反論。
そこで、彼は「さぶいぼが出た」と・・・。

「さぶいぼ」[exclamation&question]
話の流れからすると、「鳥肌」のことのようです[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]
愛媛では、「鳥肌」を「さぶいぼ」って言うんですね。
恐らく、「寒気がするイボ」みたいな意味だとは思いますが。
わかりやすいと言えば、わかりやすいものの、聞いたことがありません。

で、夜になって、エライ人が帰ってきたので、私が真相を本人に確認しようとしたところ、
目撃した男性社員に「聞かんといて下さい」と言われたので、
結局、真相は謎のままです。
ただ、彼が言っていたように、グレーの服を着ていました。
ちょっと「さぶいぼ」が出そうな話ではあります[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]


さてさて・・・明日は、無理やり休みを取ったので、最後の練習に行って参ります[ダッシュ(走り出すさま)]
私にとっては、こっちの方が、よっぽど「さぶいぼ」が出そうなんですけど[たらーっ(汗)]

タグ:伊予弁 生霊
nice!(32)  コメント(28) 
共通テーマ:バイク

nice! 32

コメント 28

Mabo

さぶいぼ・・・とか、さむいぼ・・・とかいいますよ。
関西もかなぁ~(^^;)
by Mabo (2010-06-25 00:11) 

半世紀少年

『さぶいぼ』知ってますよ。
瀬戸内の水軍の末裔です(^v^)

明日は、いい天気みたいですね。
練習頑張って下さいね。
実はボクも明日はお休みを取っています。
えへ (*^。^*) じっとはしていない・・・・
by 半世紀少年 (2010-06-25 00:34) 

yuuri37

聞いたことありませんね。知りませんでした。
ちなみに私は、チキン肌と言ってますね。
by yuuri37 (2010-06-25 00:34) 

みぃ

Maboさん

四国だけでなく、関西でも言うんですね~。
イボ・・・というのが、何となくリアルで怖いです(笑)。
by みぃ (2010-06-25 01:58) 

みぃ

半世紀少年さん

あら・・・半世紀少年さんも、お休みでしたか~。
何だか天気は良いみたいです。
私の練習の場合、楽しいというよりは苦行なんですが(苦笑)、
半世紀少年さんは、楽しんできてくださいね♪
by みぃ (2010-06-25 01:59) 

みぃ

yuuri37さん

私も、大昔は「チキン肌」と言っていたことがあります。
何だか、その呼び方の方が、ちょっと可愛い気がするんですが・・・(笑)。
by みぃ (2010-06-25 02:00) 

みぃ

鷹人さん
xml_xslさん
ねじまき鳥さん

nice!ありがとうございます♪

by みぃ (2010-06-25 02:01) 

響

使わないけど普通に通じます。
生霊だったのかどうか気になります。
幽体離脱?
う~ん・・・・
さぶいぼが出た。

by (2010-06-25 06:14) 

父ちゃん

さぶいぼ☆
自分もひやっとしたときでます!!
餃子の皮レシピ気になるな~☆
うちでも餃子の皮でピザ作ったりしました(*^_^*)
週末は・・・餃子決定っす(^○^)

by 父ちゃん (2010-06-25 06:18) 

ちょろっとぶぅ

さぶいぼ! シガでも使います(^^;

明日、お天気に恵まれるといいですね♪
by ちょろっとぶぅ (2010-06-25 12:47) 

今造ROWINGTEAM

さぶいぼ!!即わかっちゃった私は生粋の伊予ッコ。笑
by 今造ROWINGTEAM (2010-06-25 14:14) 

よっすぃ〜と

わりと広く関西では「さぶいぼ」って言うんじゃないでしょうかね?
東海では鳥肌が基本だけど、むかしもっと変な言い方をしてたような気もしないでもない…。
もちろん「さぶいぼ」も全然通用しますよ。
by よっすぃ〜と (2010-06-25 16:26) 

miyaP

『さぶいぼ』 オイラ生まれも育ちも江戸ですが聞いたことあります。
いつ聞いたんだろう。。。
by miyaP (2010-06-25 16:41) 

ばるかんハク鳥

さぶいぼ!
さぶいぼ・・さぶいぼ??
聞いた事が無い・・・
茨城では冷たいをヒャッコイと言います☆

by ばるかんハク鳥 (2010-06-25 18:54) 

みぃ

響さん

結局、生霊だったのかどうかは不明です。
私自身、見たかどうか記憶が怪しくて・・・(笑)。
by みぃ (2010-06-25 21:51) 

みぃ

父ちゃんさん

結構「さぶいぼ」は有名?なんでしょうか。
ホームベーカリーで餃子の皮作成ですか~、良いですね♪
市販品は、サイズがイマイチなんです。
私としては、もう少し大きいのが欲しいんですが・・・。
by みぃ (2010-06-25 21:53) 

みぃ

ちょろっとぶぅさん

そちらでも使いますか~。
とすると、やはり関西圏が中心のようですね。
今日はお天気でしたが・・・暑すぎました(汗)。
by みぃ (2010-06-25 21:54) 

みぃ

今造ROWINGTEAMさん

ご当地ですから、お手の物ですね(笑)。
私の両親は、揃って愛媛出身者なので、
家の中でも伊予弁全開でしたけど、「さぶいぼ」は使ってなかったんですよ~。
by みぃ (2010-06-25 21:56) 

みぃ

よっすぃ〜とさん

東海地方までは来ているみたいですね~。
もっとヘンな言い方・・・というのが、かなり気になりますが(笑)。
by みぃ (2010-06-25 21:57) 

みぃ

miyaPさん

江戸でも??
私は聞いたことがなかったです。
miyaPさんは、どこで聞いたんでしょうね。
by みぃ (2010-06-25 21:57) 

みぃ

ばるかんハク鳥 さん

茨城に行くと、もう聞かれないんですね。
限界が、一部の東京辺りかもしれません。
by みぃ (2010-06-25 21:58) 

みぃ

ぼんぼちぼちぼちさん
takoshiさん
toramanさん
dorobouhigeさん
tsukaさん
kaika-tさんn
nobukiさん
PENGUINGさん
suzuranさん
K&T企画(たけし)さん
らいち。さん
yuiさん
りぼんさん
あんれにさん
flutistさん

nice!ありがとうございます♪
by みぃ (2010-06-25 22:02) 

みぃ

すえいしさん
カワセミさん

nice!ありがとうございます♪
by みぃ (2010-06-26 00:39) 

ショッカー

四国は長宗我部の後蜂須賀と秀吉の部下が治めてましたから、もろ関西の言葉と広島弁(毛利)とが混ざってる国ですね

サブイボは関西圏が出所でしょうね、兵庫と岡山とで別れます
by ショッカー (2010-06-26 08:42) 

よっすぃ〜と

思い出しました!
「ぞぞげ」です。
たぶん、非常に狭い地域でしか使われてないと思いますが(笑)
by よっすぃ〜と (2010-06-26 10:13) 

みぃ

ショッカーさん

そう言えば、広島弁も伊予弁も語尾が「~けん」な所とか、似てますね。
広島でも「さぶいぼ」は通じることでしょう。
by みぃ (2010-06-26 11:35) 

みぃ

よっすぃ~とさん

「ぞぞげ」!かなりキョーレツですね~。
「ぞぞっ」とした「毛」なんでしょうか(爆)。
でも鳥肌の時って、腕のウブ毛がゾワゾワッとするから、わかりやすいかも。
by みぃ (2010-06-26 11:38) 

みぃ

c_yuhkiさん
かみさまさん

nice!ありがとうございます♪
by みぃ (2010-06-26 21:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

こんなものが~最後の練習 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。