SSブログ

ライダーが北を目指す季節 [バイク]

ランキングに参加しております。
こちらをクリックしてくださると、ポイントがアップして、
るんたったが[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]しますので、
見てくださった方、ヨロシクお願いします。[かわいい]
  ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 バイクブログ ドゥカティへ
にほんブログ村

何だか、あんまりスッキリしないまま梅雨に突入しそうな勢いです[雨]

でも、このくらいの時期になると、ネットや雑誌などで、
北海道ツーリングの話題が登場してきます。
いい加減、マンネリなんじゃ?というくらい、毎年どこかの雑誌で、
北海等ツーリングを特集していますね[グッド(上向き矢印)]

それでも・・・それでも・・・

私個人の意見としては、やはり声を大にして言いたい[exclamation]
バイクに乗ってツーリングをするなら、一度は行ってみてもらいたいな、と。
やっぱり楽しいんです、気持ち良いんです[ぴかぴか(新しい)]

初めて行ったのは、まだ10代の頃、中型免許を取って3ヶ月という、
今思えば、かなり無謀なツーリングでした。
私が北海道に上陸するのと同時に、台風も一緒に上陸してしまい、
(ここでも、本番に何か起きる運が作用したのでしょうか??[わーい(嬉しい顔)]
強風にあおられて倒れたり、大変な目にもあいましたが、
10日間の日程の中で、荒波にもまれて、少しはライダーとして成長できた気がします。

その後、何度も色々なルートで走りました。

北海道.jpgこれは、数年前、最後に行った時のもの。

何だか、真夏のツーリングというよりは、
南極越冬隊?みたいな風情が漂ってますが[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]

この時は、一日中、雨の中を走り続け、
定番の最北端の地を訪れました。
雨の中を走っている時は、もちろんツライんですけど、
それを上回る美しい景色や、気持ち良さがありますね。

よほど大きな街を通過する時でなければ、
ほとんど渋滞になることもなく、
快適に走れるので、普段のツーリングでは、
考えられないくらい、長距離を走れました。

なので、フェリーや高速道路を利用して、
上手くスケジュールを組めば、
そんなに長期休暇が無くても、北海道に行けます。

もちろん、道路や景色だけではなくて、
月並みですが、何を食べても美味しい[揺れるハート]ので、、
是非味わってみてください。

もうすぐ本格的なシーズンに突入します。
それに向けて、何回か行った経験や思い出の中から、
プチお役立ち情報でも、追々書いていけたらな~と思います。


nice!(38)  コメント(25) 
共通テーマ:バイク

nice! 38

コメント 25

miyaP

行ってみたいですねぇ北海道。。。


by miyaP (2010-06-12 01:38) 

父ちゃん

行ってみて~(>_<)

by 父ちゃん (2010-06-12 07:01) 

かみさま

時間無い方の最近の北海道ツーリングはレンタバイクが多いようです。
飛行機で札幌~ドリーム札幌でレンタル~ツーリングして
バイク返して・・・ヘルメットとかは宅急便だそうです(^◇^)


by かみさま (2010-06-12 07:31) 

SHIMASHIMA

端と端だからなぁ~
九州からじゃ、飛行機で行ってレンタルバイクが現実的かな?
広大な大地を愛車で走ってみたい気持ちは大きいです!
by SHIMASHIMA (2010-06-12 07:36) 

響

九州からの船がなくなっちゃったので
かなり遠い大地です。
大型連休が取れないので現実ではSHIMASHIMAさんと同じく
飛行機でレンタルかな?
その前にまだ行きたい場所がありすぎて困っています。

by (2010-06-12 16:49) 

よっすぃ〜と

二輪の免許を取った時には、やはり「北の大地ツー」は考えましたね。
すっかり忘れてましたが、死ぬまでには行っておかないと!!
by よっすぃ〜と (2010-06-12 17:12) 

falconB3

梅雨の季節はやはり雨の少ないところに行きたいものです。
バイクで北海道は未経験で、いつかはとは思っています。
北海道と言えば札幌から大阪まで、青函連絡船以外は陸路で24時間かけて帰ったことがあります。四輪ですけど。
それでも北海道は広く感じましたね。
by falconB3 (2010-06-12 17:32) 

ばるかんハク鳥

そっか~
大洗水族館じゃなくて・・・
大洗フェリー乗り場に行けば良かったのか・・・

by ばるかんハク鳥 (2010-06-12 22:05) 

ショッカー

熊が気になります

雑誌は2年間毎月買えば同じ話題を回してるだけと言うことに気が付きますね
by ショッカー (2010-06-13 09:44) 

半世紀少年

写真は10代のみぃさん?
にしても、ホント冬のツーリングみたいですね。
いいなぁ北海道。

by 半世紀少年 (2010-06-13 13:52) 

yosi

九州ライダーの夢の地ですね。
一度は走ってみたい。

by yosi (2010-06-13 19:45) 

みぃ

miyaPさん

北海道は夏に行っても冬に行っても楽しいです。
バイクなら、もちろん夏ですが(笑)。
by みぃ (2010-06-13 19:54) 

みぃ

父ちゃんさん

バイクじゃないなら、色々なツアーがあるので、
機会があったら、是非行ってみてください♪
by みぃ (2010-06-13 19:55) 

みぃ

かみさまさん

最近は、レンタルバイクも、ずいぶん手軽になりましたよね。
ついでに、乗ってみたかったバイクに乗ってみるとか、
別の楽しみもありそうな。
by みぃ (2010-06-13 19:57) 

みぃ

SHIMASHIMA さん

フェリーが減ってしまったので、昔より大変でしょうね(汗)。
料金はかかりますが、飛行機にバイクを積んでいくパックもあるので、
それだと短期間でツーリングができます。
by みぃ (2010-06-13 20:01) 

みぃ

響さん

SHIMASHIMAさんのレスにも書きましたが、
お金を貯めて、バイクと一緒に飛行機で行ってしまうという手もあります。
私は、料金が怖くて計算したことが無いんですが(苦笑)。

by みぃ (2010-06-13 20:04) 

みぃ

よっすぃ〜とさん

歳をとってから、のんびり走っても楽しそうですね。
私も老後に、ポジションの楽なバイクで、また行ってみたいです。
まぁ出来れば、その前にも行きたいですが(笑)。

by みぃ (2010-06-13 20:06) 

みぃ

falconB3さん

北海道を走っていると、何だか距離感覚が変わってきます。
一日の走行距離の計算も、だんだん強気な数字になってしまって(笑)。
by みぃ (2010-06-13 20:07) 

みぃ

ばるかんハク鳥さん

大洗からフェリーに乗れば、寝ている間に北海道ですよ♪
色々な航路に乗りましたが、東京からだと、
大洗発のフェリーが一番効率が良かったです。
by みぃ (2010-06-13 20:09) 

みぃ

ショッカーさん

雑誌は、そうかもしれないですね~。
だから最近は雑誌の読者が減っているのもあるかもしれません。

by みぃ (2010-06-13 20:11) 

みぃ

半世紀少年さん

写真は、6年くらい前だったかと思います。
なので、10代からは遠くかけはなれていまして(笑)。
天候不順でさえ、楽しい思い出になってしまうツーリングでした。
by みぃ (2010-06-13 20:13) 

みぃ

yosiさん

是非チャレンジしてみてください♪
エイ!と勢いで行ってしまえば、結構なんとかなります。
私の場合、そうでした(笑)。
by みぃ (2010-06-13 20:15) 

みぃ

さる1号さん
テンポイントさん
まーちんさん
XXAR2さん
shnさん
たかっぴさん
K&T企画(たけし)さん
すえいしさん
toramanさん
SATOMさん
dorobouhigeさん
takoshiさん
eternityさん
らいち。さん
xml_xslさん
nobukiさん
HIROさん
yamachanさん
ガンさん
りぼんさん
c_yuhkiさん
flutistさん
FelixCatさん
takemoviesさん
うつマモルさん
あんれにさん
Maboさん

nice!ありがとうございます♪
by みぃ (2010-06-13 20:19) 

みぃ

BBさん

nice!ありがとうございます♪

by みぃ (2010-06-13 23:55) 

みぃ

ku-chanさん

nice!ありがとうございます♪

by みぃ (2010-06-14 22:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

祟りでしょうかラストチャンスです ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。