SSブログ

ついでにブレーキ [バイク]

サスセッティングの話をしてしまったので、ついでにブレーキも・・・[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]

サーキットで初心者クラスの走行を見学していると、
コーナー手前で、2~3回、後ろが跳ねていて、
とても乗りにくそうな人を見かけます[たらーっ(汗)]
それは、いわゆるポンピングブレーキをしているからだと思われます。

教習所ではポンピングブレーキを習うんでしょうけれど、
コーナー進入の際には、しない方が良いんじゃないかと・・・。
ポンピングブレーキをすると、そのたびにサスが伸びたり縮んだりするので、
その状態では、スムーズにコーナーに入れなくなるんですよね。
スムーズにコーナーに入るには、ブレーキは1発で決めた方が良いと思います。
コーナーに入るためのブレーキは、「減速」のためのブレーキであって、
「停止」のためのブレーキではないからです[手(パー)]

そう考えると、サスセッティングよりもブレーキの方が先決かもしれません。

これはサーキットに限定しての話ではなくて、峠でも言えます。
もちろん峠では、サーキットのように限界で走るわけではないので、
安全なローペースで走るわけですが、ポンピングブレーキはしないほうが、
スムーズに走れるので、結果としては安全に走れるかと思います[グッド(上向き矢印)]


ここまで読んでくださった方、ついでに?1つ愛のクリック[ぴかぴか(新しい)]を~
ランキングに参加しています。
   ↓
にほんブログ村 バイクブログ ドゥカティへ
にほんブログ村
nice!(8)  コメント(12) 
共通テーマ:バイク

nice! 8

コメント 12

tonoji

サスセッティングの話もフムフムと勉強になります。
でもやっぱりブレーキングなのかな(^_^.)
スムーズな減速と的確なシフトダウンいまだに分からず
悩んでしまいます。
by tonoji (2009-11-24 02:54) 

みぃ

tonojiさん

そう言っていただけると、ナイ知恵を絞って書いた甲斐があります(笑)。
シフトダウンも、ブレーキングとは切っても切れない縁にありますね。
by みぃ (2009-11-24 13:26) 

よっすぃ〜と

お尻が跳ねるのはギヤを下げすぎてロックしてるせいかもしれませんよ。
僕自身よくやっちゃうんだけど、エンジンブレーキに頼りすぎてる人がよくやるミスだそうです。
あと、思いのほか進入速度が高すぎて修正ブレーキを何度もかけちゃうみたいな?
by よっすぃ〜と (2009-11-24 14:01) 

みぃ

よっすぃ〜とさん

峠では、ギアを下げすぎてロックさせてしまっている人、
というのも、たまに見かけますね。
サーキットでポンピングブレーキで跳ねているのとは、
少々跳ね方が違いますが・・・。
スピードを修正するために何度もかけてしまうのは、
ポンピングブレーキと一緒で、サスが正しく動かなくなってしまうため、
走りにくいかと思います。
by みぃ (2009-11-24 14:14) 

SHIMASHIMA

サーキットでポンピングはなしですね。
峠でもやっちゃいけませんね。
街中でやるものだと思います。
長い下りなら、ベーパーロックが怖くてやりますが・・・
by SHIMASHIMA (2009-11-24 18:58) 

SerowGOGOGO

バイクでポンピングなんて・・・したことないっす(^^;
挙動が乱れて想像するのも恐ろしく感じます
by SerowGOGOGO (2009-11-24 19:57) 

みぃ

SHIMASHIMAさん

サーキットでも初心者クラスだと、時たま見かけます(汗)。
長い下りの場合は、やむを得ないですよね。
by みぃ (2009-11-24 20:40) 

みぃ

SerowGOGOGOさん

しないに限ります。
挙動が乱れるのは、スムーズに走れないというだけでなくて、
安全面でも怖いですよね。
by みぃ (2009-11-24 20:41) 

yams

だめだめだめ(笑)
コースでポンピングしちゃぁ危ない危ない(笑)
峠でも危ない(笑)
っと思います。
by yams (2009-11-24 20:48) 

みぃ

yamsさん

ですよね!
なので、思わず声をかけたくなる時もあるんですけど・・・
見ず知らずのオバチャンが声なんてかけたら、
睨まれそうで、できません(笑)。
by みぃ (2009-11-24 21:04) 

LUCKY13

ポンピングする人見たことないな^^
それは怖い~普通はジワッ、ギュウじゃないですかね^^
オフでもする人もいないですね。リヤロックさせてターンはするけど

by LUCKY13 (2009-11-24 21:45) 

みぃ

LUCKY13さん

リヤロックさせてターンなんて、絶対出来ませんが(笑)。
オフ車だと、ポンピングする人は、いないかもですね。
by みぃ (2009-11-24 23:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。