SSブログ

9日間日本一週? [独り言]

ランキングに参加しております。
こちらをクリックしてくださると、ポイントがアップして、
るんたったが[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]しますので、
見てくださった方、ヨロシクお願いします。[かわいい]
  ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 バイクブログ ドゥカティへ
にほんブログ村

北海道の話を書いた時に、九州からは遠いとのコメントを読んでいて、
ふと思い出しました。

10年くらい前に、東京~四国~九州~石川~北海道~東京と、旅をしまして。
これって、ほぼ日本一周に近いコースなんじゃ??な移動距離です。
バイクでは無く四輪だったんですが、9日間で行って来ました[あせあせ(飛び散る汗)]

だいぶ記憶が曖昧ですが、大まかに振り返ると、

一日目
東京を午後に出発し、名古屋で名物・味噌煮込みウドンを食べ、
夜更けに和歌山港に到着。
和歌山からフェリーで仮眠を取りつつ、徳島へ

二日目
徳島には早朝に着いたので、24時間営業の健康ランドで、再び仮眠後、
愛媛へ入り、松山の道後温泉に宿泊。

三日目
愛媛からフェリーで九州へ渡り、佐賀に宿泊。

四日目
佐賀からは、再びフェリーで四国に戻り、瀬戸大橋を使って、
中国地方~北陸へ抜け、石川に宿泊。

五日目
石川から、直江津まで走り、直江津から小樽行きのフェリーで、船中泊。

六日目
小樽に上陸し、札幌の親戚宅に宿泊。

七日目
札幌近郊をぷらぷらして、再び札幌泊。

八日目
小樽から直江津行きのフェリーに乗り、船内泊。

九日目
直江津から東京まで走って帰宅。

と、まぁこんな感じでした。

かなりハードではありますが、しっかり札幌に二泊しています[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]

日程内で行って来る為に、事前に綿密にシュミレーションしました。
バイクで北海道に行く時もそうなんですが、
限られた日程で長距離を走るには、何と言っても、

お泊りは船で!がポイントです。

眠る時間を利用して、移動距離を稼いでいました。
ETCの普及で、フェリー航路が減少してしまったのが、残念なところですが・・・[たらーっ(汗)]
調べると、まだまだ残っている航路もあるので、フェリーの使い方が重要ですね[手(パー)]

それにしても、9日間で、よくこれだけ旅したなぁ・・・と思います[わーい(嬉しい顔)]

タグ:フェリー
nice!(40)  コメント(27) 
共通テーマ:バイク

nice! 40

コメント 27

父ちゃん

いいっすね~(*^_^*)
でも、地域地域でゆっくりしたい場所もありますね~
旅行いいな~
今は、無理っすかね!?
by 父ちゃん (2010-06-16 06:43) 

半世紀少年

楽して移動は船がいい感じですね。
でも、バイクで遠くのポイントを走りたいときには、うってつけの方法ですね。
でも、時間がかかることが・・・・。
自由な時間、欲しい~ぃ。(・O ・)
by 半世紀少年 (2010-06-16 07:56) 

ku-chan

 社会人2年目、群馬県の前橋営業所に転勤中、ちょうど瀬戸大橋が開通して、どうしても瀬戸内海の上をバイク(愛車はヤマハのFZ250フェーザーのブラック)で突っ走ってみたくなって、当時まだ結婚前で遠距離恋愛中の現在のカミサンとのデートをすっぽかし、ゴールデンウィークに6泊7日間で四国一周のソロツーリングの旅に出かけたのを思い出しました!
 あの頃は、若かったなぁー。今話題の坂本竜馬像の前で写真を撮って下さった大阪から来たスズキGS400のライダーさんと足摺岬でばったり再会、気が合って、しばらく一緒に走り、二人で安いバンガローみたいのを借りて宿代を折半したっけ。あの人(男ですよ、誤解なく…)、どうしてるのかなぁ。松山城の前で別れたきりだけれど。
 しかし、フェーザーは全く、長距離ツーリング向きのバイクではありませんでした。3000キロを走破し、帰ってから、しばらく首と肩の痛みに悩まされたのも思いだしました…^^;
by ku-chan (2010-06-16 08:20) 

ku-chan

すみません、2000キロ、の勘違いでした!!!ごめんなさい!!
by ku-chan (2010-06-16 08:23) 

HIRO

こんにちは。
そうそう、船で宿泊(しかも寝てる間に移動)がポイントですね。
by HIRO (2010-06-16 11:25) 

よっすぃ〜と

日程だけ見るとかなりの強行軍な感じがしちゃいますね。
バイクで一日300~400kmの移動を繰り返しながらゆっくり・のんびりと日本を一周してみたいと思う事がありますが、宿のことを考えるのがめんどくさいので、実現はしないかも(笑)
by よっすぃ〜と (2010-06-16 12:28) 

みぃ

父ちゃんさん

近場でゆったりの旅も良いですよね。
この時は、九州の知人、石川の知人、札幌の親戚・・・と、
知り合いを訪ね歩く旅だったので、強行軍でした(苦笑)。
by みぃ (2010-06-16 13:21) 

みぃ

半世紀少年さん

私も、今は時間が欲しいです~。
近年は、1泊ツーリングにも中々行けません(汗)。
by みぃ (2010-06-16 13:23) 

みぃ

ku-chanさん

頑張って走った長距離ツーリングの思い出って、
何だか思い出すと、キラキラしてますよね♪
特に、ku-chanさんみたいに、ステキな出会いがあったりすると、
なおさらです。
by みぃ (2010-06-16 13:25) 

みぃ

HIROさん

私の場合、船旅そのものも好きだったりします。
船が港を離れる時、なんともテンションがアップしまして(笑)。
by みぃ (2010-06-16 13:26) 

みぃ

よっすぃ〜とさん

この時は、前述のコメント通り、人を訪ねる旅だったので強行軍でしたが、
バイクで行く時は、色々回ってきましたね。
本州の東北地方のツーリングを楽しんだり。
宿の手配も、昔はネットが無かったので、今より面倒でしたが、
何とかなるものです。
by みぃ (2010-06-16 13:28) 

みぃ

りぼんさん
xml_xslさん
nobukiさん
ちょろっとぶぅさん
さーやんさん
K&T企画(たけし)さん
c_yuhkiさん
PENGUINGさん
らいち。さん
FelixCatさん
ヒロさん
あんれにさん
bee-15さん
まーちんさん

nice!ありがとうございます♪

by みぃ (2010-06-16 13:31) 

かみさま

凄い!

完璧な日本一周ですね
日程見ても凄いの一言!


今、金と時間があっても
疲れて無理そうなハードプランですね(^-^)
by かみさま (2010-06-16 16:59) 

miyaP

お泊りは船で。。。なんかロマンチックな感じがします(笑)
by miyaP (2010-06-16 17:52) 

alf

すっごいですねー。
私、計画性が皆無なのでこう言う旅はできません。。。

十年程前、何年間か北海道に続けて行ったのですが、
年々走る距離が減りました。
最後は確か、道内7泊で2000kmだったような・・・(^^;)
by alf (2010-06-16 19:34) 

falconB3

機動力がすごいです。
私は用事がなければ、なかなか動かないですね。
なんかないかな~。
by falconB3 (2010-06-16 21:18) 

ショッカー

乗り物酔いするから、船は厳しいですね~
虚弱体質が・・・。
by ショッカー (2010-06-16 21:32) 

ばるかんハク鳥

9日も・・・
素晴らしい☆
夢のようです・・♪
ここ10年・・最高連休5日・・
あっても自分の時間は5日中12時間(^^;;
by ばるかんハク鳥 (2010-06-16 22:58) 

みぃ

かみさまさん

今より10年若かったから出来たんでしょうね(笑)。
それでも疲れましたけど、達成感はありましたよ~。
by みぃ (2010-06-16 23:49) 

みぃ

miyaPさん

船旅も、日程は抜きにしても良いものです♪
ボーッとして海を眺めていると、癒されます。
by みぃ (2010-06-16 23:50) 

みぃ

alfさん

遊びの計画なら、立てるのが大好きなもので(笑)。
特に旅行のプランニングとか得意です。
自分は行けなくても、人の分までプランニングしてあげたいくらいです。
by みぃ (2010-06-16 23:51) 

みぃ

falconB3さん

この時は、人を尋ね歩いたものですから。
最近は、よほどのことがない限り、中々動けません(汗)。
by みぃ (2010-06-16 23:52) 

みぃ

ショッカーさん

船酔い体質でしたか~。
それは残念ですね(汗)。
大きなフェリーで、外海じゃなく、日本海だと、
揺れが少ないです。
by みぃ (2010-06-16 23:54) 

みぃ

ばるかんハク鳥 さん

私も、ここ6年間は、年末年始のお休み以外に、
5連休なんて、ありません(涙)。
なので、北海道も遠くなりましたね~。
by みぃ (2010-06-16 23:56) 

みぃ

ほりけんさん
takoshiさん
yamachanさん
toramanさん
shinさん
yosiさん
すえいしさん
さる1号さん
たかっぴさん
dorobouhigeさん

nice!ありがとうございます♪
by みぃ (2010-06-16 23:57) 

みぃ

Maboさん
カワセミさん
今造ROWINGTEAMさん

nice!ありがとうございます♪
by みぃ (2010-06-17 00:37) 

みぃ

maimiさん
haruyamaさん

nice!ありがとうございます♪
by みぃ (2010-06-17 23:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。