SSブログ

バイクデビューのシーズンは [バイク]

今シーズンのレースも全部終了、少々燃え尽き症候群気味の私ですが、
気分をリセットして、これからは怪物君モードに入りたいと思います[かわいい]

夏の間はレースでバタバタしていて、ツーリングに行けなかったので、
寒くなっても、ツーリングに行きたいですね[ダッシュ(走り出すさま)]

なんて、今年は、しばらく乗ってないから、暢気に言ってますが、
普段は、寒くなってくると、段々バイクに乗るのが、億劫になるんですよね~。
そんな時、バイクに乗り始めた頃に先輩に言われたことを思い出します。

私が免許を取って、最初の原付バイクに乗り始めたのが11月。
免許を取る人が少ない季節です。
その時に先輩に「寒くなる時期に乗り始めたライダーは上手くなるよ」と励まされました[グッド(上向き矢印)]

それは・・・

寒くなる時期に免許を取ると、寒くても免許を取った嬉しさで乗り回し、
乗り慣れた頃に、春のバイクシーズンに突入するので、そのままバイクに乗り続ける人が多く、

逆に、春に免許を取ったら、だんだん寒くなると、乗らなくなるんだよね・・・
とのことでした。

コレは、あんまり周囲に尋ねたことがないので、信憑性は定かではありませんが。
私の場合は、上手くなった、ならないは別として、
寒くても、免許を取った嬉しさでガンガン走り回って、春になったら中型取りました。
その後は、1ヶ月以上乗らない期間は無いまま、今に至ってます。

今乗っている皆さんは、どの季節に乗り始めたんでしょう?


ここまで読んでくださった方、ついでに?1つ愛のクリック[ぴかぴか(新しい)]を~
ランキングに参加しています。
   ↓
にほんブログ村 バイクブログ ドゥカティへ
にほんブログ村
nice!(8)  コメント(14) 
共通テーマ:バイク

nice! 8

コメント 14

SHIMASHIMA

私は秋ですね。
そして真冬にも乗ります。
現在は、物理的な問題がなければ
最低でも1週間に2日は乗ってます。
多いと毎日ですね。
by SHIMASHIMA (2009-11-11 07:07) 

かみさま

16歳の6月に原付免許取りました(^_-)-☆
そのまま8月に中免取って12月には
バイク屋さんでバイトしてました(笑)

by かみさま (2009-11-11 07:22) 

LUCKY13

おはようございます。
秋でした。取った頃は冬でもツーリング・仕事の打合せに使用
最近都内打合せには乗っていかないですね、とめる所なくて・・・
逆に夏は乗ること少なかったです。暑いの弱いんで。
by LUCKY13 (2009-11-11 08:22) 

みぃ

SHIMASHIMAさん

さすがアクティブ&パワフルなSHIMASHIMAさんですね!
私は、近年は、すっかりヘタレで・・・(汗)。
以前は、バイク通勤してたので、雨でも何でも乗ってたんですけど。
by みぃ (2009-11-11 11:29) 

みぃ

かみさまさん

急展開!なバイクライフですね~(笑)。
私は免許取ってから、バイクk屋さんで働くようになるまでに、
2年半くらい、かかってます。

by みぃ (2009-11-11 11:31) 

みぃ

LUCKY13さん

ここまでのところ、4人中3人が秋ですか~。
免許取ったばかりって、やっぱり嬉しくて、
乗る頻度が高まりますねー♪
私も真夏は暑いのが苦手で、あんまり乗れません(苦笑)。
by みぃ (2009-11-11 11:33) 

Rカマタ

nice返しありがとうござます。

自分の周りも、燃え尽きた連中が数人います。
まあ、落ち葉みたいなものですから、来シーズンが近づくと嫌でもモチベーションは上がってくるでしょう。

ちなみに、自分は春だったような記憶が・・・ (^^;)
(四半世紀以上前の出来事なもので)

追)「日本ブログ村 1位」 おめでとうございます。
by Rカマタ (2009-11-11 12:52) 

みぃ

Rカマタさん

多分、来月に入ると、またまた上昇するかと思います。
一ヶ月サーキットを走らないと、ソワソワしてしまって。

常勝1位の方が離脱しての1位ですので・・・(苦笑)。
ぼちぼち思いつくまま、続けようかと思います。
by みぃ (2009-11-11 12:58) 

alf

私は12月です。
でもバイク買うお金がなくて。(^^;)
原チャにそのまま乗っていて、春に乗り換えました。

始めのウチは月間1000km、4年半その調子で乗ってましたけど、
「うまくなる」とはほど遠かったです。
距離だけが無駄に伸びて行ったような。。。。(笑)

by alf (2009-11-11 18:42) 

みぃ

alfさん

alfさんも、冬でしたか~。
私も、昔は年間1万キロ以上乗っていたんですが、
近年は・・・ちっとも距離が進みません。
コレじゃいけないと思うんですけどね(苦笑)。
by みぃ (2009-11-11 21:07) 

響

僕はリターンしたのが秋口だったので
たしかにこの定義は当てはまりそうな気がします。
寒い時に乗り始めると乗りたいので当然冬用の装備も買うでしょうから
そのまま乗っちゃうパターンですね。

by (2009-11-12 20:08) 

みぃ

響さん

こうしてみてみると、秋~冬の人が多いみたいですよね。
響さんが言うように、装備の点でも、言えそうな気がします。
また新たな私の仮説にできそうです(笑)。
by みぃ (2009-11-12 20:34) 

HIRO

こんにちは。
18になる直前の3月の終わりに免許取って、5月頃
友人の50cc借りて乗ってましたが、中古の90ccの
自分のマシンを手に入れるのにそう時間は掛からなか
った(笑)
by HIRO (2009-11-12 20:55) 

みぃ

HIROさん

免許取ったら、自分のマシンが欲しくなりますよねぇ(笑)。
で、だんだん大きいのにも手を出してしまうし・・・。
by みぃ (2009-11-12 21:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

一夜明けて幻のカウンター ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。