SSブログ

膝スリスリ [独り言]

昔は、峠でステップから火花を散らして走っていると賞賛されたものですが、
今は膝擦り全盛時代ですね[ぴかぴか(新しい)]
膝を擦るためのスクールや、ガイドブックなどが花盛り。
筑波サーキットの初心者クラスを見ていても、膝を擦って走っている人を多く見かけます。

しかし!私は、未だに膝を擦れませ~~ん!

タイムが上がれば擦るようになるんだろう・・・とタカをくくっておりました。
ところが、10秒切っても、8秒切っても、6秒切っても、全く膝を擦る気配が無いんです。
「バイクはすごく寝ているのに、むしろ不思議だ」と言われるくらい[たらーっ(汗)]

一応、過去には、膝を擦ってみようと思って、色々努力しました。
結局、どうにも擦れそうにないので、断念[バッド(下向き矢印)]

でも、往年の名ライダー、クリスチャン・サロンも擦らなかったと言うことですから、
目指せ!サロン!ということで開き直っています(笑)。
サロンは、膝を擦るようになったら、勝てなくなったとか聞きましたし。
このままのスタイルで、どこまで行けるかチャレンジしてみようかと・・・[手(チョキ)]

まぁ、たまには、こんなヘソ曲がりなライダーがいても良いですよね[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]

そんな私ですが、お風呂でブレーキングの為のトレーニング?を実行中~。
ほんの2~3分なんですけど、毎晩欠かさす続けてます。
どんなトレーニングかと言うと・・・それはヒ・ミ・ツ(笑)。


ここまで読んでくださった方、ついでに?1つ愛のクリック[ぴかぴか(新しい)]を~
ランキングに参加しています。
   ↓
にほんブログ村 バイクブログ ドゥカティへ
にほんブログ村
nice!(9)  コメント(21) 
共通テーマ:バイク

nice! 9

コメント 21

GOTO

二輪車通行禁止で大変に迷惑しています。
まさか今になってまだ峠に出没したりしていないでしょうね。
by GOTO (2009-11-16 02:48) 

SHIMASHIMA

私も膝は擦れないですね。
基本、短いので膝の出る範囲も狭いし・・・
ステップは擦っちゃいますけどね。
一番の原因は体の硬さかも!?
膝の開く範囲も超狭いような・・・
まあ、膝を擦ることが目的ではありませんので気にしません。
by SHIMASHIMA (2009-11-16 04:00) 

かみさま

筑波で6秒切れるなら
すでに膝なんて擦っても擦らなくても
充分速いと思います(^_-)-☆
by かみさま (2009-11-16 06:19) 

みぃ

GOTOさん

コレは、サーキット走行前提での話ですので・・・。
私はローリング族ではありません(笑)。
by みぃ (2009-11-16 09:45) 

みぃ

SHIMASHIMAさん

私も肉体的にも問題があるようです。
以前、椎間板ヘルニアを患った時に、
整形外科で股関節が異常に硬いと言われました。
そのせいもあって、膝が出ないのかな~なんて、
勝手に解釈してます。→言い訳っぽいですが(笑)。
by みぃ (2009-11-16 09:50) 

みぃ

かみさまさん

まだまだダメダメなんですが、
フォームを変えようとすると全然乗れなくて(苦笑)。
気にしない方が全然楽に走れて速いので、まぁいいかな・・・と。
by みぃ (2009-11-16 09:52) 

よっすぃ〜と

ヤングマシン付録DVDの青木宣篤ライテク講座でも「膝を擦らない方が速い」と言う内容のものがありました。そのかわりつま先(の横)を擦ってバンク角を知るんだそうです(怖)
by よっすぃ〜と (2009-11-16 14:22) 

SerowGOGOGO

オフ車でステップを擦ることは出来ますが、オン車ではできません(^^;
レースはコーナリングフォームのコンテストではないから速くスムーズならOKですよね(^^)b
by SerowGOGOGO (2009-11-16 14:36) 

みぃ

よっすぃ〜とさん

私の場合、たまーにシケイン等で、
つま先を擦ってしまうことがありますが・・・
もちろんバンク角を知るため、ではなくて偶然です(笑)。
by みぃ (2009-11-16 14:38) 

みぃ

SerowGOGOGOさん

コーナリングフォームのコンテストだったら、
「膝擦りナシ」で減点されそうです(笑)。
本人は、今のフォームで乗りやすいし、
怖いと感じていないので、まぁ良いかな、と。
by みぃ (2009-11-16 14:43) 

nobuki

 ついこのあいだまでセンサーなしでベルクロも痛んでいません!
 恥ずかしいので、センサーはつけたのですが、新品のまま
 重たいので、外そうかな。。。
by nobuki (2009-11-16 16:05) 

みぃ

nobukiさん

もちろん、私もセンサーは無用の長物になってます。
付けていたかどうかも、記憶にありません・・・(笑)。
by みぃ (2009-11-16 16:22) 

alf

私もバンクセンサーいらない派です。
センサーの中央に白いプラスチックで富士山の模様があるのですが、
黄変してきました・・・(爆)
by alf (2009-11-16 17:53) 

kei

こんばんはです。
自分も膝スリできません。
コーナリングでは気分はバリバリ伝説なのですが・・・
やっぱり足短いのは関係あるのかな・・・?
by kei (2009-11-16 19:50) 

みぃ

alfさん

センサーに富士山??気になります。
でも、センサー要らずが私だけじゃなくて、ちょっと安心しました(笑)。
サーキットに行ったりすると、膝は擦って当然、
みたいなムードがあるので、ちょっと肩身が狭かったんですよ~。
by みぃ (2009-11-16 20:31) 

みぃ

keiさん

私はヒデヨシ派です(笑)。
あんな風にクールに走れたらな~って思いますね。
by みぃ (2009-11-16 20:34) 

LUCKY13

膝すりはできません。以前に挑戦しましたが。早い人(峠)みてると
以外に擦ってないような気がしましたので止めました^^
足裏擦りはできます(笑)
by LUCKY13 (2009-11-16 23:11) 

みぃ

LUCKY13さん

思ったよりも、皆様擦ってないようでホッとしました。
私は擦ってないと、思い切って?カミングアウトして良かったです(笑)。
by みぃ (2009-11-16 23:55) 

みぃ

響さん
タケルさん

nice!ありがとうございます♪
by みぃ (2009-11-17 22:15) 

HIRO

こんにちは。
膝なんて擦らなくても、(サーキットで)十二分に速ければ、無問題だと思いますが(笑)
by HIRO (2009-11-18 20:51) 

みぃ

HIROさん

十二分に速いわけではないので、色々悩みまして、
余計なコトを、あれこれ考えてしまうんですよね~(苦笑)。
by みぃ (2009-11-18 21:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

快晴なれど・・・女性ライダーの謎 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。