SSブログ

尖っていた?YAMAHA [バイク]

ランキングに参加しております。
こちらをクリックしてくださると、ポイントがアップして、
るんたったが[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]しますので、
見てくださった方、ヨロシクお願いします。[かわいい]
  ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 バイクブログ ドゥカティへ
にほんブログ村

電車の広告を、ぼーっとして眺めていたら、
「ベルーガクリニック」という広告が目に止まりました。
普通の病院の広告なんですが、
「ベルーガ」と言えば、私にはYAMAHAのスクーターが真っ先に浮かびます[ひらめき]

ベルーガは重くて加速が悪かったな~なんて考えているうちに、
タウニィなんていうのもあったっけ・・・と思い出してきまして。
1980年代初頭、原付スクーターが続々と登場していた時代です。
ほとんどのメーカーが、女性をターゲットにしていた中、
YAMAHAは、男性向けとしてタウニィを発売し、注目されました[ぴかぴか(新しい)]
ベルーガも、スクーターの中では大きくて重くて、男性向けの感じでしたし、
その女性版のように、サリアンというスクーターも。
今思うと、当時のYAMAHAは、男女別のスクーターが好きだったような?

そんな中・・・YAMAHAは、こんなのまで作っちゃいました~[exclamation]
ポップギャル.jpg

そう・・ポップギャル!!

YAMAHAがRZを発表した時は、衝撃を受けましたが、
ポップギャルを見た時も、個人的には衝撃でしたね~[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]
名前からして、すごすぎです[exclamation]

特に突っ込みたかったのは、ハンドル近くに装着されたバニティーケース?
秘密のアッコちゃん (古っ) のコンパクトみたいに、カパッと開けると、
蓋の裏がメーク直し用の鏡になっている小物入れです。
側にバックミラーがあるのに、何で鏡[exclamation&question]なんて思ったものです。

とは言え、ここまでターゲットを絞り込んだ、ある意味尖ったバイクを作れたのも、
バイク業界が今より元気だったからでしょうね[グッド(上向き矢印)]
今では、こんな面白いバイクは、中々登場しません。
旧き良き時代、といったところです。

改めて見ると、ポップギャルも、何だか可愛くて、
ちょっと欲しいかも・・・なんて[るんるん]


nice!(32)  コメント(21) 
共通テーマ:バイク

nice! 32

コメント 21

ショッカー

これは知りませんでしたね、調度車にはまってる頃の発売でしょうね

最初はロードパルから始まり、パッソルが爆発的に売れました。

らったった~のロードパル・ナベサダのパッソル

カブやヤマハメイトなどは田舎のジジババとビジネスバイクで、若者が乗ると笑われてたんですが、何時頃から?若い人が乗り出したのだろう
by ショッカー (2010-05-29 02:35) 

よっすぃ〜と

女の子がガバッと股広げなくても良いようにタンクとシートの間に空間を設けているのでしょうけど、マフラーやシート後方のメッキパーツがPOPじゃないですね。
車のバイザーに化粧直しミラーが付き始めたのもコレ位の時期かな~?
by よっすぃ〜と (2010-05-29 08:04) 

かみさま

懐かしいね(^_-)-☆

ベルーガ80持ってました
フロントカウルが鉄板なんで
板金スクーターとか言われてました(笑)
by かみさま (2010-05-29 08:12) 

HIRO

こんにちは。
時期的に?HY戦争の頃の製品ですね。
週に1〜2台バイクの新製品が出ていた尋常じゃない時代(笑)
確かライクラ誌も、隔週刊だったような。

末期には、近所のバイク屋でモ○コンポの新車(色違い2台で)が数諭吉さんで売られていた事が…買っておけば良かったか(爆)

HY戦争
http://ja.wikipedia.org/wiki/HY%E6%88%A6%E4%BA%89
by HIRO (2010-05-29 10:40) 

響

このバイクは見たことないです。
今思えばこんな目立つ個性的なバイクって無いですよね。
マフラーもかなり気合が入ったデザインでさすがヤマハです。

by (2010-05-29 19:31) 

SHIMASHIMA

なんかポキッって折れそう(笑)
ネーミングが時代を感じさせますね。
by SHIMASHIMA (2010-05-29 20:01) 

falconB3

ポップギャルってありましたね。
パッソーラにはお世話になりました。
YAMAHAといえばRZはすごかったですね。
速かったです。
by falconB3 (2010-05-29 20:16) 

ku-chan

 高校生の時、初めて買ったバイクがホンダのMB-5。
 けっこう早かったっすよ。確か、時速80キロぐらい出したはず。
 なつかしーなー…
 …もう、30年たつのか……げげっ!!!
by ku-chan (2010-05-29 22:19) 

lucky13

今日ベルーガに合ってきました
鴨川シーワールドで^^
by lucky13 (2010-05-30 21:59) 

みぃ

ショッカーさん

パッソルが若者ウケしたんじゃないでしょうか??
最近の若者は、スクーターばっかりになりましたね。
by みぃ (2010-05-31 01:36) 

みぃ

よっすぃ〜とさん

すごい思い切ったコンセプトのバイクですよねぇ(笑)。
車のバイザーのミラーも、同じような発想かと・・・。
by みぃ (2010-05-31 01:37) 

みぃ

かみさまさん

大昔、勤めていたバイク屋さんの社用車がベルーガでした。
重いせいか、中々坂道を登らなかったような記憶が・・・(苦笑)。
by みぃ (2010-05-31 01:39) 

みぃ

HIROさん

今考えると、バイク業界は、バラ色でしたよね。
ホンダとヤマハが競うことによって、さらに活性化されていましたし、
バイク雑誌もどんどん新しいのが出ていました。
by みぃ (2010-05-31 01:41) 

みぃ

響さん

知っている私が長老ってことかも(笑)。
でも、タウニィは知ってても、ポップギャルは知らないっていう人もいるので、
マイナーだったんでしょうね。
私には衝撃的だったんですけど~。
by みぃ (2010-05-31 01:42) 

みぃ

SHIMASHIMAさん

何と言っても、名前がスゴイですよね。
当時でも、最初に見た時は、ブッ飛びました(笑)。
by みぃ (2010-05-31 01:43) 

みぃ

falconB3さん

RZは、やはり一時代を築いたバイクだと思います。
今の若いライダーでも、知ってますから。
2サイクルの衰退は、時代の流れとは言っても、寂しいです。
by みぃ (2010-05-31 01:45) 

みぃ

ku-chanさん

MB-5は、かなり速かったと思います。
ホンダは、クラッチのない「ラクーン」なんていうのも出してましたね。
by みぃ (2010-05-31 01:47) 

みぃ

lucky13さん

生のベルーガは可愛いですよね~♪大好きです。
鉄のベルーガは乗ったことがありますが、生のベルーガにも乗ってみたいです。
by みぃ (2010-05-31 01:48) 

みぃ

utu_mamoruさん
TanTanさん
ユーフォさん
shinさん
KIHA283さん
ロボライターさん
flutistさん
eternityさん
Maboさん
ちょろっとぶぅさん
さる1号さん
yamachanさん
PENGUINGさん
ばぁどちっくさん
nobukiさん
xml_xslさん
今造ROWINGTEAMさん
dorobouhigeさん
りぼんさん
c_yuhkiさん
すえいしさん
あんれにさん

nice!ありがとうございます♪

by みぃ (2010-05-31 01:52) 

半世紀少年

懐かしいバイクの名前がいっぱい。
いろんなことを思い出します。(^-^)
アニメとともに世代が分かるのと同じように、知ってるバイクでも世代が分かりますね。
何か同じ世代のそれぞれの思い出を共有しているような・・・。
つい最近の『彼のオートバイ彼女の島』といい、今回の記事といい
みぃさん、nice!な記事ありがとうございます。(^v^)
by 半世紀少年 (2010-06-01 07:21) 

みぃ

半世紀少年さん

なんせ長生きしているもので、ついつい昔話に・・・(笑)。
同じ時間を共有していたようで、わかっていただけて、うれしいです♪
by みぃ (2010-06-02 01:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

逃がした魚は大きいアートと焼肉 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。