SSブログ

ぢっと手を見る [独り言]

ランキングに参加しております。
こちらをクリックしてくださると、ポイントがアップして、
るんたったが[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]しますので、
見てくださった方、ヨロシクお願いします。[かわいい]
  ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 バイクブログ ドゥカティへ
にほんブログ村

石川啄木の詩で、
はたらけど はたらけど 猶わが生活楽にならざり ぢつと手を見る・・・
というのがあります。

私も、働いているわりには、暮らしは楽になりませんが、
そういう暗いお話ではなくて[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]
サーキットを走った後は、この一説が頭に浮かぶんですよ~。

それは何故かと言うと、

タコ.jpg

このタコのせい。(少々お見苦しい写真でスミマセン[あせあせ(飛び散る汗)]

写真では分かりにくいんですが、左の中指下に生息しています。
いわゆるクラッチ・タコっていう品種と思われます。
サーキットを走った翌日辺りには、一皮剥けて、ガリガリした感じになり、
顔を洗う時など、気をつけないと、肌がこすれて痛いくらい。
この状態の時は、男性と手をつなげませーん・・・なんちゃって[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]

当然のことながら、右手にはアクセル・タコが生息しています。
でも、この左手中指下のタコが一番固くて強情モノなんですよね~。
もう数え切れないほど、何度も剥けては固まってきたので、
何だか、ちょっとウロコっぽい?[たらーっ(汗)]

女性の手としては、美しくなく、ちょっと恥ずかしかったりします。
とは言え、バイクに乗っている以上は、仕方ないので、
あきらめつつも、ぢっと見てみたりするワケです。
すると、冒頭の石川啄木の一節が頭に・・・[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]

nice!(37)  コメント(22) 
共通テーマ:バイク

nice! 37

コメント 22

響

爪をデコッて何も家事などが出来ない綺麗な手より
働く手の方が好きです。
タコさんが生息ですか?
でもそれが出来るほど練習してるってことでしょうね。
豆を何度も潰してなんてスパルタな部活が懐かしいです。


by (2010-06-08 02:18) 

SHIMASHIMA

う・・・
私にはクラッチタコもアクセルタコも無い・・・
これは乗り足りないってことですね!
明日から更にいっぱい乗ることにします(笑)
サーキットって、一般道と違って、
身体全体を酷使してますからね~。
それくらいないと駄目なんでしょうね。
by SHIMASHIMA (2010-06-08 06:44) 

falconB3

私はクラッチたこだけです。
薬指のところ。
アクセル側はさすがにありませんわ。
ぢつと という表記が文学的だと思います。
by falconB3 (2010-06-08 08:46) 

よっすぃ〜と

僕は両手の小指の付け根にタコができてます。
小指で強くホールドしてるんでしょうね。
そのためか、クラッチ操作で小指を挟んで痛いので、小指を避ける形状のレバーにしたいんですけど…。
by よっすぃ〜と (2010-06-08 14:18) 

lucky13

私もできますよ豆 両手 薬指側に
オフロードの練習・レースしてるとき
剥けます(泣)
by lucky13 (2010-06-08 20:10) 

さる1号

タコがいない・・・・・・・まだまだ甘いんだな。
もっと乗らないと。
by さる1号 (2010-06-08 20:36) 

ばるかんハク鳥

おお!
これは・・・
良い手相ですよ!☆(^^;
なんて・・言ってみた・・ケド
何も分からないです☆



by ばるかんハク鳥 (2010-06-08 21:41) 

みぃ

響さん

ツーリングでは、さほど皮が剥けないので、
思っている以上にサーキットでは負荷がかかるのかもしれません。
ハンドルに力入り過ぎだというウワサもありますが(苦笑)。
by みぃ (2010-06-09 00:49) 

みぃ

SHIMASHIMAさん

乗り足りない・・・って、SHIMASHIMAさんの方が、
私より、はるかに乗ってますよ~♪
ウチのバイクたちは、クラッチが重いんでしょうね。
by みぃ (2010-06-09 00:57) 

みぃ

falconB3さん

何故か、手を見ると石川啄木を思い出してしまうんです。
ぢつと・・・って、とても実感がこもっていますよね。
by みぃ (2010-06-09 00:59) 

みぃ

よっすぃ〜とさん

小指の付け根に、タコさんが生息してるんですか~。
レバー交換で解消されるなら、解消したいところですね。
by みぃ (2010-06-09 01:01) 

みぃ

lucky13さん

やはり、普通に公道を走っている時より、剥けますよね。
私の場合、走行中は特に痛みも無くて気になりませんが、
走行後に、皮が剥けてきます。
by みぃ (2010-06-09 01:02) 

みぃ

さる1号さん

ウチのタコさんは、クラッチの重さのせいもあるので・・・(苦笑)。
タコさん無しで乗れれば、その方が良いですよ~。
by みぃ (2010-06-09 01:04) 

みぃ

ばるかんハク鳥さん

もう少し下まで撮影すると、生命線が短くてグチャグチャなのが、
バレバレになるので、カットしました(笑)。
by みぃ (2010-06-09 01:05) 

みぃ

たかっぴさん
しんじさん
K&T企画(たけし)さん
パルの大冒険さん
FelixCatさん
maimiさん
dorobouhigeさん
shinさん
キナコさん
今造ROWINGTEAMさん
ちょろっとぶぅさん
えーちゃんaaaさん
nobukiさん
toramanさん
かみさまさん
yosiさん
xml_xslさん
りぼんさん
らいち。さん
suzuranさん
c_yuhkiさん
takemoviesさん
あんれにさん
ロボライターさん
Maboさん

nice!ありがとうございます♪
by みぃ (2010-06-09 01:08) 

tonoji

タコが出来るくらい乗り倒してみたい(笑)
ってなかなかそこまではいかないですね(^_^;)
その前にニギニギしすぎて握力がなくなりそう(爆)

by tonoji (2010-06-09 01:09) 

みぃ

tonojiさん

遠い遠い昔、まだバイクに乗らなかった頃は、
握力が全然無かったんです。
それがバイクに乗り出して1年後のスポーツ・テストでは、
倍になっていて、ビックリしましたね~(笑)。
やっぱりバイクに乗るのって、鍛えられるみたいです。
by みぃ (2010-06-09 01:18) 

miyaP

オイラは薬指の下ですね。
ところで タコとマメってどう違うんでしょう???
by miyaP (2010-06-09 02:23) 

半世紀少年

いろんな障害が出てもなおバイクに乗り続ける、好きだからですよね。

クラッチタコ、今のボクには無縁です。
こうやって考えると、ビクスクはやはり異質なもののように思えてきますね。
でも、ちゃんとした二輪です。
好きだから乗り続けます。(*^^)v
by 半世紀少年 (2010-06-09 12:27) 

みぃ

miyaPさん

あくまでも私の予想ですが・・・
何となく、マメが何度も出来たり治ったりして、
硬くなったモノがタコのような気が(笑)
by みぃ (2010-06-09 13:25) 

みぃ

半世紀少年さん

もう全身ボロボロです(笑)。
それでも好きだから、止められないんです~。
バイクもボロボロですが、これまたやっぱり好きで。
自分が気に入っているバイクを可愛がって、
大事に乗るのが一番ですよね。
by みぃ (2010-06-09 13:27) 

みぃ

ku-chanさん
HIROさん

nice!ありがとうございます♪
by みぃ (2010-06-09 13:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。