SSブログ

防犯カメラの使い道 [独り言]

ランキングに参加しております。
こちらをクリックしてくださると、ポイントがアップして、
るんたったが[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]しますので、
見てくださった方、ヨロシクお願いします。[かわいい]
  ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 バイクブログ ドゥカティへ
にほんブログ村

昨日の、横浜ベイブリッジ・スカイウォークへ行ってみようかな、という人に、
追加のご案内です。
大黒PAに向かって走っていくと、「スカイウォーク」方面出口?の表示がありますが、
そちらに行くと高速を降りてしまいそうなので、PAに入り、車を置くのが便利かと思います。
PA内のトイレ近くに、徒歩でスカイウォークへ行く出口があります。


で、本日のお題です[るんるん]

私の勤務先には防犯カメラが設置されています。
先日、買い換えたので、グッとハイテク装備になりまして。
広い現場に何箇所も取り付けられたカメラが、グルグル回転するので、
くまなく撮影、モニターでズームも録画チェックもできます[ぴかぴか(新しい)]

そのお陰か、私が知りうる限りでは、防犯するような盗難等は起きていません。
それは、とても良いことなのですが、
このカメラ、思わぬところで活躍しているんですね~。

一番活躍するのは・・・

社内で何か起きた時の、犯人探し!

荷物が足りない時や、箱が少し破損している時など、
誰が犯人なのか、録画映像で、チェックするんです。
「やっぱりアイツだ~!」とか言って、ワイワイ画像を見ているのは、
何だか楽しそうなんですけど[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]

また、ある時は・・・

事務所の2階には、エライ人の部屋があって、
このハイテクな防犯カメラは、この室内のズームも出来てしまうんです。
で、誰かが呼び出されている時の様子を、下の事務所で観察できます。
画像のみで、声が聞こえないのをいいことに、
エライ人に、勝手にアフレコつける人がいたりして、大爆笑です[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)]

先日、可笑しかったのは、屋根踏み抜き事件でした。
トラックターミナルは、駅のホームみたいに、壁がなく大屋根になっています。
その下に、事務所やら、休憩室やらが建ってるので、
駅のホームの売店のような状態ですね。
その休憩室の屋根に大穴が開いているのが発覚[exclamation]
これまた、誰がやったんだ[exclamation&question]てな話になり、
防犯カメラ画像をチェックしたところ、フォークリフトに乗せてもらって、
休憩室の屋根に上がっているドライバーさんが写っていたとか。
本人は、屋根に穴を開けてしまった自覚はなかったそうですが、
防犯カメラの映像により、一部始終が発覚したのでした[わーい(嬉しい顔)]

まぁ、本当の悪人じゃなくて、こんな身内の犯人探しをしている間は、
平和なんだな~と思いますけどね[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]

nice!(31)  コメント(17) 
共通テーマ:バイク

nice! 31

コメント 17

半世紀少年

悪いことはできないですね。
隠し事も出来ない・・・。
でも、会社のためになり、ひいては社員自身のためにもなるってもんですね。

by 半世紀少年 (2010-06-14 23:26) 

父ちゃん

そうですよね^_^;
何か起きた時は(>_<)

by 父ちゃん (2010-06-15 06:06) 

響

アハハ!
みんな見られちゃうわけですね。
逆にそれを知ってると
敷地内を歩いてても落ち着かないかも。

by (2010-06-15 09:39) 

みぃ

半世紀少年さん

今のところは、ハイテク機能は、
ちょっとみんなの大きなオモチャになってますけどね(笑)。
役に立つこともあるでしょう。
by みぃ (2010-06-15 13:35) 

miyaP

オイラきっと毎日カメラの前で踊っちゃいます(^^)
by miyaP (2010-06-15 13:51) 

ku-chan

 私は、家で仕事をしておりますが、もしも仕事部屋に監視カメラなんか仕掛けられたら、即、離婚されるかもしれない。子供には、絶対尊敬されないなー(ーー;)…
by ku-chan (2010-06-15 17:39) 

よっすぃ〜と

アフレコ面白そうですね~。
がたいの良い男同士が、
「わたしとは遊びだったのね?」
「ちょっと待てよ(キムタク風)」
(笑)
by よっすぃ〜と (2010-06-15 18:31) 

SHIMASHIMA

アフレコはいいな~面白そう!
悪質な使われ方しなきゃOKでしょう。
by SHIMASHIMA (2010-06-15 20:29) 

ばるかんハク鳥

うちの会社にも有りますね~♪
やはり音声は聞こえないので
カメラに向かって
笑顔で新商品の説明ジェスチャーやったり・・
してましたが・・
今では画像確認など誰もせず・・(^^;

by ばるかんハク鳥 (2010-06-15 21:13) 

みぃ

miyaPさん

それも良いかも~。
皆でダンスの採点したりして(笑)。
by みぃ (2010-06-15 21:57) 

みぃ

ku-chanさん

そ・・・そんな恐ろしい仕事ぶりなのですか?
鶴の恩返しみたいですね。
by みぃ (2010-06-15 21:59) 

みぃ

よっすぃ〜とさん

アフレコは、かなり笑えました。
エライ人が身振り手振りで話をしていたので、
「あのスイングはな」とか、ゴルフ教室みたいなアフレコを、
男性社員の人が付けてたんですよ~。
by みぃ (2010-06-15 22:01) 

みぃ

SHIMASHIMAさん

まぁ皆でワイワイ見て楽しんでいることが多いです(笑)。
たまに、マジメに荷物の行方を追ったりしていますが。
by みぃ (2010-06-15 22:02) 

みぃ

ばるかんハク鳥 さん

珍しがって遊ぶのも、初めのうちなんですかねぇ(笑)。
今に荷物にトラブルでも起きないと、
誰も見なくなったりして・・・。
by みぃ (2010-06-15 22:03) 

みぃ

yamachan
HIRO
falconB3
dorobouhige
かみさま
toraman
キナコ
tsuka
PENGUING
tonoji
たーさん
nobuki
らいち。
りぼん
あんれに
ヒロ
Mabo
takoshi
xml_xsl

nice!ありがとうございます♪
by みぃ (2010-06-15 22:06) 

みぃ

すえいしさん
たかっぴさん

nice!ありがとうございます♪
by みぃ (2010-06-15 23:41) 

みぃ

カワセミさん

nice!ありがとうございます♪
by みぃ (2010-06-16 00:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。