SSブログ

バイクの限界にチャレンジ [バイク]

今日は、無謀なチャレンジを敢行してみました。
バイクの限界に・・・と言っても、距離ですが[わーい(嬉しい顔)]

以前に、トリッカーでは会社まで1.5往復しかできないと書きました。
でも、往復65km、2往復すると130km、
大体100kmちょいくらいで、リザーブになるので、
うまくいけば2往復できるのでは?という疑問が捨てきれずにいたんです。

そこで[exclamation]

今夜、一か八か挑戦してみることにしました。
前回の給油では、バイクを直立させて、目一杯まで入れています。
明日は、休みだし、怪物君と違って軽いトリッカーだし、万が一ガス欠しても、
スタンドまで押せばいい[exclamation]と、決意したのでした。

バリ伝のグンちゃんも、奥多摩~練馬まで押して帰ってきましたしね[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]
と、全く根拠の無い説にすがって、走り出しました[ダッシュ(走り出すさま)]

目一杯入れていたのが功を奏したのか、いつもより走れて、107kmで、リザーブに。
リザーブになってから、20kmは走るだろうと予測し、
そこからは、メーターを睨みながら、できるだけアクセルを一定にして走行[ダッシュ(走り出すさま)]

とは言っても、120kmを越したあたりからは、もう心臓ドキドキ[あせあせ(飛び散る汗)]
アンダーパスやオーバーパスを通過する時は、
「トリッカー頑張れ!止まらないで!」と心の中で叫びまくりです。
セルフであっても、スタンドを見ると、いっそ入ってしまおうか・・・と、葛藤も[たらーっ(汗)]

最後のアンダーパスを抜けると、後は歩いても15分くらいの距離、
いざとなったら押して帰る決意をして、走り続けましたが、
エンジンは止まらず、無事に帰れました[ぴかぴか(新しい)]

そこで、さらに正確さを求めるべく、
チュポチュポで、タンクに残ったガソリンを抜いてみたところ、
なんと、1リッターもありました。
その時点では、130km走行していたので、150km以上走れることになります。

ということは・・・

通勤で2往復出来るではありませんか!

やった~!身体を張って?チャンレジした甲斐があったというものです[ぴかぴか(新しい)]
同じ人間が同じコースを走って通勤するので、そんなに燃費が変わることもないでしょう。
これからは、安心して2往復できます。

考えてみれば、完全なガス欠になって押すのは怖いので、
これまで乗ってきたバイク達も、何キロで完全なガス欠になるのか、
知らないことが多かったんですよね。
思い切ってチャレンジして、限界がわかって良かったです。
今回は距離でしたが、色々と自分のバイクの限界点を知っておくというのも、
大事かも・・・と思ったので、また何かにチャレンジしてみようと思います。

あ・・・最後に気付いたんですけど、
あまりにもドキドキで走っていた為、今夜は、ちっとも寒さを感じませんでした。
心に刺激を与えていると、防寒対策になるかもしれませんね[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]


ポイント[グッド(上向き矢印)]すると、ヤル気倍増[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]するので、クリックお願いしまーす[るんるん]
ランキングに参加しています。
   ↓
にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村
nice!(13)  コメント(19) 
共通テーマ:バイク

nice! 13

コメント 19

LUCKY13

ガソリンが無くなる。恐怖わかりますね
林道ツーリングでガソリンが無くなりそうなことになると。
ツーリングどころじゃなくなります。
by LUCKY13 (2010-01-09 02:11) 

SHIMASHIMA

この挑戦はドキドキですね(笑)
毎日ドキドキを探して走れば、寒くないってことですね。
by SHIMASHIMA (2010-01-09 09:10) 

KENTA

燃費走行テストもドキドキものだけど、
何気に往復65kmのバイク通勤にも驚きました。
みぃさんの体力が素晴らしい。
そんな俺は往復20kmの車通勤です(爆)。
by KENTA (2010-01-09 17:25) 

xml_xsl

こんばんわっ、=(・。.・)=
『科学はまず実験、
そして後から理論・法則を導いた』φ(.. )
と聞きます!、
原点は興奮しますね!!、
はい!、ハイテンション・緊張が、
寒さを退けたんですわ!、
あぁ~*、集中するって、すばらしい!、(^。^)/
by xml_xsl (2010-01-09 18:46) 

かみさま

おもしろ~い
やってみるもんですね

残り1リッターは今後も微妙にドキドキですね
by かみさま (2010-01-09 19:14) 

みぃ

LUCKY13さん

林道だと、都内みたいに、ちょっと押せばスタンド、
というわけにもいかないから、
ドキドキ度がアップしますよね(汗)。
by みぃ (2010-01-09 21:50) 

みぃ

SHIMASHIMAさん

毎日ドキドキすれば、寒さも怖くありませんが、
そのネタを探すのは大変ですよ~(笑)。
by みぃ (2010-01-09 21:51) 

みぃ

KENTA さん

最初は、65kmに腰が引けていましたが、
今では、なんだか慣れてしまいました(苦笑)。
とは言っても、帰りの寒さは身に沁みます。
by みぃ (2010-01-09 21:53) 

みぃ

xml_xslさん

集中力はある方かもしれません。
まぁ集中力と言うよりは、何かに熱中すると、
他が見えなくなる・・・と言った方が正解ですが(笑)。
by みぃ (2010-01-09 21:54) 

みぃ

かみさまさん

今回、思い切ってチャレンジして、本当に良かったです。
意外と、自分のバイクでも、知らないで乗っているものなんですよね。
わかっていれば、少し心強いですけど、
最後の1リットルは、確かに心臓に悪いです(笑)。
by みぃ (2010-01-09 21:55) 

みぃ

shinさん
nobukiさん
bisさん
miyaPさん

nice!ありがとうございます♪

by みぃ (2010-01-09 21:57) 

kei

自分は足がまともにつかないから、いつもドキドキ状態で寒さあまり感じない時多いですよ(笑)
by kei (2010-01-09 22:12) 

みぃ

keiさん

やっぱりドキドキは、防寒効果があるんですね。
白黒車が、ずっと側を走っている時も、防寒効果が・・・(笑)。
by みぃ (2010-01-09 22:39) 

よっすぃ〜と

インジェクション車でガス欠やらかすと良くないらしいけど、キャブ車なら少々無茶しても許されるでしょう(笑)
ギリギリまで走ったつもりでも案外ガソリン残ってたりしますね。
by よっすぃ〜と (2010-01-10 00:03) 

響

ガズ欠するかも知れない中の
アンダーパスとかはほんとドキドキ物ですね。
チャレンジした成果がしっかり出て
良かったです。
僕は毎回燃費を計って
一番悪い燃費から走行距離を見て給油していますが
そもそもタンクの容量が小さいバイクではもっと精度の高い方法が良さそうですね。
夏場になるとまた少し燃費が変るかもしれないので1リッターの余裕は大きいかも。

by (2010-01-10 20:20) 

HIRO

こんにちは。
うちのIhatovoで遠出すると、やはりヒヤヒヤです(笑)
エアフィルターとかが目詰りして?燃費が落ちるとアウトだし
携行ガソリン缶が一つあると安心ですね(積む場所とかには工夫がいりますが)
by HIRO (2010-01-10 20:26) 

みぃ

よっすぃ〜とさん

リザーブと言っても、かなり残っているんだな~と、
再発見できました。
by みぃ (2010-01-11 22:25) 

みぃ

響さん

トリッカーのタンクは、とにかく小さいので・・・(汗)。
かなり走ってから給油しても、4リッター入らなかったり。
そうなると、あまりにも少量でスタンドに行くのは、
今度はスタンドの人に遠慮してしまうというのもあって、
極限まで距離を測ってみました(苦笑)。
by みぃ (2010-01-11 22:27) 

みぃ

HIROさん

Ihatovoも、タンクが小さそうですよね。
手軽に安全に持てる携行ガソリン缶、あったら欲しいくらいです。
by みぃ (2010-01-11 22:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。