SSブログ

ドリームシール追記 [バイク]

ドリームシールについて、もう少し・・・。
(色々問い合わせが来まして[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]

タイヤパンドーも紹介しましたが、
ドリームシールとタイヤパンドーの大きな違いは、

タイヤパンドーは、「修理剤」であることです。
パンクしてしまってから使用して、とりあえず走行できるようになります。
ただし、あくまでも応急処置と考えた方が良いようで、
コレを入れてしまうと、パンクの本修理の際には、
チューブタイヤの場合は、チューブ交換になってしまい、
チューブレスでも、後処理が大変なようです[たらーっ(汗)]
でも、携帯するのには便利ですし、
お値段も、バイクの引き取りや、ドリームシールに比べれば、
リーズナブルなので、万一の非常用には、良いかもしれません[グッド(上向き矢印)]

ドリームシールは、「防止剤」なので、
あらかじめ入れておいて、パンクによる空気漏れを防ぎます。
今回、知人の実際の体験談を聞いたところ、
タイヤが減ったので、交換しようとしたら、
なんと5本[exclamation]もクギが刺さっていたとか。
でも、ドリームシールを入れてあったため、
全く気付かずに、普通にずっと走れていたそうです。

ただ・・・思わぬ難点もありました。
パンク修理をしなくても済んでしまうため、
仕事が減るからと、あんまり売っているバイク店がないこと[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]
用品店でも、パンク修理作業をやっているような店では、
取り扱いを止めてしまったところもあるらしく・・・。

また、少々お値段が高いんですよね。
とは言っても、ロードサービスを呼んだり、
即、チューブ交換したり、ということも無いので、
トータルで考えれば、仕方ないのかな、と。

興味のある方は、前述のメーカーHPを見てみてください。
取り扱っている業者さんも出ています。

あ・・・私は、別にメーカーの回し者ではありませんから~[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]
今回、実際にパンクしてみて、大変だったので、
色々周りに聞いて、お勉強になりました。


ランキングに参加しています。
見てくださった方、ついでにポチッとクリックしていただけると、
ランキングが[グッド(上向き矢印)]しますので、ヨロシクお願いします[揺れるハート]
  ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 バイクブログ ドゥカティへ
にほんブログ村
nice!(5)  コメント(11) 
共通テーマ:バイク

nice! 5

コメント 11

lucky13

パンクは痛いですね。
と。自分の鯱君見るリヤタイヤに釘が・・・
空気は抜けてないけど、明日雨上がれば修理かな^^
by lucky13 (2010-03-06 23:29) 

みぃ

lucky13さん

走りながら、地面のクギを見つけられないですものね(苦笑)。
でも、道路のクギって、どういう所から落ちてくるんでしょう??
クギの刺さった木材を運んでるトラックを見かけるワケでもないし・・・。
by みぃ (2010-03-07 02:08) 

みぃ

HIROさん
xml_xslさん

nice!ありがとうございます♪

by みぃ (2010-03-07 02:08) 

falconB3

バイクを保管しているガレージの敷地内は定期的に磁石で釘類回収をしています。あとは予防とややこしいラインを避けることと運ですね。
by falconB3 (2010-03-07 08:59) 

みぃ

falconB3さん

磁石で!スゴイですね!
今回、私のパンクはプラスチック片だったので、
コレは運だったんでしょうね(苦笑)。
by みぃ (2010-03-07 09:05) 

ショッカー

なるほど~良く解かりました、勉強になりました。
by ショッカー (2010-03-07 10:37) 

alf

そういえば初代セローにはコレいれてました。
ブロックに横向きに釘が刺さってた事はあったけど、
ぶっすり、というのは経験しないまま、代替わりしてしまいました。
多分、10年は経っていたと思うんですけど、(^^;)
年数経っていても、効果は変わらないのでしょうか。
どうせ廃車にするのだから、チューブ輪切りにしてみれば良かったですね。


by alf (2010-03-07 16:41) 

よっすぃ〜と

パンク修理は儲からないという話を聞いたことがあるのですが、そうでもないようですね。
根本的に仕事が無くなる方がもっと儲からないからか?
by よっすぃ〜と (2010-03-07 17:39) 

みぃ

ショッカーさん

そう言っていただけると嬉しいです♪
私も、今まで何となくしか知らなかったので、
今回はお勉強になりました。
by みぃ (2010-03-08 23:51) 

みぃ

alfさん

実際の耐用年数は知らないのですが、
チューブタイヤの場合、チューブはそのままで、
タイヤ交換2回してもOKだったそうです。
by みぃ (2010-03-08 23:52) 

みぃ

よっすぃ〜とさん

今のご時世、そうそう新車も売れないでしょうから、
修理のお仕事が減るのは、やっぱり困るのかも・・・(苦笑)。
by みぃ (2010-03-08 23:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。