SSブログ

新車の慣らし [バイク]

バイク履歴書(前半戦)に書いた通り、
新車だったのは、ハスラー50~SRまでの3台だけでした。

その後は、モデル名だけ見ると、華々しいものの、
実際のところは、まぁ様々な理由で知人から回ってきたものばかりです[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]

事故車だったり、ガレージで眠っていて邪魔だから持って行って・・・だったり、
面倒みれなくなったから引き取って、だったり。
なので、新車や、ショップで売られる中古車の価格とは比べられないお値段で。
お陰で、色々乗ることができたわけですが。

でも、実は新車の慣らしって、好きなんですよね~。
普段は、まぁまぁハイペースで走ることが多いんですけど、
新車の慣らしとなると、とってもマジメに丁寧にいたします。

たまーに新車の慣らしを、少々誤解?しているのか、
慣らしの回転数が5000回転と言われたら、
ずっと、その回転をキープして走る人がいますが、
5000回転までの範囲で、下から上までまんべんなく、
かつ各ギアを使って走らないと、慣らしにならないんですよね[たらーっ(汗)]

慣らしって面倒くさいと言えば、面倒くさいです。
でも、自分でバイクを仕上げていく楽しさみたいなものが感じられます[かわいい]

もう、今後、新車を購入することは、
宝クジでも当たらないと、有り得ないことなので、
新車の慣らしをすることもありません。
そう思うと、ちょっと寂しい気持ちになります。

なので、しょっちゅう新車を買っていて、新車なんて珍しくなく、
慣らしが面倒くさいな~なんていう、
お金持ちのオジサマでもいたら、代わりにやってあげたいくらいですが、
そんな奇特なオジサマは、いないですかねぇ[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]



ランキングに参加しています。
見てくださった方、ついでにポチッとクリックしていただけると、
ランキングが[グッド(上向き矢印)]しますので、ヨロシクお願いします[揺れるハート]
  ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 バイクブログ ドゥカティへ
にほんブログ村
タグ:慣らし
nice!(9)  コメント(16) 
共通テーマ:バイク

nice! 9

コメント 16

よっすぃ〜と

「慣らし」って、エンジンだけでなくギアにも必要ですからね。
かつてトヨタ2000GTは「慣らし」を終えてから納車されたそうで、「慣らし」を自分でやりたい派の人には「余計なお世話」だったりします。
by よっすぃ〜と (2010-03-01 23:24) 

lucky13

新車もそうですが、エンジンOHしたときも。
慣らしは必要ですよね、
私の場合はOH後の慣らしが多いか^^
by lucky13 (2010-03-02 02:14) 

電

少し前2スト時代はクランクのナラシが大変[あせあせ(飛び散る汗)]

只今450は恐怖で直線全開できず[あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)]
ペケペクナラシみたいですわ[波]
by 電 (2010-03-02 07:55) 

かみさま

実は奇特な伯父様多いです(笑)

特に多い理由がタイヤが不安って事らしいです。

タイヤ位ならって事で慣らししたりしてます(笑)
by かみさま (2010-03-02 09:57) 

nobuki

 バイクにからだを慣らす事が多いですね!
by nobuki (2010-03-02 10:19) 

HIRO

こんにちは。
自分も購入した新車の慣らしを昔は、やってましたが、今のアルファ以降やってません(てか、新車買ってないし)(笑)

バイクを慣らすと言うか、新車だけじゃなく、中古を購入しても、対話して、色々な事を”お互いに”判って行くのだと思います。
by HIRO (2010-03-02 12:40) 

alf

今まさに慣らし中です。
街乗り号ですが・・・
余りガチガチに考えなくてもいい、
とのことなので、ゆるーーいかんじでやってます。

車は国産のごくふつーのばっかりですけど、
そういえば慣らしの事言われた事ないような・・・?
by alf (2010-03-02 19:55) 

みぃ

よっすぃ〜とさん

それは、余計なお世話ですねぇ(苦笑)。
新車を買う意味が無い!くらいに思います~。
by みぃ (2010-03-02 21:54) 

みぃ

lucky13さん

私も、かれこれOH後の慣らししかしていません。
最後に、新車の慣らしをしたのは・・・15~6年前?
もっと昔かも?(笑)
by みぃ (2010-03-02 21:56) 

みぃ

電さん

ドカの1098辺りの慣らしになると、
日本の道路と交通規則では不可能です~!みたいな世界らしいです。

by みぃ (2010-03-02 21:58) 

みぃ

かみさまさん

うらやましい限りです。
紹介していただきたいくらいですねー(笑)。
by みぃ (2010-03-02 21:59) 

みぃ

nobukiさん

バイクの場合は、身体が慣れるというのも重要ですよね!
by みぃ (2010-03-02 22:00) 

みぃ

alfさん

普通に乗る分には、そんなに神経質にならなくても大丈夫ですよ~。
ただ、あんまりパーシャル状態でばかり走っていると、
パーツが当たらないので、慣らしになりません。
ある程度、色々な回転域とギアを使ってあげた方が良いかと思います。
by みぃ (2010-03-02 22:02) 

みぃ

xml_xslさん
shinさん

nice!ありがとうございます♪
by みぃ (2010-03-02 22:02) 

falconB3

バイクの特性をつかむうえでも慣らしは必要だと思います。
解禁になった瞬間はいつもドキドキして回してみます。
by falconB3 (2010-03-03 12:31) 

みぃ

falconB3さん

そうですよね!
解禁になった時の、あのワクワク感は、たまりません♪
by みぃ (2010-03-03 22:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。