SSブログ

サーキットを走るということ [サーキット]

知人がレースで転倒し、骨折、入院していると聞きました。
レースに出る以上は、そういった危険は当然あります[バッド(下向き矢印)]

それでも、自分のミスで転倒した場合は、いたしかた無いところですが、
サーキットを走っていると、自分には全くミスが無くても、
他人の転倒やミスに巻き込まれてしまうこともあるわけで・・・[たらーっ(汗)]

これが公道であれば、相手方から補償してもらえますが、
サーキットでは、全て自腹!
自分は普通に走っていて、後ろから突っ込まれようが、
横で転倒されて巻き込まれようが、文句は言えません(汗)。
人間の治療費も、マシンの修理代も、全て自分で支払うことになります。

実際、私は、もらい事故で2回ほど鎖骨を骨折していますが、
手術代から入院代まで、全額自己負担なので、きつかったですね[ふらふら]
バイクも大損害でしたし。

それでも、恨みっこナシの自己責任、ということになります[あせあせ(飛び散る汗)]

サーキットを走るのは、とても楽しいです。
でも、そういったリスクも背負って走っているわけです。
これからサーキットを走ってみようと思っている人は、
そこのところにご注意ください[あせあせ(飛び散る汗)]


ここまで読んでくださった方、ついでに?1つ愛のクリック[ぴかぴか(新しい)]を~
ランキングに参加しています。
   ↓
にほんブログ村 バイクブログ ドゥカティへ
にほんブログ村
nice!(9)  コメント(22) 
共通テーマ:バイク

nice! 9

コメント 22

リン

そうなんですよね~~

楽しいぶんリスクがデカイですよね~

僕は入院は無かったけど・・・

右肩がヘンです(苦笑)
by リン (2009-11-19 22:05) 

nobuki

 大昔、昔話が多いですが、筑波のライセンス講習会で、必ず、インに前輪を入れなさいと習いました。
 加害者になるかもしれないが、巻き込まれる事は無いと、カミヤさんに教わりました。
 当時のタイヤはおむすび、三角の中心、自転車より、接地面積は有りませんでしたから。。。。。
by nobuki (2009-11-19 22:15) 

LUCKY13

確かに。怪我は自分もちですね。
まだ。肩の調子が悪いです。年取ると怪我、治りにくいです。
by LUCKY13 (2009-11-19 22:22) 

Rカマタ

筑波ではここ4年で3回転倒しています。
内、2回骨折+ひび、1回ヒビのみ。
すべて、単独転倒で、他の人に当たっていないのが救いです。

でも、赤旗中断で、みなさんの走行時間を無駄にしちゃってます。



by Rカマタ (2009-11-19 22:44) 

kei

事故やケガのことが、常に頭の中にあるからおもいっきり遊んでるつもりが、実は不完全燃焼な時がありますね。

by kei (2009-11-19 22:54) 

HIRO

こんにちは。
事故や怪我のリスクがあるので、筑波のライセンスは取ったものの、結局走行会で走る位しか走れていません(哀)
by HIRO (2009-11-19 23:47) 

tonoji

走行会に行った時にその説明受けたな~
で、後ろは気にせんで走りなさい!
避けて通そうなんて思うと事故るよって(^^;)
走ってみると気持ちのいいくらいPASSされてました(爆)

by tonoji (2009-11-20 00:00) 

みぃ

リンさん

私は3回くらい入院しましたかねぇ(苦笑)。
すっかり全身麻酔にも慣れました~。
by みぃ (2009-11-20 00:12) 

みぃ

nobuki さん

カミヤさん・・・懐かしいです~。
昔、よくタワーの上にいるのを、お見かけしました。
加害者になるのも、厳しいところですけどね(汗)。
by みぃ (2009-11-20 00:14) 

みぃ

LUCKY13さん

骨のくっつきスピードが、歳をとると遅くなるんですよ~。
初回の鎖骨骨折よりも、二回目の方が時間かかりました。
若い子なんて、アッという間にくっつきますよね。
by みぃ (2009-11-20 00:16) 

みぃ

Rカマタさん

接触した相手がいなくて良かったですね。
私は一回、私の転倒を避け切れなくて、転倒してしまった人がいて、
申し訳なかったです(汗)。
by みぃ (2009-11-20 00:19) 

みぃ

keiさん

それはありますね~。
若い頃は、結構無鉄砲に走っている部分もありましたが、
今は、翌日に外せない仕事がある・・・とか、頭をよぎります。
by みぃ (2009-11-20 00:20) 

みぃ

HIROさん

リスクはありますが、ライセンスがあるのに走行会を走っていたら、
もったいないですよ~!
年間3回くらい走行会を走るなら、ライセンス取って走った方がおトクです。
by みぃ (2009-11-20 00:23) 

みぃ

tonojiさん

速くて、かつ上手い人は、ちゃんとパスしていってくれるので、
下手にラインを変えない方が良いって言いますよね。
急にラインを変えると、かえって危険です(汗)。
by みぃ (2009-11-20 00:24) 

木っ端ミジンコ

人間の怪我についてはサーキットの共済会に入っていませんでしたか?

所定の手続きは必要になりますが、お金下りますよ。
筑波サーキットでもライセンス取るときに共済会に入るはずですので・・・。
by 木っ端ミジンコ (2009-11-20 01:12) 

みぃ

木っ端ミジンコさん

筑波サーキットに関しては共済会に入っていますが、
地方のサーキットでの走行会等では、
保険が無い状態で走ったこともあった気がします。
(それで転倒したことも・・・)

筑波でも、実際にお金を請求して受け取ったという話を聞いたことがないので、
どんな怪我でも全額支給されるのかどうかは、良くわからないです。
いずれにしても、マシンや装備品は、全額自己負担になりますね(汗)。
by みぃ (2009-11-20 01:42) 

かみさま

基本的にレースは自腹ですよね
友人が死線を彷徨っても文句が
言えませんでした・・・

僕には無理なので引退しましたが・・
by かみさま (2009-11-20 06:50) 

みぃ

かみさまさん

そうなんですよね。原則的に文句は言えませんから・・・。
私も一回頭を打って、しばし意識を失った上に、
何故か転倒前10分間位の記憶がスッポリ消えたことがありますが、
未だに走るのを止められません。
by みぃ (2009-11-20 10:14) 

木っ端ミジンコ

傷害については治療費全額はもらえませんが、多少の手続きで治療費の一部が下りるので、サーキットの怪我の場合は共済会手続きして少しでもお金もらった方がいいですよ。
ライセンスやレースの共済会費だって安くは無いですからね。
その場合サーキットのメディカルで怪我した日に診てもらわないとだめだったりしますが・・・。

小さいサーキットだと共済会が成立せずに共済会無しでレースや壮行会をやっていると聞きます。

民営化した今はわかりませんが、郵便局の簡易保険はサーキットの怪我にも対応していました。

確かに装備は自腹ですよね…。

職業柄おせっかいをしてしまいました。
ごめんなさい。
by 木っ端ミジンコ (2009-11-20 20:02) 

よっすぃ〜と

交通事故って医療費10割負担なんですよね?
僕は数年前に草野球で右足を骨折した時に、その折れ方があまりに酷かったので医師に「ホントに野球で?交通事故かと思った!」と言われ、その時の手術・入院費が20万を超えていたので、もし10割負担だったら…と思うとぞっとします。
by よっすぃ〜と (2009-11-20 21:06) 

みぃ

木っ端ミジンコ さん

周りで誰ももらっていないので、外資系の保険みたいに、
入るのは簡単だけど、中々支払われないもののイメージでした。
でも、入れたボルトを抜く手術等は、審査が厳しいようで、
やっぱりそれは自腹なのかな~という感じでしたね(汗)。
by みぃ (2009-11-20 22:02) 

みぃ

よっすぃ〜とさん

交通事故ってそうなんですか??
私の交通事故は、全部相手が悪かったので、
保険で支払われたから、わかりませんでした。
by みぃ (2009-11-20 22:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。