SSブログ

初めてのバイク [バイク]

知人の親戚の子が、今度バイクの免許を取ったとか。
今は、何を買うか迷っているそうです。

この、初めてのバイク選びに迷っている時間って、楽しいですよね~[るんるん]
2台目、3台目・・・と乗り継いでいくと、ある程度は、好みもハッキリしてくるし、
どんなバイクなのか、乗らなくても、多少は想像もつきます。
でも、初めてのバイクとなると、妄想しまくり[わーい(嬉しい顔)]
「初めてのバイク選び」って、
バイク人生で、たった一度しか味わえない楽しみです[揺れるハート]

私も、遠い昔には、それはそれは迷いました。
まず、必須条件だったのが、スクータータイプでは無いこと。
親の猛反対もあったため、とりあえず原付免許からのスタートでしたが、
いずれは、密かに中型へのステップアップを狙っていたので、
クラッチ操作に慣れておきたかったんです。
次に譲れなかったのは、車体の大きさ。
人間の体格が良いので、出来るだけ大きいバイクに乗りたくて、
カタログを集めては、車体の大きさを比較していました。
バイク雑誌も、ボロボロになるまでページをめくり、
散々迷って買ったのが・・・コレ[exclamation×2]

ハスラー.jpg

ハスラー50です。もはや手元に写真なんて無いので、ちょっと借りてきました。

当時の原付バイクの中では、かなり大きかったと思います。
最初のバイクをオフ車にしたのは、転倒した場合に、
人間へもバイクへもダメージが少なそうなダートで練習したかったから[グッド(上向き矢印)]

このハスラー50で、毎日日が暮れるまで、川原を転げ回っていました。
(走り回って・・・とは、いかなかったんですよね[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]
坂道の練習をしようと、土手を登っていたら、勢いがついてしまって、
土手のてっぺんでジャンプして、反対側に転落したり、
グルグル回りながら、スピードをあげていたら、
バイクを寝かせすぎて、大転倒で血まみれになったり。
川原から道路に出てからは、先導して走ってくれていた先輩に、
止まりきれずに激突したこともあります[どんっ(衝撃)]
と・・・まぁ色々勉強させてもらいました。

そんな修行を経たからか?中型免許は、スンナリ取れたし、
それからのバイク人生を考えると、初めてのバイク選びは成功だったな~と、
今となっては、自己満足しております[手(チョキ)]

皆さんは、初めてのバイクは、どんな風に選んだんでしょうね[かわいい]


ポイント[グッド(上向き矢印)]すると、ヤル気倍増[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]するので、クリックお願いしまーす。
ランキングに参加しています。
   ↓
にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村
nice!(15)  コメント(24) 
共通テーマ:バイク

nice! 15

コメント 24

かみさま

初めてのバイクはMBX50
当時はスクーターから始める人は少なかったね(^-^)

本当に良い時代だったな~
by かみさま (2010-01-30 08:57) 

KENTA

同じく親の猛反対にあった口なので、原付免許での初2輪は
(親の許しがでた)スクーター(DJ-1R)でした。
スポーツバイク(NS50F)が本当は欲しかったのですが、
何しろ金も力も無い16歳じゃ・・(笑)。
初中免の時に乗ったのが、VTZ250でした。
今もそのエンジンはVTRに載ってますね。
昔からビキナー~ベテランまで愛される良いバイクでした。
今の若い子は、足代わりに割り切ってカジュアル感覚で
乗れるバイクが多いみたいですね。
何を買うのかなな~。

それにしても、原付とは言え女性がミッションバイクを乗り回すのは、
当時、かなりの希少種だったはず。周りにいなかったでしょう?(笑)。
by KENTA (2010-01-30 09:00) 

HIRO

こんにちは。
色々悩んでいるのも楽しいモノですね。
最初は、慣れないから、オフ車で正解だったかも。

自分の場合、免許を取って、友人のノーティダックス50で、少し練習して、50の厳しさを知ったので、中古のハスラーTS90を買いました。
オンだけでなく、山の広場で(雑誌で読んだ)小さな丸太越えとかして遊んだのが、後になってTL125Sを買って…の伏線にもなってます(笑)
by HIRO (2010-01-30 10:42) 

電

はじめはぁ中1→らったった[ー(長音記号1)]<ロードパル>でミニサーキット[ひらめき]
→次γ50です[ぴかぴか(新しい)]
むかし。。
by 電 (2010-01-30 12:05) 

響

懐かしい!
名車だ!
この頃の原付バイクって大きかったですよね。
しかも乗って面白いバイクが多かったです。
なので今の原付バイクのカタログを見ると寂しいものです。
あれでは誰もバイクに乗ろうと思わないですね。
僕はYAMAHAのGT50ミニトレの乗っていたけど
友達のハスラーに負けて悔しかったです。

by (2010-01-30 14:16) 

よっすぃ〜と

僕は二輪免許取るつもりは無かったんですが、数年前に通勤用のスクーターが壊れて、たまたま手を出したXR50モタードにはまってしまって今に至ります。
バイク選びはホントに楽しいですね。妄想が爆発します(笑)
by よっすぃ〜と (2010-01-30 17:10) 

SerowGOGOGO

NS50Fで~す(^^)
出たばかりのピッカピカでメットも今ではあたりまえのフラッシュサーフェイス(帽体とシールドがツライチ)になったショウエイでした
私の超人願望を具現化してくれたバイクでした
by SerowGOGOGO (2010-01-30 20:56) 

kei

CBR250RRです。
やっぱりレプリカですね。
カッコイイからです(笑)

by kei (2010-01-30 22:02) 

alf

WOLF50です。
バンバンの弟分として出た、ずんぐりむっくりのやつ。
親に内緒で小型取りに行って、1日でこりゃ一生取れないかもしれない・・・
と思って、あわてて親を説得して買ったギア付き原チャ。
お陰で続けて中免取りに行けなくなって、
そのまま1年半WOLF50に乗ってました。(笑)
ちなみに親の説得は、原チャは流れに乗れなくてかえってコワイ。
と熱弁をふるい、OK取りました。v(^^)
by alf (2010-01-31 00:29) 

LUCKY13

最初は車の免許でしたから、原付ラッタタでした。
次はバイクの免許を取り。
HONDA CB1000SFでした。いきなりでかいやつ^^
by LUCKY13 (2010-01-31 04:20) 

みぃ

かみさまさん

MBX50も、結構大きい原付でしたよね。
当時は、スクーターの種類は少なかった気がします。
by みぃ (2010-01-31 21:17) 

みぃ

KENTAさん

イマドキの若い子は、上達したい・・・というような考えは、
あんまり無い人が多いみたいですね(苦笑)。

当時、周りには、確かに女性ライダーは少なかったです~。
だから、女性向けのバイク用品を入手するのも大変でした。
by みぃ (2010-01-31 21:19) 

みぃ

HIROさん

オフ車は、軽いし、転倒しても、そんなに壊れなくて良いですよね。
ビギナーの私には、当たりだったと思います♪
まぁ、その後、ダート走行はトラウマが出来て、走れなくなりましたけど(笑)。
by みぃ (2010-01-31 21:21) 

みぃ

電さん

中1ですか~!早い!
昔は、スクータータイプというと、ロードパル全盛でしたね。
by みぃ (2010-01-31 21:23) 

みぃ

響さん

ミニトレも懐かしいです~♪
ハスラーを買う前に、人生初乗りしたのが、GT80でして。
それで空き地で猛特訓して、クラッチを繋げるようになりました。
今の原付は、本当に少なくなって、つまらないです。
もっと乗ってみたくなるようなモデルが出てきて欲しいですよね。
by みぃ (2010-01-31 21:25) 

みぃ

よっすぃ〜とさん

バイク選びは、ライダーにとっては夢ですよね。
妄想も爆発しますし(笑)。
実際に買う予定があって選ぶ時なんて、大変なことになります。
もぅ今後は、そんな予定もありませんが・・・(苦笑)。
by みぃ (2010-01-31 21:30) 

みぃ

SerowGOGOGOさん

ちょっと意外な選択ですね、
SerowGOGOGOさんは、何となくオフ系から入ったようなイメージが・・・。
by みぃ (2010-01-31 21:32) 

みぃ

kei さん

やっぱり男の子には、レプリカは魅力的なようで♪
この辺りのマシンは、今でもサーキット専用車にして、
楽しんでいる人がいますね。
by みぃ (2010-01-31 21:34) 

みぃ

alfさん

私の場合、原付そのものが、とにかく猛反対されていたので、
そこを押し切ってしまってからは、親もあきらめたようで・・・(笑)。
原付取って半年後には中型を取ってしまいました。
by みぃ (2010-01-31 21:36) 

みぃ

LUCKY13さん

ラッタッタから、いきなりCB1000ですかぁ!
男性ならではの、大胆な選択ですね。
by みぃ (2010-01-31 21:38) 

みぃ

nobukiさん
bisさん
xml_xslさん

nice!ありがとうございます♪
by みぃ (2010-01-31 21:39) 

みぃ

shinさん
ばぁどちっくさん

nice!ありがとうございます♪
by みぃ (2010-02-01 00:37) 

としくん

自分も初めてのバイクはオフロード系のヤマハMR50でした。空き地で良く練習しました。昔はヘルメットいらなかったので解放感がありました。でも、雨降ると、針が顔にささるように痛かった思い出があります。なつかしいなー高校1年のころでした。
by としくん (2010-06-03 15:40) 

みぃ

としくんさん

古い記事なのに読んでいただいて、ありがとうございます♪
私が初めて練習に乗ったバイクもMRでした。
同じく空き地で汗だくになって、練習しましたね。
by みぃ (2010-06-03 21:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。