SSブログ

鉄の馬と竹の馬 [バイク]

ランキングに参加しております。
こちらをクリックしてくださると、ポイントがアップして、
るんたったが[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]しますので、
見てくださった方、ヨロシクお願いします。[かわいい]
  ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 バイクブログ ドゥカティへ
にほんブログ村

ラジオでローラースケートの話題が出ていて、
昔のローラースケートの思い出について語っていました。
そういえば、私が小学生の頃に、一時流行ったな~と考えていたら、
思い出したことがあります[ひらめき]

ローラースケートと、ほぼ同時期に、周囲で「竹馬」が流行っていました。
ところが、私は、全く竹馬に乗れない子供でして。
母親が手取り足取り教えてくれたにもかかわらず、全く乗れずじまい。
そのまま流行は終わってしまい、その後、竹馬に触れることもなく大人になりました[グッド(上向き矢印)]

そして、20代の終わり頃だったか、北海道に旅行した時のことです。
通りすがりの公園に立ち寄ったところ、竹馬広場?のようなものがあり、
何セットも竹馬があって、自由に乗れるようになっていました。
旅の開放感からか、同行の大人4人でチャレンジすることに[あせあせ(飛び散る汗)]

昔、ガンガン乗っていたであろう男性でも、十数年ぶりの竹馬には、
少々手こずっていました。
ところが[exclamation]私は、スンナリ乗れてしまったんです[exclamation×2]
もう小走りできるほどでした[わーい(嬉しい顔)]

昔から、運動会のかけっこと言えば万年ビリの、運動オンチの私、
中学生以降も体育の授業以外に、運動らしきことは全くしていません。
なのに、どうして突然竹馬に乗れたのでしょう??

乗れなかった小学生の頃と、何が変わったのか考えているうちに、
思い当たったのが、オートバイ
私の何かが変わったとすれば、オートバイに乗るようになったことくらいです。

オートバイは「鉄の馬」なんて呼ばれたりしますけど、
もしかしたら、バランスの取り方が、「竹馬」と、
どこかで通じるところがあるのかもしれませんね~[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]

北海道旅行で乗って以来、乗る機会が無いんですが、
今でも乗れるのか、試してみたいです。

nice!(33)  コメント(26) 
共通テーマ:バイク

nice! 33

コメント 26

父ちゃん

ほほ~(*^_^*)
鉄の馬ね~(*^_^*)
娘さんも自転車の補助輪外して竹馬にチャレンジしたから
そこそこすんなり乗れたのかな~(*^_^*)

by 父ちゃん (2010-06-22 06:20) 

半世紀少年

ほぉ~。
スゴイもんですね。(^v^)
他の人たちは『やっぱオートバイ乗る人は違う』みたいな感じでした?
今も乗れるか試してみないと・・・ですね。
by 半世紀少年 (2010-06-22 08:19) 

よっすぃ〜と

竹馬ってやったこと無い気がする…。
僕はローラースケートは苦手ですが、ローラーブレードはそこそこ滑れます。その違いがなんなのかはイマイチ不明なのですが。
by よっすぃ〜と (2010-06-22 10:48) 

電

竹馬、ローラースケートに→→→。。インラインスケートに超高回転ベアリングやら何なら突っ込んで友人達とバトルして見たり[走る人]
by 電 (2010-06-22 12:49) 

falconB3

竹馬、記憶の中では乗れてます。走っていました。
今だとどうかな~。
バランスをとるという感覚はバイクと一緒なんでしょうね。

by falconB3 (2010-06-22 13:05) 

tonoji

あらら鉄の馬も乗るかと思いきや
竹までも乗りこなしちゃうんですね(@_@)
竹馬乗った記憶と言えば・・・よく股裂きに(笑)
by tonoji (2010-06-22 13:30) 

みぃ

父ちゃんさん

自転車も竹馬も同時進行で練習していくと、
相乗効果でよいかもですね♪
by みぃ (2010-06-22 13:38) 

みぃ

半世紀少年さん

他の人も、一応ライダーだったんですが、
私が一番上手に乗れました(笑)。
by みぃ (2010-06-22 13:39) 

みぃ

よっすぃ〜とさん

ローラーブレードの方が難しいような気がしますが~。
それに乗れるってことは、アイススケートも出来そうですね。
by みぃ (2010-06-22 13:41) 

みぃ

電さん

昔は、お外で危険な(笑)遊びもガンガンできましたよね。
今は、もうそんな遊びはしていられませんが。
by みぃ (2010-06-22 13:42) 

みぃ

falconB3さん

両腕で持って、足で踏ん張るところがバイクに似てるかも?(笑)
今からでも、また練習したら、バイク上達しないですかねぇ。
by みぃ (2010-06-22 13:43) 

みぃ

tonojiさん

今でも乗れるのかどうかは不明です。
どこかで乗ってみる機会が欲しいですね~。
股裂きになっていくのは・・・わかる気がします(笑)。
by みぃ (2010-06-22 13:44) 

みぃ

ジャングルの王者ターちゃんさん
siroyagi2さん
たーさんさん
xml_xslさん
nobukiさん
maimiさん
あんれにさん
りぼんさn
らいち。さん
ヒロさん
c_yuhkiさん
FelixCatさん
HIROさん

nice!ありがとうございます♪
by みぃ (2010-06-22 13:47) 

ku-chan

 それは違うと想います。
 私は、オートバイに乗っていても竹馬うまくあやつれませんでした^^;
 単に、“運動神経”の問題なのでは…?
 あぁ、みぃさんの記事読んでると、バイクで北海道ツーリングに行きたくなってしまいました。
 夢だったんですが…、死ぬまでに、叶えることができるかなぁ…。
 その前に、バイク買っても文句言われないだけの稼ぎを得んとなぁー…
by ku-chan (2010-06-22 14:24) 

miyaP

鉄馬、竹馬とくれば次は… サラブレッドでしょうか(笑)

by miyaP (2010-06-22 17:34) 

alf

えっ、本当ですか?
私も全く、まーったく竹馬には乗れませんでした。
バランス感覚、皆無の子供でした。
・・・でも、私はきっとダメな気がする・・・(^^;)
だって今でもバランス感覚悪いもの。(笑)
by alf (2010-06-22 19:05) 

かみさま

小金井公園の中に竹馬やベーゴマ体験出来る施設があり
指導員も居ます(^-^)


指導員に混じって子供にベーゴマとか教えてました(笑)
by かみさま (2010-06-22 20:36) 

みぃ

ku-chanさん

バイクと運動神経の関係は、深い話になりそうですね(笑)。
私は、バイクに乗っていますが、運動神経はゼロ!なんですよ~。

北海道ツーリング、是非いつか実現してください♪
高速道路を走れる排気量のバイクであれば、
無理なく楽しく走ってこられます。
友人で、90のバイクで回ってきたツワモノもいましたが(笑)。
by みぃ (2010-06-22 22:02) 

みぃ

miyaPさん

生きた馬は乗ったことがないんですよね。
一回乗ってみたいとは思っているんですけど。
機会があればチャレンジしてみたいです。
by みぃ (2010-06-22 22:04) 

みぃ

alfさん

バイクに乗っている今なら、もしかして竹馬も乗れるかもですよ~。
機会があったら、試してみてください♪
by みぃ (2010-06-22 22:05) 

みぃ

かみさまさん

指導員がいる施設で、大人が指導する側じゃない方にいても、
大丈夫なんでしょうか(笑)。
小金井公園は、原付免許を府中で取った時、
一休みした思い出の公園なので、行ってみたいですが♪
by みぃ (2010-06-22 22:07) 

みぃ

すえいしさん
K&T企画(たけし)さん
yamachanさん
dorobouhigeさん
今造ROWINGTEAMさん
ちょろっとぶぅさん
タケルさん

nice!ありがとうございます♪

by みぃ (2010-06-22 22:08) 

さる1号

言われてみれば子供の頃全く乗れなかった竹馬ですが、
今は乗れますね。
娘が幼稚園に行ってた頃、デモ乗馬を披露したのですが、そのとき何故乗れるのだろう?何故子供の頃は乗れなかったのだろう?と疑問に感じた覚えがあります。


by さる1号 (2010-06-23 00:02) 

みぃ

さる1号さん

普通に考えると、子供時代の方が乗れそうな気がしますよね~。
やっぱりバイクが影響あるんでしょうか??
by みぃ (2010-06-23 00:09) 

みぃ

ばるかんハク鳥さん

nice!ありがとうございます♪

by みぃ (2010-06-23 00:11) 

ショッカー

1輪車に乗れるのに自転車に乗れない、「しょうこおねえさん」 みたいですね・・・ちがうか!
by ショッカー (2010-06-26 08:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。