SSブログ

クラッチ注意報 [バイク]

トリッカーを見てもらった時に、
「元々少しクラッチが弱いバイクだから、半クラをあまり使わないように」
と言われました。

怪物君も、初めて乗った頃は、
「あまりジャダーを起こすとクラッチが壊れるから、クラッチを繋ぐ時は気をつけて」
と言われました。

こういったことは、知らないで乗っていると、
バイクを傷めてしまう可能性が高くなります[あせあせ(飛び散る汗)]

逆に言えば、自分のバイクの特性を知っていて乗ると、
耐久性が高まりそうです。

でも、ブレーキなら、効きが悪い、パッドの減りが早い、等、
自分でもわかりやすいですが、
クラッチは、自分ではわかりづらいので、
今回は、教えてもらえて良かったです。
元々、そんなに半クラを使っていたわけでは無いものの、
知った後では、意識的に半クラに注意するようになりました[手(パー)]
怪物君も、気をつけているので、クラッチが壊れたことはありません。
知っていて乗るのと、知らないまま乗るのとでは、大違いですよね。

どのバイクに乗っても、同じように乗るのではなく、
そのバイクに合わせた乗り方を考えるのが、大事なのでしょう[グッド(上向き矢印)]
これは、クラッチに限らず、その他の部分でも言えることだと思います。


ここまで読んでくださった方、ついでに?1つ愛のクリック[ぴかぴか(新しい)]を~
ランキングに参加しています。
   ↓
にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村
nice!(10)  コメント(18) 
共通テーマ:バイク

nice! 10

コメント 18

HIRO

こんにちは。
確かにMONSTERは、一寸丁寧に繋ぐ必要がありますね。
経験豊富なメカニックの方は、摩耗具合で使い方がバレるので?いつもお世話になっているお店に遊びに行ったり、点検に出した後には、駄目出し貰います(笑)
by HIRO (2009-12-23 11:03) 

LUCKY13

私のバイクもクラッチは 弱いですね
あまり気にしてないですが減れば交換すれば
良いことですから(^-^;
まっ 古いバイクですから (笑)
by LUCKY13 (2009-12-23 14:14) 

bis

最初ルネッサにのったころ、よくやっちゃいました。
へたくそだったんですね~(;_;)今ではきをつけています
by bis (2009-12-23 14:59) 

alf

えー、トリッカーってクラッチが弱いんですか?
セ・セ・セ・セローは大丈夫なのかな。
でも、あれだけ乗っててクラッチは壊れてないから・・・
今度バイク屋さんに聞いてみますー。
by alf (2009-12-23 19:16) 

KENTA

自分のRC42は、ドリームで見てもらってますが、
やはり一ヶ月点検では、CBなりのメンテ方法のレクチャーはけっこう
受けましたね~。この辺は、専門店ならではの良さなのかな。
外国車は特に乗り方とメンテに気を遣いそうだけど、実際はどうなんでしょうね。
by KENTA (2009-12-23 19:23) 

よっすぃ〜と

VTRは問題ないだろうけど、TERRAの方はそういった情報が全く無いのでちょっと怖いです。

昔、職場の後輩が僕に影響されてユーノス・ロードスターを買った時、アクセル全開にしてもちっともスピードが出なくて、おかしいな?と思っていたら煙がモクモク出てきちゃって、よくよく考えたらハンクラのままアクセル全開にしてたので速攻でクラッチを焼きつかせちゃったという事があったのですよ。
しかも父親に黙って買った車だったので猛烈に怒られたとか…。
by よっすぃ〜と (2009-12-23 19:58) 

SerowGOGOGO

(??)
基本的にセローも同じエンジンだし、クラッチも同じはずだったような・・・
だとしたら壊れにくいと思うんですが・・・
そうでなければ私のセローは何十回もバラバラになってるかもです(^^;

by SerowGOGOGO (2009-12-23 20:55) 

SHIMASHIMA

クラッチの異常は経験がないなぁ。
クラッチでのジャダーも経験ないですね。
ブレーキジャダーは発生率が高いので、経験した人も多いでしょう。

by SHIMASHIMA (2009-12-23 23:20) 

みぃ

HIROさん

駄目出しされますか~。
それって、ありがたくもあり、怖くもあり・・・ですよね(苦笑)。
私も、しょっちゅう頂きます。
by みぃ (2009-12-24 23:55) 

みぃ

LUCKY13さん

赤ずきんちゃん以外のバイクには、中々予算が回らないので、
出来るだけ、パーツはエコでいかないと・・・(笑)。
by みぃ (2009-12-24 23:56) 

みぃ

bisさん

気をつけると、やっぱり違うみたいですね。
私も、怪物君は、最初はドキドキでした。
by みぃ (2009-12-24 23:57) 

みぃ

alfさん

セローとトリッカーのクラッチは違うし、
セローのクラッチが弱いという話は聞いていないので、
大丈夫と思いますよ~。
by みぃ (2009-12-25 00:02) 

みぃ

KENTAさん

やはりメンテナンスも、それぞれのバイクに合った方法があるのでしょうね。
特に外車は、あると思います。
by みぃ (2009-12-25 00:03) 

みぃ

よっすぃ〜とさん

四輪のことはサッパリ??ですが、
話を聞いただけでも、怖いですね(汗)。
クラッチを焼きつかせてしまったら、スゴイ高額になりそうな・・・。
by みぃ (2009-12-25 00:04) 

みぃ

SerowGOGOGOさん

セローとトリッカーは、エンジンもクラッチも違いますよ~。
なので、セローの方がクラッチは丈夫かと思います。
by みぃ (2009-12-25 00:06) 

みぃ

SHIMASHIMA さん

私の場合、逆にブレーキのジャダーって経験が無いので、
実際に、どうなるのか、わかりません(汗)。
by みぃ (2009-12-25 00:07) 

みぃ

YOHさん

nice!ありがとうございます♪
by みぃ (2009-12-25 00:10) 

みぃ

ヨシユキさん

nice!ありがとうございます♪
by みぃ (2009-12-25 00:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。