SSブログ

どうしたら良いの? [独り言]

ランキングに参加しております。
こちらをクリックしてくださると、ポイントがアップして、
るんたったが[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]しますので、
見てくださった方、ヨロシクお願いします。[かわいい]
  ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 バイクブログ ドゥカティへ
にほんブログ村

最近、コンビニのレジなどで、
「千円札が不足しています」というような貼紙を、ちょくちょく見かけます。
なので、普段は極力細かく支払うようにしています。

でも・・・でも・・・
どうしても一万円札しか無い時があるんです[exclamation]

今朝は、そんな時だったんです。
コンビニで350円お買い上げして、お財布の中を見たら、
一万円札が1枚だけ。
小銭入れの方はと言うと、100円玉が2つと、10円玉がチラホラ。
会社に遅れそうだったし、やむを得ず、一万円札を出しました。

すると、店員さんが、ものすごーく不機嫌そうに、
「細かいのは無いんですか?」と、一万円札を軽く拒否[たらーっ(汗)]
さすがに、私も少々ムッとして、「200円しか無いです」と、小銭入れの中まで見せたら、
無言でお釣りをくれました[バッド(下向き矢印)]

私だって、細かいのを持っていれば、ちゃんと支払います。
でも、今朝は、本当に無かったんですよ~。
それなのに、そこまで不機嫌な態度をされないといけないんでしょうか??

細かいのが無かったら、買い物に来るな・・・くらいの勢いでした。
こういう場合って、いったいどうしたら良いんでしょうねぇ。
買い物を我慢するか、コンビニで買い物するタメに、わざわざ崩しておくべき?
でも、崩すっていうと、一般的には買い物して崩すことが多いと思うんですけど[たらーっ(汗)]

買い物に行く前に、必ず銀行に行って、両替するなんて出来ません。
お店側としては、次々と一万円札を出されたら、大変なのもわかります。
でも、十分に釣り銭を用意しておくのが、商売のような気も・・・。
それは買う側の傲慢なんでしょうか。[ふらふら]

こんな時、皆さんは、どうしますか??

nice!(35)  コメント(39) 
共通テーマ:バイク

nice! 35

コメント 39

miyaP

ウチは一匹130円のたいやきを万札で買う人が結構居ます。
それでも笑顔で接客します。当然です。

by miyaP (2010-06-09 02:20) 

HIRO

こんにちは。
その店員の接客態度に問題あり…かな?

小額の買い物で、万札しか無い時は、「大きいのしか無いので…」って、一言断る様にはしています。
by HIRO (2010-06-09 02:22) 

lucky13

それは店員の態度悪いですね
私は一万円札しかない場合は
「悪いね、大きいのしかなくて」と一言言います。
言われる前にこちらから声かけると文句言われませんよ^^
それでも文句言うやつには・・・切れます(笑)
by lucky13 (2010-06-09 03:03) 

ショッカー

みぃさん優しい顔してるからですね

鬼みたいな顔してたら(野村サチヨみたいに)そんな態度はしないでしょう
しかし、プロじゃないですねそいつ!
私ならゴネます(笑)

私のイラつくのは、レジに列が出来てるのに、マイペースで小銭に拘るオバハンとジジイですね
by ショッカー (2010-06-09 03:19) 

かみさま

ん??
文句あるの???
って絡みます(笑)
by かみさま (2010-06-09 06:10) 

teltel

お初です(^v^)いつも見てます♪読んでます♪

そんな奴は、大阪の敬語で「きゃい~ん」と言わせてあげましょう。
(万札は銭とちゃうんかー!アホ・ボケ・カスってね)
んで、次に行った時は、10円玉と1円玉だけで支払うとか・・・
毎回、万札で支払うとか・・・

笑顔で「ありがとうございます」って言えるように、やさしく教えてあげましょう(^v^)

by teltel (2010-06-09 06:14) 

よっすぃ〜と

僕はオサイフケータイをnanacoにしているので、セブイレでの買い物の時には気にしないのですが、他のコンビニやスーパーで諭吉しか無い時には「大きいのしかなくてすいません!」と先手を打ちます。
そうすると、たいていは「いいですよ~」と笑顔で答えてくれます。
by よっすぃ〜と (2010-06-09 11:24) 

ku-chan

 いくら小銭が少ないからって、そんな接客態度は、たぶん店長は教えてないと思いますよ。
 俺なら、投書してチクッて、二度と行かない^^
 でもなにも小銭入れの中身まで見せなくたって……(^_^;)ゞ
by ku-chan (2010-06-09 11:58) 

半世紀少年

そのお店事態に問題があると思いますね。
コンビニのアルバイトの作業は誰でもできるかもしれないけど、
接客するということは、看板背負ってるって意識して仕事している人は少ないでしょうね。
コンビニなんてどこにでもあるから、そんなコンビニには行かない方がいいカモですね。
自分のことじゃないけど、腹が立ちます。(`´)
by 半世紀少年 (2010-06-09 12:35) 

falconB3

先に1万円しか無いと言って突破します。
偽札のリスクなどを考えると、店としては小銭で
済ましてもらった方が安全なんですが、
こんなんはあくまで店の考えですね。
やはり、お客様の要望に対応するような
商売っけ出さなあかんですね。

by falconB3 (2010-06-09 13:27) 

みぃ

miyaPさん

やっぱり、それが正しい姿ですよね。
場合によっては、お買い物をあきらめてしまうこともあるので、
それは、お店にとっても得じゃないと思うんです。
by みぃ (2010-06-09 13:31) 

みぃ

HIROさん

もちろん、私も一言断りは入れたんですが・・・。
一瞬、ここで買うの止めて、違うお店に行こうかな~なんて思いました。
by みぃ (2010-06-09 13:33) 

みぃ

lucky13さん

逆パターンで、細かいのが多くなってしまう時も、
「細かくてスミマセン」と謝るようにしています。
普通は、それで円満にお買い物出来るんですけどね。
by みぃ (2010-06-09 13:34) 

みぃ

ショッカー さん

優しい顔をしているというワケでもないんですが(苦笑)。
レジって、何かとイライラが発生する場所ですよね。
by みぃ (2010-06-09 13:36) 

みぃ

かみさまさん

小心者なので、出来ません~(笑)。
場合によっては、1個余計なモノを買ってしまうことも・・・。
by みぃ (2010-06-09 13:37) 

みぃ

teltelさん

初コメント、ありがとうございます♪
確かに、大阪辺りでは、お釣りが無いと商売にならさそうですね(笑)。
次回は・・・やっぱり小心者なので、細かいのを用意して行くか、
他のお店に行ってしまいそうです。
by みぃ (2010-06-09 13:40) 

みぃ

よっすぃ〜とさん

普通は、そうですよね~。
大きいスーパーでは、まずイヤな顔をされることはありません。
今回行ったお店は、コンビニでも、少々マイナーな所だったせいも、
あるかもしれないです。
by みぃ (2010-06-09 13:41) 

みぃ

ku-chanさん

小銭入れの中を見せたのは、
「細かいのがあれば払いますよ!」とは言えなかった、
私の精一杯の意思表示でした(笑)。
by みぃ (2010-06-09 13:44) 

みぃ

半世紀少年さん

あんまり大手じゃなくて、店長さんとかも不在のお店だったので、
余計にそうだったのかもしれません。
私も、時間があれば細かいのを用意できたかもしれないんですが、
何せ朝で、一万円1枚を用意するので精一杯だったんですよ~(苦笑)。
by みぃ (2010-06-09 13:46) 

みぃ

falconB3さん

先に申告していたんですが、文句を言われてしまって・・・。
その店は、場所的に、何もしなくてもお客さんが入る店ではあるので、
商売っ気が少々欠落しているのかもしれないです。
by みぃ (2010-06-09 13:48) 

みぃ

父ちゃんさん
今造ROWINGTEAMさん
ロボライターさん
xml_xslさん
c_yuhkiさん
りぼんさん
nobukiさん
らいち。さん
すえいしさん
yamachanさん
あんれにさん

nice!ありがとうございます♪
by みぃ (2010-06-09 13:50) 

ちょろっとぶぅ

店員さん 態度悪すぎです!!
コンビニで買い物するために、銀行いくなんてありえないです。
無い時は無いんだもん。買い物していいんですぅ。

みぃさん、やさしすぎぃ・・・
by ちょろっとぶぅ (2010-06-09 14:21) 

おとー党

最近 おいらも 同じようなことがありました。
おいらは 小銭を全部レジのところに ジャラジャラ~~ っとおいて、
「ぢゃぁ、この金額にまけといて。」 
「無理です。」 
「ぢゃぁ、俺にどうしろっていうの?」

無言で お釣りを渡す店員の姿がありました。

なんだかなぁ~  ですね。
 
by おとー党 (2010-06-09 15:36) 

さる1号

一言、ねぇよってガンつけます。
会計終わって無言だったら、有難うございましただろ?って。
無論その後コンビニのHPへいってクレーム書き込みます。
コンビニの本部から丁重なお詫びのMailが届きます。
(ミ○ストップにて実話です)
by さる1号 (2010-06-09 20:13) 

SHIMASHIMA

物騒だから、レジに入れられる金額に制限があるし、
予備の金庫に入れられる金額の制限があるのは理解できます。
でも、1万円札出されたからといって、
「こまかいのないんですか?」はあり得ません。
しかも、お釣りあるし!
お釣りがなくても、それは店の都合。
店が解決する問題ですよ!
by SHIMASHIMA (2010-06-09 20:22) 

SerowGOGOGO

お店はお釣りを用意しておかないと商売にはなりませんよね
オサイフケータイにしておくのがいいでしょう
7-11ならナナコカードとか・・・
by SerowGOGOGO (2010-06-09 21:18) 

kei

最近コンビニでの買い物はナナコとエディの電子マネーにしてます。
岐阜の田舎では、あまりいないです。
by kei (2010-06-09 22:35) 

みぃ

ちょろっとぶぅさん

普段は、小銭だらけのお財布なんですけどね(笑)。
無い時は、本当に無いものなんです~。
次回からは、勇気を出して、ガッチリお買い物します♪
by みぃ (2010-06-09 22:59) 

みぃ

おとー党さん

私も、350円のお買い物に対して、200円は持っていたので、
内心では、「じゃあ200円にしてくれるの?」と質問しておりました~。
by みぃ (2010-06-09 23:01) 

みぃ

さる1号さん

さすがに、度胸が無くて、そこまでは出来ませんが、
今回、皆様の励ましを得たので、
次からは、少し強気で行きたいと思います!
by みぃ (2010-06-09 23:02) 

みぃ

SHIMASHIMAさん

やっぱり、物を売って、お商売するなら、
お釣りはしっかり用意しておいて欲しいものです。
夜更けならまだしも、まだ朝でしたし・・・。
by みぃ (2010-06-09 23:04) 

みぃ

SerowGOGOGOさん

財政上の問題で、お財布ケータイはできません。
カードも、よほどのことがない限り使わない現金主義なもので・・・。
忘れた頃に来る請求が怖いんです(苦笑)。
by みぃ (2010-06-09 23:06) 

みぃ

keiさん

東京の、いつでもお客さんが入るような場所のお店なので、
サービス精神が欠落しているような気がします。
by みぃ (2010-06-09 23:07) 

みぃ

K&T企画(たけし)さん
FelixCatさん
タケルさん
dorobouhigeさん
toramanさん
maimiさん
SS-44さん

nice!ありがとうございます♪

by みぃ (2010-06-09 23:08) 

ばるかんハク鳥

だいじょうぶ☆
心配なし★
小銭や千円札を持っているのを見られていても
パーキング自動精算機、支払いの事を
考え、わざと万札使っちゃいます☆

by ばるかんハク鳥 (2010-06-09 23:27) 

XXAR2

商売をしてる以上、つり銭を準備するのは当然の事ですよね??
それを準備できてないことを棚に上げて高圧的な態度や如何に!?ってトコですね。
by XXAR2 (2010-06-09 23:42) 

みぃ

ばるかんハク鳥さん

そういう目的でコンビニで買い物をする人だって、いますよねぇ。
私も、もっと強気にならなくちゃ(笑)。
by みぃ (2010-06-10 02:24) 

みぃ

XXAR2さん

一日営業した最後の方で、つり銭不足なら、まだわかるんですが・・・
そのお店は、24時間営業でもなく、朝ですから、
まだ開店して、そんなに時間もたってないんです。
それで、つり銭不足って、残り一日どうするんでしょうね?
by みぃ (2010-06-10 02:27) 

みぃ

Maboさん

nice!ありがとうございます♪
by みぃ (2010-06-10 02:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ぢっと手を見る来てしまいました ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。