SSブログ

大変なお仕事 [独り言]

今日は、うららかな良い天気でした。
本当なら、夕べみたいに寒い深夜じゃなく、
こんな日の昼間に慣らしで走りたかったんですけど・・・
以前から、髪を切る予約をしていたので、
電車で表参道へと行って来ました[ダッシュ(走り出すさま)]

普段は、そんなオシャレな街に行くことは滅多にありませんが、
知人が勤務している美容室がありまして。
10年以上、お世話になっています。

結構混雑している店内、両隣でもカットやパーマをしている人がいて、
会話が自然と耳に入ってきます。

すると・・・美容師サンって、大変なお仕事だな、と思います[あせあせ(飛び散る汗)]
もちろん、どんな職業も、それぞれ大変でしょう。
が、美容師サンの大変さって、ちょっと特殊な気が。
男性美容師サンを相手に、しょーもない話を、
ひっきりなしにオシャベリするお客さんの多いこと[exclamation]
それに対して、ちゃんと受け答えをするだけでもエライな~と思いますが、
そうしながらも、手はハサミを持ってカットしてるんですよねぇ。
うっかり間違えて髪をバッサリやってしまったら、一大事、
顔や耳を切って傷を付けてしまったりしたら、さらに一大事[exclamation×2]
刃物を持って、お客様の顔周辺で作業しつつも、
しょーもない話に対応する・・・スゴイです[ぴかぴか(新しい)]

私の仕事もミスすると大変なことにはなりますが、
誰にも傷を付けてしまったりすることは、無いですから[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]
と、美容室に行く度に感じる私でした。

表参道.jpgそれにしても、日曜の表参道は大混雑[あせあせ(飛び散る汗)]
人、人、人・・・。

表参道の交差点から、青山方面を見たら、
見渡す限り、人で埋まっていて、
駅に行くには、その中に突入しなくてはならず、
一瞬ためらいましたね~[ふらふら]


ポイント[グッド(上向き矢印)]すると、るんたったが倍増しますので、
見てくださった方、クリックをヨロシクお願いします。[かわいい]
  ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 バイクブログ ドゥカティへ
にほんブログ村
nice!(16)  コメント(14) 
共通テーマ:バイク

nice! 16

コメント 14

lucky13

日曜日の表参道
人が多くて、まずいくことはないですね^^
大変なのはどの職業もありますね。
by lucky13 (2010-04-19 02:15) 

半世紀少年

お客さんの会話にちゃんと受け答えして、
『切りすぎたとか、イメージと違う』なんてクレームを言われるのを少なくしようとしているんじゃないでしょうか?
それにしても大変は大変ですね。
by 半世紀少年 (2010-04-19 08:24) 

よっすぃ〜と

ハサミも自分の手や指と同じ感覚で、「考え」なくても動かせるのでしょう。
美容師もまた「職人」なんですよね~。
by よっすぃ〜と (2010-04-19 10:42) 

falconB3

さっぱりと、きれいになられましたか。
by falconB3 (2010-04-19 18:10) 

みぃ

lucky13さん

私も、普段は近寄りません(苦笑)。
今の仕事になってから、週末しか行けないので、
渋々行ってます~。
最近、表参道付近は、急激にビルの立替が進んでいますね。
by みぃ (2010-04-19 22:08) 

みぃ

半世紀少年さん

髪型とは全く無関係の、男性アイドル話や、
嫁のグチなどの受け答えをしつつ、ハサミを動かしているので、
スゴイな~と(笑)。
by みぃ (2010-04-19 22:09) 

みぃ

よっすぃ〜とさん

まさしく職人だと思います♪
伸びた髪を見ても、前回自分が切ったかどうか、わかるんですよね~。
by みぃ (2010-04-19 22:12) 

みぃ

falconB3さん

キレイ・・・は、本人の問題なので、無理がありますが(苦笑)、
とってもサッパリして、シャンプーが楽になりました。
by みぃ (2010-04-19 22:13) 

みぃ

ナノノさん
ナビパさん
xml_xslさん
nobukiさん
HIROさん
dorobouhigeさん
PENGUINGさん
えーちゃんaaaさん
ちょろっとぶぅさん
まーちんさん

nice!ありがとうございます♪
by みぃ (2010-04-19 22:16) 

Gunsuke

ワタシの場合、美容院ではなく床屋さんですが。結構大きなお店(チェーン店で会社方式)なので、お客さんとの会話応対もマニュアル化されているようです。でも常連さんにはちゃんとある程度プライベートな会話をしてくれるんですよね。
ただお客さんが男性の場合は、あまりひっきりなしに話をする人と言うのは居ないようです。たまにいるけど。
by Gunsuke (2010-04-20 01:36) 

響

表参道の美容室って聞いただけでオシャレに思ってしまいます。
僕は髪を切る時は気持ちよくてすぐ寝ちゃいます。

by (2010-04-20 20:11) 

みぃ

Gunsukeさん

私が行っている所は、美容師さんをご指名するシステムなので、
会話も含めて、ひいきの美容師さんが出来るんでしょうね。
by みぃ (2010-04-21 00:26) 

みぃ

響さん

響さんもですか!!
私も、美容室へ行くと、眠くなって仕方ありません。
コレって、赤ちゃんが頭をなでられると眠くなるのと一緒かな?
と思ったりしていましたが(笑)。
by みぃ (2010-04-21 00:27) 

みぃ

タケルさn

nice!ありがとうございます♪
by みぃ (2010-04-21 00:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。