SSブログ

オンとオフとの分かれ道 [バイク]

先日、私の初めてのバイクがハスラーであることを書いた後、
知人と話していて、オンとオフとの分かれ道は、
どこにあるんだろう?ということになりまして・・・。

もちろん、普段はオンで、セカンドバイクがオフとか、
常に両方を楽しんでいる人も沢山いますが、
きっちりオン一筋、オフ一筋、のライダーもいますよね[グッド(上向き矢印)]

私がオン一筋なのは、大昔のトラウマによるところが大きいんですが[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]

最初のバイクにハスラーを選んだくらいですから、
当時は、アスファルトではなくて、土の上を走るのも好きだったんです。
転倒しても、痛みが少ないですしね。
仲間内で、モトクロスが流行中だったこともあり、
桶川に見物に行ったり、河原に走りに行ったりしていました。

ところか、ちょっと調子に乗りすぎまして[あせあせ(飛び散る汗)]

富士の演習場だったか何処だったか、記憶が曖昧ですが、
お正月休みに、大勢で走りに行きました。
みんな楽しそうだったので、私もXL250 (時代が偲ばれますね・・・笑) を借りて、
広大なダートへと走り出したんです。
最初は、トコトコと、自分なりに楽しく走っていました。
かなり走ったところで、砂地に突入[exclamation]

あらら~どうしよう・・・と思っているうちに、
どんどんバイクが砂地に埋まっていってしまいます。
今、冷静に考えれば、そんな状態でアクセル開ければ、
そうなることは当たり前なのですが、
当時は、そんな余裕もなく、脱出しようとアクセルを開けてしまい、
とうとう、タイヤの半分くらいが、埋まってしまいました[たらーっ(汗)]

バイクを降りても、バイクが倒れず、直立している有様・・・。
我に返って、辺りを見回しても、ずいぶん遠くまで来てしまったようで、
皆の姿は見えず、バイクの音すら聞こえません。
「このまま、ここで遭難?」なんて不安も胸をよぎり、
途方にくれて、半泣きの状態でした。

しばらくして、仲間内で結成された捜索隊が来てくれて、無事に救出されましたが、
あの遭難かも?のキョーフが忘れられず、
それ以来、どうもダートは怖くて走れません[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]

サーキットを走るのは、もちろん楽しいです。
でも、オフにはオフの楽しみがあると思うので、いつかはトラウマを克服して、
オフにも挑戦してみたいんですけどね[かわいい]

オン一筋、オフ一筋になった人の、決め手は何だったんでしょう?


ポイント[グッド(上向き矢印)]すると、ヤル気倍増[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]するので、クリックお願いしまーす。
ランキングに参加しています。
   ↓
にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村
nice!(12)  コメント(25) 
共通テーマ:バイク

nice! 12

コメント 25

KENTA

バイクライフは、ほぼオンロードですが、
決めてというか、バイクにはまるきっかけが、
マンガ「バリバリ伝説」で、流れでロードレース(オン)好きに?

一筋という固定観念は無いですけどね。
そんな俺も、最近はオフ車が気になる存在です。
オフって実は凄く面白いんじゃないかと?思う今日此の頃です。
by KENTA (2010-02-09 00:21) 

みぃ

KENTAさん

やっぱりバリバリ伝説は、はずせないですよね(笑)。

私の周囲を見ていると、最初はオンだけで、
後から段々オフに興味がわいてくる人が多いような・・・?
by みぃ (2010-02-09 02:29) 

みぃ

xml_xslさん

nice!ありがとうございます♪
by みぃ (2010-02-09 02:30) 

電

決め手はぁ汚れ[あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)]
しかぁしモタードにしてからオフも好き[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]
ジャンプ&こぶぅ死にそうに怖い[げっそり]
さぁ準備[決定]出発→富士[ひらめき]
by 電 (2010-02-09 04:31) 

SHIMASHIMA

バイクが自立は凄いですね(笑)
私も昔、峠でRZが動かなくなり、
夜中の2時に、ぽつんと一人ぼっちになったことがあります。
すると、一緒に行ってた悪友が、
事故ってないかコーナーを一つ一つ確認しながら戻ってきました。
by SHIMASHIMA (2010-02-09 07:25) 

HIRO

こんにちは。
分かれ道というのは、個人的には無いですね。
ハスラー90で初めて、ロードの250で、ツーリングしていると、どうしても不整路に出くわすし…で、TL125譲って貰ってトレーニングしてと、補完関係になってます。
オフで、遊んだおかげで、多少滑ったり、道路の瘤とかで、跳ねたりしても、”体が覚えている”事が多いです。

遭難しない様な所で、少しずつやってみるのも良いかも(笑)
by HIRO (2010-02-09 09:24) 

lucky13

私は、最初はオン
100% が ちょいのりに
買ったバイクがオフ車 これがはまりました(^.^)
林道にレースに
が 今また オンになりそうな気配が 物欲が
そうであっても オフは止めないから
中途半端な私です。
by lucky13 (2010-02-09 12:07) 

よっすぃ〜と

僕は見た目にはフルカウルのレーサーレプリカ系が一番好きなんですが、自分の走り方などを考えるとオフ系マシンの方が性に合ってるって感じです。
でも、SS・オフ・ツアラー・アメリカンと色んなのを所有する野望をこっそり抱いています。
by よっすぃ〜と (2010-02-09 15:54) 

alf

オフに行ってお尻降りながら前に進んで行く感じは好きなんですけど、
ああっ、岩があるっ、見ちゃダメ見ちゃダメ、ぎゃー目が離せないー!!
と突進して転けたり、溝がっ、で以下同文だったり、
ナニかあるとアクセル閉じてしまってヘロヘローっとこけるとか、
向いてないんだなぁ、と思います。。。

だからといってオンは得意かというと・・・(^^;)
下手の横好きってやつですかねぇ。
by alf (2010-02-09 16:59) 

SerowGOGOGO

2st250フリークでNSやV-ガンマでドッカンパワーを楽しんでいましたが、どこでも行けるオフに目覚め一度降りたにもかかわらず現役復帰です
でもスピードには興味がなくなりました
by SerowGOGOGO (2010-02-09 20:21) 

nobuki

 なぜか? オフが好きなのですが。。。
 ナンバーの付いているマシンはオンばかりになってしまいました。
by nobuki (2010-02-10 11:17) 

tonoji

まだ、オンになって1年ちょっとですが(笑)
オフにはちょっと憧れますね~ダートとか(^^)
でも、自分の性格からいくと・・・思いっきり怪我
しそうなのがわかるので、しばらくオンで練習します(笑)
by tonoji (2010-02-10 13:53) 

響

パリダカでよく見ていたシーンを再現したのですね?
山奥で誰もいない場所でこんな風になったら
確かに怖いかも。

by (2010-02-10 19:53) 

みぃ

電さん

そういえば、汚れる、という点はありますね。
それが気楽・・・という部分もありますが。
少々マシンが汚れていても、許されるような(笑)。
by みぃ (2010-02-10 22:26) 

みぃ

SHIMASHIMAさん

人里離れた所で、バイクが動かなくなると、
本当に心細いですよね(汗)。
砂に埋まったバイクは、足つきがとても良かったです(笑)。
by みぃ (2010-02-10 22:28) 

みぃ

HIROさん

両方楽しめると、良いと思います♪
もし今後チャレンジすることになったら、
もちろん、遭難しない所にします(苦笑)。
by みぃ (2010-02-10 22:29) 

みぃ

lucky13さん

中途半端というのではなく、両方を味わっているのでしょう。
どちらにも、楽しみがありますよね。
by みぃ (2010-02-10 22:30) 

みぃ

よっすぃ〜とさん

全パターンを所有するっていうのは、私も憧れます~。
広いガレージがあって、色々な用途に合わせて、
選び放題だったら、幸せなんですが。
by みぃ (2010-02-10 22:32) 

みぃ

alfさん

お尻振って走れるなんて、スゴイです!
私は、ほんとーに、ダートがメチャクチャ怖くて(汗)。
小さくても良いから、ジャンプとか出来たら、
気持ち良さそう・・・・って思うんですけどね。
by みぃ (2010-02-10 22:33) 

みぃ

SerowGOGOGOさん

林道ツーリングに行く人は、そんなにスピードは求めないんじゃないでしょうか?
私からみたら、林道でスピードを出すなんて、自殺行為ですが(苦笑)。
by みぃ (2010-02-10 22:34) 

みぃ

nobukiさん

公道はオン、コースではオフ、と乗り分けている感じですね。
両方楽しめて良いと思います♪
by みぃ (2010-02-10 22:36) 

みぃ

tonojiさん

オンでもテクニックが上達すれば、オフもそれなりに走れそうな??
普通は、よくオフで練習するとオンが楽になると言いますが、
私も、オンで修行して、オフへチャレンジのクチですね(笑)。
by みぃ (2010-02-10 22:39) 

みぃ

響さん

パリダカだと、ありそうですね。
一人ぼっちで遭難しそうになった時は、
しーんとして、音も聞こえないので、怖かったです(汗)。
by みぃ (2010-02-10 22:41) 

みぃ

daisukeさん
shinさん

nice!ありがとうございます♪
by みぃ (2010-02-10 22:41) 

HIRO

こんにちは。
ケニー・ロバーツ御大や、(アメリカに行って)彼の所で、Jr達とオフ修行したノリックの例もありますから、オフでトレーニングも良いかも(笑)
by HIRO (2010-02-11 02:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。